【寒い夜には熱々の「おでん」と女将の笑顔・・・「辰己」(中央)】

やっぱり寒い日は「おでん」に限る!!・・・去年末のコト 久しぶりに会長と2人で呑む事となった!!当初会長のおススメの焼き鳥屋さんに久しぶりに出没しようかと思い中心方面まで行ったのだが 残念ながら(週末というのに)お休みであった!!「ではこの辺りで他のお店を・・・」と思いついたのが 今回出没した「おでん」屋さんである!!
a0005436_19403919.jpg




a0005436_19413052.jpg
a0005436_19414588.jpg
今回出没した「おでん」屋さんは 【辰己(たつみ)】 (甲府市中央)さん!!

前回出没したのはいつであったか?・・・とブログを読み返してみると2007年12月!!と云う事は知らず知らずのうちに3年間ご無沙汰だったのである(汗)!!実はこちらの「辰己」さん この界隈では有名で 「おでん」といえばこちら「辰己」さんの名前が登場するほどである!!
a0005436_2001665.jpg
a0005436_20284382.jpg
店内はL字カウンター7~8席ほどの狭いお店!!それを女将さん一人で切り盛りしているのである!!確か3年前のブログにも書いたが 昔はご夫婦で寿司屋さんをやっていたが 旦那さんがお亡くなりになってから一人でこの「おでん」屋さんを始め かれこれン十年の月日が流れたとの事である!! 

いつも表から覗くと店内はほぼ満席状態なのだが ちょうどこの日は空いている様でラッキーである!!
a0005436_2011830.jpg
さっそくカウンターに座り とりあえずビールで乾杯!!こんな寒い日でも最初のビールは美味しいものである(笑)!!・・・さて喉も湿ったことだし 「おでん」は何にするかな?カウンターの向こう側のおでん鍋にはたくさんの具材が所狭しと並べられている!!どれもこれも旨そうだ!!

「とりあえず豆腐 大根 ウインナーお願いします!!」
a0005436_20154683.jpg
a0005436_2016192.jpg
「う~ん そうそうこの味!!この味!!」
具材にたっぷりと汁が染み込んでいて美味しい!!
a0005436_2019638.jpg
「お次は はんぺん・黒はんぺん・魚のすじをお願いします!!」

女将さん
「黒はんぺんは今入れたばかりだから もうちょっと待っててね!!」

あー!!黒と白のはんぺんの競演を観たかったのに・・・(涙)

ということで「はんぺん」と「魚のすじ」である!!因みに「魚のすじ」というのは白身をすりつぶして固めたもので かまぼこ のような歯応えである!!
a0005436_20344730.jpg
ビールを呑み干しいよいよ日本酒である!!この日はとても寒かったのでいきなり燗で!!

「お酒は何がありますか?」とお伺いしたところ

女将さん
「春鶯囀 と 辛口なら 八重壽(やえす) がありますけど」

ということだったので「春鶯囀」を!!燗酒は おでん鍋の隣にある燗付け器でチロリを温めてくれる!!これが また良い!!
a0005436_20401585.jpg
そして冷めないようにと筒に入れてくれる!!

ちょうど目の前には「銀杏」が置かれていて これは「おでん」ダネでは無く 炙って出してくれるようだ!!もちろん「銀杏」好きなtakezoは注文しないハズが無い(笑)!!

「銀杏も下さい!!」
a0005436_20424830.jpg
a0005436_204374.jpg
可愛い籠に入って登場した「銀杏」!!とても綺麗な色をしている!!

会長
「これは まるで銀杏の宝石箱やー!!(笑)」

 ( ̄□ ̄;)!! たまに突拍子も無くお茶目な事を口走る会長である(笑)!!
a0005436_2050214.jpg
a0005436_20502116.jpg
a0005436_20514319.jpg
因みにこちらが「八重壽」(秋田県大仙市)!!スッキリとした辛口のお酒である!!
a0005436_2055799.jpg
「たまご」や「軟骨つみれ」「うずら巻き」にて〆!!やはり最後にはある程度ガッツリ系が食したくなるものである(笑)!!
a0005436_2121319.jpg
・・・それにしても「辰己」さん!!「次回は3年も経たないうちに出没しなくては!!」と心に誓うtakezoであった(爆)!!どうもごちそ~さまですた。。また来ます!!

「会長!!この後は もう1軒の『たつみ』さんに出没して 『たつみ(辰己」』の梯子と行きましょう(笑)!!」

会長
「いいですね~♪」


◎今年も宜しくお願いいたします◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

辰己 (レストラン(その他) / 甲府駅金手駅


by jun-mai-kyo | 2011-01-19 21:09 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/11953318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2011-01-19 21:26 x
Takezoさん
裏春日もお店が少なくなってきてます!
長くやってるお店には頑張ってもらいたいですね!!
最近営業歩いてると今月いっぱいで・・・なんてお店何軒もありますよ
このブログに出た事あるお店も含まれてます!!
ところでもう一軒のたつみさんも入っているのに・・・淋しいですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-19 21:55 x
◎Hさん◎
ホント 寂しいですね!!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-19 23:51
こちらもたつみ(辰己)さんなんですね。
寒いときはやっぱりおでんですよね。
おでん鍋の中にチロリに入れられた3本の串はなんでしょう?
まさか味噌おでんじゃないですよね。
甲府はちくわぶ食べないのかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-20 21:06 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうなんですよ~偶然名前が同じなんです!!
それにしても確かにチロリに入っている串が気になりますね!!
自分も何の串なのか分からないです(汗)!!
もし次回もあれば今度は聞いてきますね!!
甲府でもちくわぶも食べますよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン