【第94回 純米狂の集い定例会(2011年1月15日)】

昨夜は今年度初となる 【2011年1月度 第94回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_16363495.jpg
登場酒リスト
【笹一 ばるたん星人 吟醸原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【山鶴(やまつる) 超特選 辛口特別純米酒】 (中本酒造店@奈良県生駒市)
【田光(たびか) 純米吟醸 中取り無濾過生酒 雄町】 (早川酒造@三重県菰野町)
【秋鹿 山廃 特別純米 無濾過原酒(18BY)】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

ソレママさん提供
【富久長(ふくちょう) しぼりたて おりがらみ 特別純米槽しぼり本生】 (今田酒造本店@広島県広島市)
 *こちらのお酒は頂きものですので評価は控えさせていただきます。

ソレママさん貴重なお酒有難う御座いました。

キャラクター酒といえば山梨笹一酒造さん!!今回は「バルタン星人」!!こだわり続ける純米酒を醸す奈良県中本酒造さん「山鶴」!!「「米は手で洗い、酒は袋で搾る。小さな酒蔵だからこそお届けできるお酒もある」をモットーとする三重県の新生早川酒造さん「田光」!!米作りから酒造りを始めるシャトー型蔵元大阪秋鹿酒造さん「秋鹿」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

今回のお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「2011年~冬~」に掲載してありますので宜しければ参照してください。

そして今回は新年特別編ということでお料理もちょっとリッチに!!
・・・それでは会の様子をどうぞ!!




2011年最初の定例会開催場所は「たつみ」(北口)さんである!!3時過ぎに定例会用のお酒を置きに「たつみ」さんに行くと すでに仕込みが始まっていた!!
a0005436_1701886.jpg
a0005436_1703866.jpg
a0005436_1715854.jpg
a0005436_1712660.jpg
a0005436_172188.jpg
ジャジャーン!!!!!そう今回は新年会ということもありいつもよりちょっとリッチに「河豚コース」である!!

「純米狂の為になら かなり安くしておくよ!!」

とのご厚意のもと普通ではとても食べられない格安値段で特別に河豚コースを頂戴することにしたのである!!
a0005436_1781270.jpg
「河豚刺し」はこの大皿3枚を用意してくれていた!!

本当はこのままカウンターに座り河豚を食しながらお酒を呑みたいところなのだが・・・仕方ない夜の定例会までお預けとしておこう(笑)!!
a0005436_1711224.jpg
今回の参加人数は11名!!本当は13名だったのだが 今回の河豚をとても楽しみにしていた お嬢としのぶさんが急遽体調不良となってしまい泣く泣くキャンセルになってしまったのである!!ホントに勿体ない・・・(涙)!!
a0005436_171444.jpg
「河豚」ということでみんな写真を撮りまくる(笑)!!
a0005436_17152340.jpg
a0005436_17154686.jpg
【河豚の皮ポン酢】
a0005436_17185217.jpg
みなさん河豚を早く食したいのでそろそろ始めようではないか!!乾杯の挨拶は会長から!!

「今年一年も宜しくお願いいたします!!」
a0005436_17212315.jpg
「かんぱーい!!」
a0005436_17221361.jpg
a0005436_17234666.jpg
今回のお酒はこの4酒の呑み比べ!!
a0005436_17243573.jpg
AとDのお酒に色が付いている!!
a0005436_17254686.jpg
こちらの「富久長」はソレママさんからの広島土産である!!「広島のお酒は旨い!!!!!」と広島旅行ですっかり広島酒ファンになったようだ!!
a0005436_17282035.jpg
a0005436_17284426.jpg
a0005436_17292859.jpg
【河豚鍋】
a0005436_17314471.jpg
a0005436_1732373.jpg
a0005436_17332457.jpg
こちらの皮も鍋に入れるのだがコラーゲン満載である(笑)!!
a0005436_1736349.jpg
「河豚は食べるの初めてなんで楽しみっすよ!!」と うに蔵ことS々木君!!
a0005436_17374986.jpg
a0005436_17382369.jpg
久しぶりゲスト参加のケンドラとちおちゃん!!ケンドラの彼氏ピーターは友達とスキー旅行に出かけているそうでケンドラ一人での参加となった!!
a0005436_17401632.jpg
こちらも久しぶりのS枝さん(右)!!
a0005436_17415489.jpg
まだ若いI上君も「河豚」を食すのが今回初めてだそうである!!
a0005436_17434594.jpg
「『河豚刺し』を鍋の中で軽くしゃぶしゃぶってやっても美味しいよ!!」ということでやってみたのだが 

「あー゛これがまた旨い!!!!!」

a0005436_17473038.jpg
a0005436_17474866.jpg
a0005436_17484789.jpg
a0005436_17501922.jpg
a0005436_1752697.jpg
a0005436_1752306.jpg
a0005436_17525156.jpg
a0005436_1753643.jpg
a0005436_17555417.jpg
a0005436_17574781.jpg
「いやぁ~このお酒はズルイなぁ~!!」と「秋鹿」を褒めていたS枝さんである!!
a0005436_17593838.jpg
a0005436_1759573.jpg
a0005436_1803750.jpg
【河豚の唐揚げ】
a0005436_181257.jpg
a0005436_1823353.jpg
「河豚ってこんなに美味しいんですねー!!!!!」と うに蔵君はすっかり河豚の美味しさに感激してしまったようである(笑)!!
a0005436_1864167.jpg
a0005436_187992.jpg
a0005436_187266.jpg
a0005436_1875667.jpg
「呑め!!呑め!!」

「へへぇー有り難き幸せ!!」

a0005436_18103315.jpg
【馬刺し】
こちらはケンドラの要望でオーダーした「馬刺し」!!ケンドラは「たつみ」さんの馬刺しにぞっこんである!!
a0005436_18133728.jpg
おかぁちゃん
「最後は雑炊にするだよ~!!」
a0005436_18145564.jpg
a0005436_18151076.jpg
a0005436_18153160.jpg
a0005436_18155713.jpg
やはり〆は雑炊である!!しかも河豚とくれば旨いのは当たり前である!!

