居酒屋探訪(居酒屋編)

【「かんすけ」(丸の内) で うに蔵と 「羽前白梅」「篠峯」「奥播磨」!!】

11月に純米狂@正規メンバーに加わった埼玉在住のS々木君!!今月の定例会で(今のところ)あだ名が「うに蔵」となり(笑) 今度益々の活躍をみせてくれるであろう!!そんな うに蔵君が定例会とは別にこちら(甲府)に来るというので一緒に呑む事に!!
a0005436_1932882.jpg




お店はどこにしようか迷ったのだが忘年会シーズンと云う事もアリ(?) 最初出没しようかと企んでいたお店はすでに予約で満席!!では最近ご無沙汰の・・・ということで 【一丁目sakaba かんすけ】 (甲府市丸の内)さんへ!!

そうは云ってもやはり「かんすけ」さんも賑わっている!!ちょうどカウンターに空きがあったのでなんとか座る事が出来たが その後にもお客さんが引っ切り無しに来ては満席だということでお断りをしていた!!
a0005436_19405835.jpg
「まぁ とりあえず乾杯!!」

本日の昼間 うに蔵君は某酒屋さんにお酒を購入しに出没したそうだが ナントそこで偶然にも純米狂@S木さんにバッタリ会ったそうである!!さすが純米狂!!会う場所は居酒屋か酒屋さんどちらかである(笑)!!

「うけるぅ~(S木節)」
a0005436_1946178.jpg
【お通し(エイヒレとエリンギ)】
a0005436_194728100.jpg
前に出没した時には「エイヒレ」しかなかったが 今回は「エリンギ」も加わっている!!
a0005436_1949446.jpg
ビールをグビグビーと片づけ お次は日本酒を!!いつも日本酒を注文する時には お兄ちゃん(店長)に「今日は何があるの?」と尋ねると「今日はこれとこれとこれです!!」と云いながらメニューには載ってはいない日本酒を全部並べてくれるので その中からチョイスするのでる!!

今日もいつも通り何があるのか聞こうかと思いお兄ちゃんを探すが 姿が見当たらない!!そこで一緒に働いている お母さんに 「お兄ちゃんは?」 と尋ねてみると

「さっき『くしっちゃ』(姉妹店)に行ったきり 向こうも忙しいようで戻ってこないのよ~(汗)!!」

と云う事である!!相変わらず「くしっちゃ」さんも賑わっているようだ!!お兄ちゃんが帰ってくるまでは待てないので お母さんにお伺いしてチョイスしたのはこちら!!
a0005436_2013559.jpg
a0005436_2015213.jpg
【羽前白梅 ちろり 純米吟醸 無炭素生詰】 (羽根田酒造@山形県鶴岡市)

注文した瞬間「しまった(汗)!!」と思ってしまった それは話に夢中で冷で注文してしまったからである!!名前が「ちろり」なだけに燗上がりのお酒であろうと注文してから気づいたのだ(汗)!!

確かに冷たい時には多少のエグミの様なものを感じるが常温になってからはそのエグミも全く感じず 食中酒としてナカナカいける!!
a0005436_20115942.jpg
a0005436_20121813.jpg
【串焼き各種】
a0005436_20131525.jpg
【串揚げ五種盛り】
それにしてもしばらく出没していない間に料理の品数が増えたようだ!!それに伴い従業員さんの数も増えたようで知らない人がたくさん・・・(笑)
a0005436_20165620.jpg
a0005436_2017148.jpg
【唐揚げタルタルソース】
この「唐揚げタルタルソース」 写真には収めたがtakezo本人1個も食してない事に今気が付いた(汗)!!
a0005436_20202798.jpg
a0005436_20204681.jpg
【篠峯 秋晴れ 山田錦 純米】 (千代酒造@奈良県御所市)

ちょうどこの辺りで「くしっちゃ」さんから解放されたようで お兄ちゃんが戻ってきたようだ!!改めて本日の日本酒の在庫を聞いてみると 

「今日はあまり無いんです!!今注文してあるので入荷待ちの状態です!!」

また もうしばらくして出没すると違うお酒が楽しめそうである!!
a0005436_20303724.jpg
a0005436_20305589.jpg
【サーモンとクラッカー】
「こちらはサービスです!!」ということで頂戴してしまった「サーモン(?)とクラッカー」!!H口は写真も撮らずにバリバリ頬張っていた(笑)!!
a0005436_20343740.jpg
【軟骨炒め】
それにしても「かんすけ」さんは「くしっちゃ」さん同様 お酒をコップ受けの升にまでナミナミ注いでくれるので 杯数は呑んでいないのだが すぐに酔ってしまう(汗)!!
a0005436_20382688.jpg
【ポテ丸チーズ】
この「ポテ丸チーズ」は「くしっちゃ」さんにもあり takezoも大好きな一品である!!これを食すと小さい頃デパートの屋上で買ってもらった「アメリカンドック」を思い出して なんだかとても懐かしい気分になるのである(笑)!!
a0005436_20413830.jpg
【奥播磨 きもと純米 誠保(じょうほ) (21BY)】 (下村酒造店@兵庫県姫路市)
次のお酒は「奥播磨」を燗で!!

「おぉー!!燗だと利き猪口で呑めるのかぁー!!まるで定例会の様だ(笑)!!」
a0005436_20503838.jpg
a0005436_20505819.jpg
【川エビの唐揚げ】
a0005436_20471464.jpg
来年も定例会参加宜しく頼むぜ!!

うに蔵
「その前に会長の誕生日祝い外呑み参加します!!」

・・・明朝早くに埼玉の実家に戻らなければならない為 当初9~10時頃までしか一緒に呑めない予定であった うに蔵君であるが 気付けばその後2次会・・・3次会・・・まで付き合わされる羽目になった事は云うまでもない(爆)!!

ごちそ~さまですた。。


◇今年一年応援してくれて有難う御座いました◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11723285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2010-12-15 21:14 x
オトコらしいつまみが沢山ですね!!
(ぐっさん、ダイエットはまた“明日から”でしょか(笑))
私もまた甲府に飲みに行きたいですが、
あれから“出張”のチャンスがなく(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-15 23:12
五徳付きお通し、初めて見ました。
呑んべえな肴ばかり=高カロリーですねぇ。

takezo さんに休肝日はあるのでしょうか?(笑)

S々木さんそのうち甲府に引っ越しするのではないですか?
毎月通っていると、地元では甲府に女がいると勘ぐられて
いるのではないでしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-16 20:51 x
◇まき子さん◇
確かに男性陣だけだとサラダ系は一切注文しませんから(笑)!!
自分もまた東京に呑みに行きたいのですが
出張のチャンスがありません(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-16 20:54 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
確かに高カロリーのばかりですよね~(汗)!!
みんなに云うと半ば信じてもらえてませんけど
自分は毎週土曜(たまに金曜も)しか呑みませんよ!!
なんで平日は休刊日です!!
うに蔵君にはいっそのこと山梨に引っ越して来いとは云ってますけど
仕事の都合上なかなかそう簡単にいかないようです!!
by jun-mai-kyo | 2010-12-15 20:56 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31