居酒屋探訪(居酒屋編)

【カクテルと料理メニューが豊富で安い!!・・・「居酒屋 よろずや」(北口)】

甲府駅北口からほど近いところにとある居酒屋さんがある!!確か以前にもこの道を通った時にちょっと気になっていたお店である!!

「じゃぁ~今宵はそこに出没してみようか!!」

年末なので本当なら今年お世話になった行きつけのお店にも周らなければならないのだが また新規店に出没である(笑)!!
a0005436_2112646.jpg




a0005436_21143266.jpg
お店の名前は 【居酒屋 よろずや】 (甲府北口)さん!!甲府駅より徒歩5分程度と利便性も良い感じだ!!

実は今から16~17年ほど前takezoはこの近くに3年ほど住んでいた事があったのだが その当時から存在していたのであろうか?もっともその当時は日本酒にも居酒屋にも全く興味がなかったので もし存在していたとしても決して覚えてなどいなかったと思うが・・・!!
a0005436_21222991.jpg
お店の外観や看板を見る限りでは「大丈夫か?」と思ってしまう様な 全然惹かれる事は無いお店であるが(失礼!!) 店内に入るとちゃんとした大衆居酒屋の様である!!
a0005436_2125270.jpg
予想していたよりも広い店内にはテーブル席がたくさんあるので大人数でも大丈夫そうだ!!
a0005436_21254913.jpg
そしてこんなコタツ席なんてのもあり面白い!!
a0005436_2127175.jpg
壁にはところ狭しと貼られたメニューがズラーッと!!あれもこれも食したくなってしまうほど種類が豊富で目移りしてしまう!!
a0005436_2129267.jpg
a0005436_21294119.jpg
a0005436_21295964.jpg
a0005436_21301967.jpg
そればかりかメニュー表にもまだまだ・・・

これだけあると嬉しい半面 何にしようかかなり迷ってしまう!!結局ホワイトボードにある「本日のおススメ」の中からとりあえず「鯖刺し」を注文!!
a0005436_2245781.jpg
「お通し」
a0005436_2264142.jpg
a0005436_2265833.jpg
【青森八戸産鯖刺し】
料理は種類があるが味自体には正直それほど期待していなかった(失礼!!) が これがまた美味しい!!
a0005436_2293940.jpg
a0005436_2210316.jpg
一方お酒の種類も豊富で特に女性や若者を意識してであろうか「チュウハイ」や「カクテル」が多い!!残念ながら日本酒はこれといった銘柄は無いが それでも3種類ほど地酒が置かれている!!

「他に何かないものか?」と思いメニューの貼られている壁を端からは端まで観ていくと ナゼカ「鉄砲隊」があることに気がつき注文してみる!!
a0005436_22143056.jpg
a0005436_22144787.jpg
【鉄砲隊 純米吟醸 爆発にごり】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)
どうやら残り僅かだった様で 「1杯もとれなかったので こちらはサービスとして呑んでください!!」と云う事で頂戴してしまった!!

それにしても このお酒
必ず爆発物取扱責任者の指導のもと、以下の注意を守って開栓を行って下さい。
◎開栓は、封栓シールの上からアイスピックを突き刺し、ガス抜きを行った後、封栓シールを外し、栓を開けてください。
◎温度が高いと酒が吹き出します。開栓時は、5度以下に冷やしてください。
◎衝撃により瓶が破裂する可能性があります。開栓までビニールの覆いは、絶対にとらないでください。
◎栓をつけたまま、瓶口を覗き込んだり、人に向けないで下さい。
◎鉄砲隊爆発にごりは、お近くの特約店で「取扱・開栓の方法」を説明いただいてから買い求めください。

と注意書きがされたとても危険なお酒である(笑)!!
a0005436_22252933.jpg
a0005436_22254740.jpg
【餃子】
a0005436_22264439.jpg
【谷桜 純米吟醸 米の精 生一本】 (谷櫻酒造@山梨県北杜市)
a0005436_2232222.jpg
【串焼き盛り合わせ5種】
a0005436_2234593.jpg
【春鶯囀 純米酒】 (山梨県増穂町)
「こちらのお酒燗に出来ますか?」とお伺いしたのだが どうやらチンでしか出来ないようだったので冷たいままで!!

この日は2件目も新規で出没してみたいお店があったので そちらのお店の喰い分を残して置かなければならない!!なので残りあと一品注文して終わることに!!それにしてもこれだけメニューがありその中から残り一品を選ぶとなると かなり悩む!!しばし悩んだ挙句最後に注文した料理は・・・
a0005436_2242986.jpg
a0005436_22423192.jpg
【自家製 男爵コロッケ】
「これは イチオシですよー!!」とお店の方も云っていたが それにしてもデカく如何にもお腹にボディーブローの様に重くのしかかりそうな揚げ物である(笑)!!
a0005436_2246476.jpg
a0005436_2247633.jpg
a0005436_22472758.jpg
中にはギューッとジャガイモが詰まっていて食べ応え十分!!しかも美味しいのである!!

・・・日本酒は少ないもののメニューの豊富さと味は良し!!このお店もまた出没してみたい候補である!!そういえば この近辺がテリトリーで この辺りのお店をフスフスしているピーターに今度教えてみることにしよう!!もしかするとすでに出没済かもしれないが・・・。

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

よろずや 居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11680584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-09 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お酒好き のんべえカタログ at 2010-12-10 06:32 x
おはようございます。
お酒好き のんべえカタログです。
リンクさせていただきましたm。。m
http://osake601.seesaa.net/article/172664324.html
もしよろしければ相互リンクお願いいたします
Commented by aya at 2010-12-10 13:55 x
えーと、よろずやさんは確か17年くらい前に出来たかな? 開店3日間は瓶ビールが一本10円フェアでべろべろになったもんですw

バナナの天ぷらが未だに頼めずにいますw

まだあるのかな。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-10 18:52 x
◇お酒好き のんべえカタログ様◇
こんばんわ。
リンクの件了解いたしました。
宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-10 18:55 x
◇ayaさん◇
おぉー!!さすがayaさん!!
この界隈にはさすがに詳しいですなぁ~!!
17年前程ってことは 自分が住んでいた頃
ちょうどオープンした頃って事ですね。
それにしても「バナナの天ぷら」ですか!!?
そんなメニューあったかなぁ~?
また次回に出没した時に調査してきます!!
Commented by g-san1101 at 2010-12-12 03:28
鉄砲隊が甲府の居酒屋にあるのはなぜでしょう?
蔵元が開栓するのを見たことがありますがかなり慎重でした。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-12 16:57 x
◇g-san1101さん◇
「鉄砲隊」は甲府のI酒店さんで販売しているので
それでだと思います。
だったら他の銘柄も置けばイイのに・・・って思いますけど(笑)!!
それにしても このお酒は本当に危険極まりないみたいですよね~!!
その場で開栓する定例会では出せそうにもありません・・・。
by jun-mai-kyo | 2010-12-08 22:52 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(7)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30