【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】

ここんところご無沙汰している あの名物女将がいる あのお店にも出没せねばなるまい!!

もう今年も残すところあと数日余り 今年中に出没出来るお店も残すところあと数店である!!残念ながら今年中に出没出来なかったお店は来年早々にでも出没するとしよう!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15152537.jpg
やはり年末というと この おかぁちゃんの顔を見なければ年は越せない(笑)!!




今回出没したお店は ご存知「ぶえ」さんこと 【くさ笛】 (甲府市中央)さんである!!

相変わらず会社帰りのサラリーマンたちで賑わっている「ぶえ」さん おかぁちゃんも相変わらず元気そうで今宵もいつも通り一杯ひっかけているようでご機嫌である(笑)!!

おかぁちゃん
「あらぁ~久しぶりじゃん たけぞー!!!」

今までは(ウチラの事を)忘れている事が多かったおかぁちゃんだが 今回はちゃんと覚えていてくれたようである が takezoの事はすっかり呼び捨てである(笑)!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15283190.jpg
先ほどのお店で「とりあえずビール」は呑んできたので いきなり日本酒でいこう!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15295965.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15301530.jpg
H口は冷たいので「手取川 吉田蔵」を貰い!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15311948.jpg
会長とtakezoは「春鶯囀」を燗で!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15324963.jpg
「お通し」
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_1535270.jpg
【もつ煮】

おかぁちゃん
「今日はさ もつ煮が半分しかないから その代わり(自称)甲府で一番旨い とりもつ 喰ってみろし!!」

今年のB-1グランプリ優勝ですっかり有名になってしまった「甲州とりもつ煮」 どうやら「ぶえ」さんも始めたようだ(笑)!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15384745.jpg
【とりもつ煮】
意外とさっぱりとしたタレの味付けである!!

おかぁちゃん
「どーでー 旨いら!!?」
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15405766.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15411240.jpg
お次は「白神山地の四季」を燗で!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15454299.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15455848.jpg
こちらは最近おかぁちゃんがハマっているという 「上善水如 純米吟醸」!!

おかぁちゃん
「今まではね高清水ばっかりだったけど 今はねこれに浮気しちゃってるだよ(笑)!!」
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15485364.jpg
「おっとっとっと・・・」
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_1549126.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15504273.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15505925.jpg
【水餃子】
こちらは冬限定メニューで「水餃子」である!!寒い日にはこれを食すと身体が温まるので おススメである!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_1553663.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15535943.jpg
【手造りコロッケ】
そしてこちらもおススメである「手造りコロッケ」!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15553360.jpg
中にはギューッとポテトが詰まっていてボリューム満点!!ガツンと何か食したい時に良い!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15573349.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_15574911.jpg
〆のお酒は「笹一 純米酒」を(燗)で!!
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_1641271.jpg
【年末恒例 「ぶえ」(中央)で燗酒 と 「鳥もつ煮」!!】_a0005436_1643088.jpg
帰り際「ぶえ」さんの常連でもあり それが縁でtakezoもお話しをさせて頂くようになったO島さん(本当はとある会社のお偉いさんなので 気安く”さん”付けでは呼べないのだが・・・)が部方の方とご一緒に入店して来られた!!最初は(takezoに)気が付かなかったようだが 軽く会釈をすると「ハッ」と気が付かれた様で

O島さん
「先日 教えてもらった東京のあの居酒屋さんに行ってきましたよー!!いやぁ~良かった!!お店の方に聞いたところ 僕が行く前の週に山梨の地酒の会があり それに行かれてたんですね?!!」

そうtakezoがかなりメロメロになった会の事だ(汗)!!

O島さんも居酒屋(もちろん日本酒も)好きであり こうやってたまにお会いするとお互いに県内外の居酒屋情報などを交換する!!そして(O島さんは)転勤族であるので転勤先の居酒屋を色々と巡っているそうであるが これまで出没した居酒屋の中でイチオシなのが太田先生の居酒屋紀行でも有名なあの名古屋にある「大甚」さんだそうである!!takezoはまだ出没したことはないのだが 「もし行かれた時には 是非僕の名前を出して下さい!!」 と仰られていたので かなりの常連さんのようである!!

本当なら今年の定例会にも参加予定のハズであったが (何分お忙しい方なので)都合が付かず残念ながら1度も参加して頂く事が出来なかった!!来年こそは是非とも参加して頂きたいものである!!

また来ます!!
ごちそ~さまですた。。


◇今年一年応援有難う御座いました◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-27 12:59
着物に割烹着いいですね。
70年代森光子、京塚昌子のドラマを思い出します。
グリーンボトルのさわやかな純米酒で今年の締めくくり
きれいに仕上げてますね。
楽しいレポありがとうございました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-27 20:49 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
このおかぁちゃんの割烹着姿を見ながらお酒を呑む
それがおじさんサラリーマンの心をつかむのでしょうね(笑)!!
唯まだ今年の呑みの締めくくりでは無いんですよ(汗)!!
あと数軒呑みに行くかもしれませんので・・・。
Commented by fujikawayume at 2010-12-28 14:32 x
お初カキコにて失礼いたします。
本当においしそう&楽しそうなブログですねー
私どもは富士川町の春鶯囀さんとも仲良くしていただいていますが
日本酒に関してまったく無知なので、また来てお勉強させてくださいね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-28 18:57 x
◇fujikawayume様◇
初めまして!!そして初カキコ有難う御座います♪
自分も「春鶯囀」中込社長様にはいつもお世話になっております。
本当でしたらあの辺りの居酒屋なども探索してみたいのですが
なんせ交通の便が・・・しかしいつかはフスフスしてみたいと思います。
この様な拙いブログですが これからも宜しくお願いいたします。
アッ!!そうか!!「春鶯囀」さん!!
増穂町ではなくて富士川町でしたね・・・(汗)
Commented by g-san1101 at 2010-12-29 11:07
くさ笛さんも日本酒の種類が増えたのは純米狂の影響でしょうか?
コロッケ好きです。お母さんは歳をおとりにならないですね。お若いといつも思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-12-29 16:51 x
◇g-san1101さん◇
そうですね2~3種類ほど増えましたね!!
まぁ個人的にはもっと違うの入れて欲しいんですけどね(笑)!!
おかぁちゃんはいついってもハイテンションで呑んでます(爆)
毎日元気と云う事が若くいられるコツなのかもしれませんね!!
by jun-mai-kyo | 2010-12-26 16:38 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31