「はぁ~旨い!!!!!」

・・・と「河豚コース」を堪能しそろそろ閉会の時間である!!最後は恒例いつもの集合写真で!!
a0005436_18221155.jpg
S枝さんは途中終電に乗り遅れてしまうということで帰宅されてしまい集合写真には入ってないのが寂しいところではあるが・・・。皆さん定例会お疲れ様でした!!そして「たつみ」さん とても旨い河豚ご馳走様でした!!

毎年1月の新年会は「たつみ」さんで開催したいものである!!

a0005436_18293464.jpg
a0005436_18295683.jpg
大将
「ケンドラ!!河豚は美味しかったかい?」

ケンドラ
「えぇーとても美味しかったです♪」


【おまけ】
S枝さんが定例会に来る途中ラッキーなものを手に入れたということでtakezoに持ってきてくれた!!それは・・・
a0005436_18323243.jpg
a0005436_18325999.jpg
「ラッキーヱビス缶」である!!
S枝さん どうも有難う御座いました♪


◎今年も宜しくお願い致します◎
業務連絡~!!業務連絡~!!
2月の定例会はお休みさせて頂きます!!次回の定例会は3月となりますので宜しくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-01-16 18:52 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11929745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-16 19:01 x
Takezoさん
今年も始まりましたね!!
ここん所コメント休ませてもらいましたが私も自分との戦い始まってます!!
今年はどんなお客さんと巡り合えるかなぁ~!!お互い頑張って行きましお~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-16 20:22 x
◎Hさん◎
そうですね!!
お互いに頑張りましょう!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-01-16 20:59 x
昨夜!?今朝?はお疲れ!!
よく喰って呑んだな~
しかし大将の河豚は旨かった!!満足満足♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-17 12:37
バルタン星人でなく、ばるたん星人なんですね。
その上分身の術の絵でも、色合いもちょっと昭和チックな
感じに惹かれます(^_-)
ケンドラさんはモザイクが入ってもかわいい!

takezoさんかわいいお嬢さんに囲まれ今年もいい年ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-17 20:17 x
◎肥人(himancyu)氏◎
定例会お疲れ!!
改めて河豚の旨さを感じたなぁ~!!
いやぁ~最高だった!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-17 20:19 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうでした!!バルタン→ばるたん と平仮名でしたね!!
訂正しておきました!!有難う御座います。
「ばるたん」ラベルも面白いですよねー!!
ウルトラマン世代には懐かしさが蘇ります!!
そうそうケンドラはとーても可愛いですよ~♪
Commented by ソレイユのママ at 2011-01-17 20:30 x
お疲れ様でした!!
「たつみ」の大将の河豚は最高でした。やっぱり、捌く人の技量で味も変わるんですね~。山廃も美味かった♪来月もよろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-17 20:40 x
◎ソレママさん◎
先日の定例会お疲れ様でした。
そうですね!!大将の心がこもっているから美味しいんでしょうね♪
また次回の定例会も宜しくお願い致します。
「富久長」 どうも有難う御座いやした!!
Commented by ☆青☆ at 2011-01-19 20:14 x
ああああ、お酒もうらやましいけど、河豚もうらやまし過ぎ!
蟹や海老ならタイでも食べられますけどねぇ。
豪勢な新年会、うらやましいです。
私も明日はタイの酒飲み会の新年会の予定です。
でも参加者が少ないので、飲める種類が少なそうですが。
純米狂さんのようにレポートできるといいんですが、健幸料理のブログに載せるわけにはいかないだろうし、、、
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-19 21:54 x
◎☆青☆さん◎
自分も河豚なんて本当に何年ぶりか?ってほど滅多に食せませんけど(笑)!!
でも本当に美味しかったです!!
果たして次回河豚を食せるのは何年先やら・・・。
タイの酒飲み会頑張ってください!!
ブログの都合上色々大変だとは思いますけど またどこかで呑んだお酒教えて下さいね!!
Commented by g-san1101 at 2011-01-21 00:14
遅ればせながら定例会お疲れ様でした。
河豚はこの冬は食べていないのでいつもの2乗でうらやましいです。
淡白なだけにお酒との相性が気になりましたが、甘辛で特徴のあるお酒に人気があったようですね。
個人的には冨久長のお米が何だったのかが気になります。八反草だったら感想をお聞きしたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-23 17:38 x
◎g-san1101さん◎
確かに河豚は淡白なのでお酒自体もそれほど濃ゆいのとは合わないかと思いました。
しかし河豚との相性以外にもお酒単体で味わい方もいらっしゃいましたので
評価も別れたのではないかと思います。
「富久長」のお米は「八反錦」でした!!
しぼりたてらしくフレッシュで爽快!!とても呑みやすい感じです。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン