ウチ呑み

【2011’ 日本酒呑み始め!!】

去年の31日と今年の1日は呑んでいなかったのだが 2日には親戚が来られたので今年初の日本酒を呑む事に!!
a0005436_16423113.jpg
【白老(はくろう) 純米吟醸 登窯】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
2011年初の日本酒はこちらの「白老」というお酒である!!(因みにこちらのお酒は知人から頂いたもの) 
実際に呑んでみると華やかなお酒ではなく インパクトは無いもののジワジワと食中酒として旨さを感じられるお酒である!!個人的には好みであるが たぶん華やかなお酒が好みの方には苦手かもしれないであろう!!

【澤田酒造】
知多の酒造りは元禄元年(1696年)、当時尾張藩の御用商人であった木下仁右衛門が保命酒と呼ばれる薬用酒をつくり、壷に入れて献上したのが始まりといわれています。元禄十年ごろから江戸への出荷が始まり、知多は一大産地へと発展していきます。
 清酒、白老は幕末に創業し、明治時代には速醸の礎となる乳酸添加による酒母造りの開発に成功しました。以来、米の旨みを大切にいかした、料理をひきたてる酒を造るため、基本に忠実な酒造りを通じて品質第一に歩んでいます。
 一方、古くから陶都として知られている常滑は、瀬戸や信楽など日本六古窯のひとつとして最古、最大を誇っています。常滑焼きを生んだ、職人の町で、蔵人たちの熱い心が今に息づく、伝統の酒蔵がここにあります。 (蔵元HP 会社案内より)






a0005436_165814100.jpg
a0005436_1704719.jpg
【自然酒 五人娘 生もと純米酒】 (寺田本家@千葉県神崎町)
2本目はこちら!!去年の定例会でも「香取80」が大好評であった寺田本家さんの「五人娘」!!年末に三枝酒店(石和)さんから購入したものである!!
a0005436_1741640.jpg
相変わらずの色と香りと味わいはやはり独特である(笑)!!ただ「香取90」や「香取80」と比べると幾分スッキリしている感じがするが それでも濃ゆい(笑)!!
a0005436_17224242.jpg
a0005436_1723311.jpg
【辨天娘(べんてんむすめ) H19BY 純米酒玉栄2番娘】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)

・・・と2011年日本酒呑み始めはこの様な感じであった!!
はてさて今年は何本旨い日本酒に出会えるであろうか!!?楽しみである!!


◇今年も宜しくお願い致します◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11841999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2011-01-06 00:42 x
新年のご挨拶に出遅れた感があったけど
ここには一番乗りだったので、安心してご挨拶をば♪

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、「今年こそ一緒に飲みましょう」という目標をかかげ
日々精進したいと思っております!

それにしても・・
31日&1日って、年越しでお酒飲みながら盛り上がる要素がたくさんありそうですが、そこで休肝日を設けてしまうなんて、ちょっと感動しました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-06 21:54 x
◎hirorinさん◎
こちらこそ遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
確かに「今年こそ一緒にデザートラーメン飲みましょう!!」という
ハッキリとした目標を掲げまして それに向けてばく進したいと思っております!!

>そこで休肝日を設けてしまうなんて
聞こえはいいのですが 親戚等が来ていたら間違いなく呑んでいたでしょう(爆)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-07 00:04
大酒呑むことが事前に分かっていると先に肝臓を
労る気持ち分かります。

親戚と呑むと俄然女性陣の方が強いので
気が付くと男性群が片付けていることがよくあります(笑)
それと自宅で呑むと帰宅の心配がないのに、酔いが早くなること
ありませんか?
Commented by g-san1101 at 2011-01-09 00:50
ツイッターでもみましたが、私好みのお酒からスタートされましたね。
今年も冷でも燗でもおいしい純米酒にたくさん出会えるといいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-09 16:37 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
最近は女性陣の方がお酒に強い感じがしますね!!
純米狂もそうですしあとこのブログにコメントくださる女性の方たちも
皆男性顔負けに強いです(笑)!!
家呑みの良さはそのまま寝れると云う事ですよね~!!
H口の様に毎回乗り過ごす心配もないし(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-09 16:44 x
◎g-san1101さん◎
確かにg-san1101さん好みのお酒ばかりですね!!
お互いに今年も素晴らしいお酒に出会いたいものですね~♪
またおススメ等ありましたら教えて下さい!!
by jun-mai-kyo | 2011-01-04 17:31 | ウチ呑み | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31