居酒屋探訪(居酒屋編)

【韓国人店主が作る本場韓国のフライドチキン・・・「チキン屋」(中央)】

少し前からH口が「中心の方で気になるお店があるんだけれど・・・」ととあるお店を探していた!!先日そのお店を発見したので久しぶりに会長を伴いH口共々出没してみた!!
a0005436_19402542.jpg




a0005436_1941968.jpg
お店の名前は 【チキン屋】 (甲府市中央)さん!!まだオープンして半年程だそうである!!
a0005436_1942358.jpg
a0005436_19422031.jpg
a0005436_19423568.jpg
店内はカウンターだけ6席ほどの小さなお店である!!
a0005436_1943778.jpg
こちらがメニューであるが やはり店名から察して「チキン」が売りのようであるから 「フライドチキン」と「味付けチキン」のセットを注文してみる!!この他にも「本日のおススメメニュー」があり そこに書かれていた「石焼きカレー」なるものを隣の常連さんが食していたが かなり美味しそうであった!!
a0005436_19441728.jpg
チキンが来る前に 「先ずは乾杯!!」
a0005436_19444931.jpg
お通しは「韓国のり」!!
a0005436_19453174.jpg
実はこちらの「チキン屋」さん 韓国人男性2人で切り盛りされているようで 今チキンを揚げようとしているのが ちょっとだけ「冬ソナ」の主人公 ぺ・ヨンジュンに似ている キム・ヨンジュンさん!!ヨンジュンという名前は一緒である(笑)!!

キムさん
「なんだか写真を撮られると照れるなぁ~(汗)」

キムさん 実は日本人女性とご結婚されているということもあり日本語もペラペラである!!
a0005436_19493833.jpg
【本場のキムチ】
やはり日本で販売しているのとは違い独特の味わいがする!!しかし 美味しい!!

キムさん
「僕は日本で売ってる あの日本産のキムチの方が好きですけどねー!!」

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

a0005436_19513664.jpg
「郷に入れば郷に従え」ではないが 次は「マッコリ」を!!

以前 この辺りで会長行きつけの韓国居酒屋があり(会長に)連れられたまーに出没した事があったが そのお店の素朴な料理とそして「マッコリ」がとても美味しかった!!その後行きつけだった韓国居酒屋は 数年前に女将(おもに)が郷(韓国)へ帰ってしまったので閉店してしまったが 韓国家庭料理といえば今でも必ず思いだすウチラの中での名店である!!
a0005436_20425.jpg
a0005436_2042147.jpg
a0005436_205051.jpg
そんな思い出を語り合いながらの乾杯!!やはり「マッコリ」はヨーグルト風味(?)でとても呑みやすい!!
a0005436_2084838.jpg
a0005436_209966.jpg
【韓国風フライドチキン】
さていよいよ登場!!「韓国風フライドチキン」!!部位は「手羽元」や「手羽先」「ムネ肉」など盛りだくさんだ!!
a0005436_2012599.jpg
微かにカレー風味を感じる衣はしっかりと厚めに付けてあるようで これまた日本のフライドチキンとはまた違った感じである!!
a0005436_2016218.jpg
a0005436_20163922.jpg
【韓国風味付けチキン】
こちらは甘辛いタレ(ヤンニョム?)が絡めてあるチキン!!
a0005436_20193990.jpg
食べ始めは甘く感じるのだが徐々に辛さが増してきて最後には口の中がピリピリと!!(辛いのが得意な方は全然大丈夫だと思います!!) キムさん曰く「この辛さは一番オーソドックス!!」なのだそうだ!!しかしこの辛さが後を引いて お酒もススムが チキンをもまた食してしまうのである!!
a0005436_20234155.jpg
【チャミスル(韓国焼酎)】
お酒メニューの欄に「チャミスル」と書かれていたが 呑んだ事の無いウチラには全く分からずキムさんにお伺いしてみると 「これが韓国では一番呑まれているお酒(焼酎)です!!」という事であった!!

キムさん
「呑んだ事無いなら 呑んでみますか?」

これはこのまま小さなグラスに入れて生地で呑むそうなのだが 呑み口はやや甘めで喉をスゥーッと通り抜けていく感じで全く癖はなく呑みやすい!!とても呑みやすいのでグィグィーっとたくさん呑んでしまいそうだが アルコール度数が20度もあるので呑み過ぎてしまうと危険極まりないのである!!
a0005436_20351356.jpg
皆でコンベ(乾杯)!!
a0005436_20383689.jpg
韓国風チキン!!なかなかイケる!!・・・ちょうど週末はクリスマスなのでフライドチキンネタは時期的にピッタリではなかったかな?と思っておりますが(笑)!!

また来ます!!
どうも ごちそ~さまですた。。


◇今年も有難う御座いました◇
そうそうキムさんから聞いて驚いたのですが 韓国では同じ名字同士は結婚出来ないんだそうです!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11757865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2010-12-21 22:20 x
でた・・チャスミル・・・

ワシントンDCで初めて入った酒屋で「日本酒ある?」と聞いたら、
黒人の店員さん「あるわよ!」って。
案内されて見た瓶が、ハングル文字のチャスミルでした・・・ちーん。。。

っていうくらい、けっこう有名な韓国焼酎ですね。
Commented by at 2010-12-21 23:33 x
Takezoさん
しかし赤提灯がさがってればどこでも行くね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-22 12:54
フライドチキンの1つがスゴク大きいぃ~
マッコリもそうだけど、韓国のお酒は呑みやすいから危険です。
韓国料理でお酒に合わないものはないんじゃないかと
思うませんか?10年前にひと月に2回4回韓国料理を
習っていたので1年半ですごいレシピになり、
ホームパーティーでは韓国料理2品はリクエストされます。
Commented by 呑み助 後藤 at 2010-12-22 20:56 x
仕事で韓国にいるときに良く行ったナーーー。韓国ではビール(カスと言うビールがお気に入り!)と一緒に食べていたねーーー。今度行こ!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-22 21:30 x
◇まき子さん◇
韓国ではお酒と云えばこの「チャミスル」が半数ほどを占めているくらい
メジャーなお酒なんですってねー!!
そうそう本文に書き忘れてしまいましたが
韓国にも韓国版日本酒の様なお酒が存在するようです!!
「今度呑みたい!!」って要望をしたのですが
結構高いらしいです・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-22 21:31 x
◇Hさん◇
やっぱりねー赤提灯は男のマロン・・・じゃなくロマンよ(笑)!!
ついつい誘惑されてしまうんだよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-22 21:35 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
韓国料理といっても「チヂミ」とか「キムチ」なんていう
メジャーどころしか知りませんけど
でも韓国の辛い料理にはやはり韓国の甘めのお酒が合いますね!!
辛いのと甘いのが口の中で中和されてとても美味しいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-22 21:36 x
◇呑み助 後藤様◇
確かに今回のフライドチキン系にはビールが合いますね!!
機会がありましたら 是非とも出没してみてくださいな!!
Commented by H at 2010-12-23 07:30 x
Takezoさん
相変わらず笑わせるね!!
昨夜は出勤しなかったようで?今年もいろいろありがとう順調です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-23 22:16 x
◇Hさん◇
そうなんです!!
今日は仕事だったので出勤はいたしませんでしたよ!!
しかーも祝日なのに残業(涙)!!
Commented by at 2010-12-24 06:14 x
Takezoさん
あらら!!
まあ私もほとんど無休で仕事してるんで!!
連休もあるのでここは我慢ですな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-26 21:55 x
◇Hさん◇
そーですか!!
頑張ってください。
by jun-mai-kyo | 2010-12-21 20:45 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31