【さよなら たつみ(北口)!!常連さんに愛されたお店!!】

とうとうこの日が来てしまった!!うち等の行きつけの中で筆頭に挙がるお店である 【たつみ】 (甲府市北口)さんが1月いっぱいで閉店してしまうのである(涙)!!昨日は常連さんだけを集めて「たつみ さよなら会」が開催された!!
a0005436_17221577.jpg




今回「たつみ」さんが閉店される理由は北口開発で道路拡張による立ち退きである!!今まではここの大家さんが何十年も「土地は絶対に手放さない!!」と言い張っていたのだが 去年の10月突然心変わりしたようで手放す事にしてしまったようである!!それは本当に予期せぬ出来事であった!!

この道路拡張で数年前 こちらもうち等の行きつけであった「普門」さんも余儀なくお店を立ち退いたのだが その後一向に進まない北口開発の所為で 今現在もまだ仮店舗というか とあるお店を夜だけ貸してもらっての営業を続けている状態である!!

今回の「たつみ」さんの場合 道路拡張に引っかかるのがほんの数センチだけということなので 尚更悔しいことでもある!!
a0005436_17372187.jpg
a0005436_17373957.jpg
「たつみ」オールスターズの常連でいっぱいになったカウンター!!もう2度とこの光景を見ることは出来ないのだ(涙)!!
a0005436_1739508.jpg
純米狂のメンバーはこちらの個室に!!今回もまた一人1本の割合で日本酒を持ち込んだので凄い事に(笑)!!
a0005436_17411791.jpg
ジャジャーン!!!!!まるで定例会の様である!!
a0005436_20124418.jpg
a0005436_2013292.jpg
a0005436_20132470.jpg
a0005436_2014374.jpg
a0005436_20141654.jpg
a0005436_20143832.jpg
大将の美味しい料理を食するのも今宵で最後かと思うと悲しい限りである(涙)!!
a0005436_20162587.jpg
a0005436_20164596.jpg
【竹鶴 純米にごり 雄町】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)
a0005436_2018029.jpg
a0005436_20181673.jpg
a0005436_2018374.jpg
【くどき上手 古代黒紫米 純米ロゼ】 (亀の井酒造@山形県鶴岡市)
a0005436_2018541.jpg
a0005436_20191341.jpg
【不動 吊るし無濾過 純米吟醸生原酒】 (鍋店株式会社@千葉県神崎町)
a0005436_20194924.jpg
 
a0005436_2020394.jpg
【初孫 純米大辛口 魔斬】 (東北銘醸株式会社@山形県酒田市)
a0005436_20201833.jpg
 
a0005436_20204785.jpg
a0005436_20213468.jpg
どこかで見たことのある人だと思ったら H井氏であった(笑)!!今日はビシーっとスーツを着込んでの登場である(笑)!!
a0005436_20222621.jpg
a0005436_20224292.jpg
a0005436_20225717.jpg
【純米酒 白妙】 (北安醸造@長野県大町市)
a0005436_20231625.jpg
a0005436_20233568.jpg
【朝日鷹 特選本醸造】 (高木酒造@山形県村山市)
a0005436_20242465.jpg
「たつみ」さんの娘である じゅんこちゃん!!いつも以上に忙しい!!
a0005436_20254028.jpg
a0005436_20422079.jpg
大将から最後の挨拶!!36年の思い出が色々と蘇り感慨深い挨拶となった!!
a0005436_20451623.jpg
a0005436_204636.jpg
純米狂から大将とおかぁちゃんに花束のプレゼント!!長い間お疲れ様でした!!
a0005436_20483249.jpg
a0005436_2049930.jpg
a0005436_20502362.jpg
a0005436_20505434.jpg
a0005436_2051195.jpg
a0005436_2051347.jpg
a0005436_20515617.jpg
a0005436_20522628.jpg
a0005436_2053334.jpg
a0005436_20551266.jpg
a0005436_2055394.jpg
S木姐さん撃沈(笑)!!!!!
a0005436_20573019.jpg
a0005436_2059321.jpg
a0005436_2103023.jpg
a0005436_210454.jpg
a0005436_211480.jpg
a0005436_2113275.jpg
a0005436_212236.jpg
a0005436_2122613.jpg
a0005436_2133517.jpg
a0005436_2143178.jpg

いつまで居ても名残惜しく帰りたくは無いが そろそろ帰らなくては!!最後に大将とみんなで抱擁を!!
a0005436_2175342.jpg
a0005436_2182344.jpg
a0005436_2184362.jpg
a0005436_219386.jpg
a0005436_2191898.jpg
「大将 ありがとー!!!!!」
a0005436_2110571.jpg
a0005436_21121352.jpg
a0005436_21122543.jpg
a0005436_2113658.jpg
a0005436_21152128.jpg

・・・うち等が初めて出没したのは2009年9月の事!!他の常連さんに比べると通った年数は遠く及ばない!!それでも大将やおかぁちゃんは「純米狂の為に・・・」と云って いつも特別なおもてなしをしてみんなを喜ばせてくれた!!うち等にとって一番の行きつけのお店が無くなってしまうというのは 悔しくて悲しくて本当に寂しい事である!!でも「たつみ」というお店は無くなってしまうけど 大将やおかぁちゃん ともう一生会えない訳ではない!!

大将&おかぁちゃん
「今度は家に遊びに来なよ!!」

甲府よりほんのちょっとだけ遠くなってなってしまうけど 元気な顔を見に必ず遊びに行く予定だ!!

大将 おかぁちゃん じゅんこちゃん 長い間お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごさせていただくことができ感謝感激です。
そして「たつみ」さんという素晴らしいお店を通して知り合えた酒縁の皆さま 
どうも有難う御座いました。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-01-30 21:36 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12022055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-31 12:42
頭上に金属のたらいを落とされた気分です。
たつみに行きたいと書いた時に反応が良くなかったのは
このことがあったからなんですね。
気学を勉強しているオバサマに2/2~3/2までに甲府、松本、
長野、新潟方面に行くように言われ、甲府をプッシュ。
友達に甲府は海がないと言うので、たつみで美味しいお酒と
美味しい肴が食べられると言いくるめて
19・20日呑みに行く予定で営業を確かめようとした矢先(/_;)
残念無念。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-31 19:31 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
実はそういった訳だったのです・・・(涙)!!
本当に申し訳ありません(汗)!!
うち等にとっても本当に素晴らしくかけがえのないお店だったのですが
本当に残念でならないので 「場所を変えてでも・・・」と
大将には云ってみたのですが やはり自分の気に入った場所で無いと
やる気が起こらないようで今回看板を降ろすことになってしまったようです(涙)!!
Commented by ☆青☆ at 2011-02-01 12:36 x
酒飲む場所や酒飲む仲間がだんだん減っていくのは、本当にさみしい!
なんだか読んでて泣けてきちゃいましたよー。
36年ってすごいですね、それだけ営業してきたことも、それだけ愛されてきたことも、なんだかとにかくすごい。
おじさんとおばさん、お店しめてガックリしなきゃいいけど、、、。
おいしいお酒を持って遊びに行ってあげるのが何よりなんでしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-01 21:24 x
☆青☆さん
昔からある雰囲気のあるとても貴重なお店が無くなる
しかもうち等の一番の行きつけだったお店だけに本当に寂しいです(涙)
今思えば もっと早くに出没していればなぁーと後悔ばかりです。
大将は昔堅気の人間なので仕事が無くなった寂しさで
がっくりしなければ良いのですけどね・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン