ウチ呑み

【H口邸での家呑み忘年会!!】

ちょい前のコト H口家両親が小旅行に出かけると云うので 「日曜の夜一人では寂しい(涙)!!」というH口の要望を受け 暇な 純米狂メンバー数名が集まりひと足早い忘年会が開催された!!
a0005436_15164417.jpg
今回のお酒は土産物やら頂きもの中心である(笑)!!この中から好きなのを自由に呑める!!因みに左から2番目のお酒はtakezoオリジナルブレンド酒であり 今回このブレンド酒が人気であった(笑)!!




今回の参加メンバーは会長 H口 ソレママ ゆきちゃん S木ご夫妻 そしてtakezoの7名!!明日仕事なので程々にということで呑みが始まる・・・が程々なんてことがウチラに出来るであろうか(爆)!!
a0005436_15234942.jpg
料理の仕込みは女性陣に任せて!!
a0005436_15253567.jpg
男性陣はご苦労無く一足先に呑む(笑)!!S木さんの旦那さんもビール好きと云う事で会長と話が合いそうだ!!
a0005436_15263134.jpg
a0005436_1529387.jpg
a0005436_15265816.jpg
今日のメインは甲州地鶏鍋で こちらのお肉は最近平和通沿いにオープンしたという甲州地鶏のお店からH口が購入してきたようだ!!
a0005436_1530341.jpg
a0005436_15315179.jpg
a0005436_15321033.jpg
そろそろ準備も整ったようなので本格的に始めよう!!
a0005436_15354966.jpg
a0005436_15333216.jpg
「今年一年お疲れ様でしたー!!乾杯ー☆」
a0005436_15351557.jpg
a0005436_15382486.jpg
前回定例会で登場した残りの「三芳菊」!!相変わらず芳醇で甘くデザート酒の様だ!!
a0005436_1554013.jpg
こちら ゆきちゃん作「マカロニグラタン」!!「ゆきちゃん=料理が出来ない」 というイメージをこの一品で払拭である(笑)!!
a0005436_15552437.jpg
a0005436_15564312.jpg
でもこの「マカロニグラタン」は美味しく皆絶賛していた!!

ゆきちゃん
「ただ混ぜてオーブンに入れただけですけど・・・(笑)!!」

a0005436_15594784.jpg
こちらはソレママがこの後車で東京に戻らねばならない為に用意されたノンアルコール飲料である!!それにしても最近ではノンアルコール飲料の種類も増えた様で驚きである!!今後ノンアルコールワインも登場するとか・・・。
a0005436_163599.jpg
a0005436_1633825.jpg
a0005436_164532.jpg
こちらは ゆきちゃんが持参してくれた「豆腐よう」である!!

「豆腐よう」と云うと遥か昔のコト 沖縄で「豆腐よう」を一口で頬張り口の中が大変な事になってしまった事柄以来どうもイマイチ好みでは無いtakezoではあるが(笑) この「豆腐よう」はとてもまろやかで美味しい!!

・・・さて鍋同様 今回もう一つのメインがある!!それは会長が要望した「チーズフォンデュ」である!!本当はキャンプの時にやってみたいと云ってたのだが 今年残念ながらキャンプ開催が出来なかったもので・・・(汗)!!
a0005436_16121034.jpg
a0005436_1612358.jpg
2種類のチーズを削り・・・。
a0005436_1614635.jpg
本来の「チーズフォンデュ」には白ワインを入れてまろやかにするようなのだが その辺はやはり純米狂 ワインでは無く日本酒である(笑)!!
a0005436_16162693.jpg
a0005436_1617994.jpg
a0005436_16174025.jpg
a0005436_16182047.jpg
a0005436_16194211.jpg
「先ずは会長!!食べてみて下さい!!」

会長
「では・・・しめしめ!!」

a0005436_16205148.jpg
会長
「ハフハフ・・・う~ん ちょっと苦い・・・(汗)!!」

どうやら日本酒を入れ過ぎてしまったようである(爆)!!
a0005436_16224672.jpg
a0005436_16234054.jpg
a0005436_16251066.jpg
a0005436_16291681.jpg
どうも「チーズフォンデュ」を見るとアルプスの少女ハイジを思い出してしまうのは自分だけであろうか・・・?
a0005436_16301861.jpg
a0005436_1633032.jpg
a0005436_16342224.jpg
S木さん
「住吉(銀) これは美味しいです~!!」

また一人「住吉」ファンが誕生したようである(笑)!!
a0005436_16381939.jpg
鍋の最後の〆として今回は麺を投入してラーメンにしてみた!!甲州地鶏の鶏ガラからわざわざ作ったスープなので格別であろう!!
a0005436_16392423.jpg
a0005436_16393655.jpg
a0005436_1640581.jpg
「ラーメン」で終了かと思われたが その後ご飯が投入され結局は「雑炊」も!!
a0005436_1641914.jpg
a0005436_16412028.jpg
本当はこの後歩いて行けるる距離にある某おススメラーメン屋に連行しようかと企んでいたのだが さすがにラーメンダブル+雑炊ではキツイので止めて置く事にした(笑)!!
a0005436_16442672.jpg
デザート!!

一通りデザートまで食し会は終了となった!!
a0005436_16455868.jpg
食器洗いのプロである会長!!しかし 手違いから水をズボンにこぼしてしまいズボンと靴下がびしょ濡れになってしまったのである(爆)!!

まぁ 何はともあれみなさんお疲れ様でした!!


・・・そうそう H口の要望なのでこちらも一応upしておいてやるか(笑)!!
a0005436_16505156.jpg
a0005436_1651731.jpg
a0005436_16512427.jpg


◇今年一年応援有難う御座いました◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11744430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-12-19 20:00 x
キミ~!!
うちのワンコの写真が少ないじゃないかぁ
こまるぅ~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-20 20:55 x
◇肥人(himancyu)氏◇
そー云われても こまるぅ~!!
まぁ君んちのワンコは自分のところのブログで思う存分宣伝してくれ!!
Commented at 2010-12-21 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jun-mai-kyo | 2010-12-19 16:27 | ウチ呑み | Trackback | Comments(3)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31