【県外酒蔵探訪 - 善哉(よいかな)酒造(株) (松本市)-】

いよいよ第1日目の酒蔵見学である!!
a0005436_1929435.jpg




a0005436_19311957.jpg
1日目に見学したのは「善哉」や「女鳥羽の泉」を醸しておられる 【善哉酒造(株)】 (松本市大手)さんである!!
a0005436_19313453.jpg
a0005436_19314717.jpg
目の前には「平成の名水百選」にも選ばれた「女鳥羽の泉」が湧き出ている!!もちろんこちらの名水を使ってお酒は仕込まれている!!

創業江戸末期 昔はこの城下町に数多くの蔵元がありましたが、近年少しずつ姿を消し現在は善哉酒造が一軒残るだけになってしまいました。
善哉酒造は創業以来、美ヶ原高原を源とする湧水を名水「女鳥羽の泉」と名付けて仕込み水として活かしてきました。その名水と厳選された酒米を、信州松本の冷涼な空気の蔵で伝統の技と蔵人が精魂込めて育み醸した酒が「善哉」と「女鳥羽の泉」です。
ともに歴史と信州の自然に育まれた城下町松本の銘酒です。
弊社前には湧水「女鳥羽の泉」があり、毎日行列を作って地元の皆様が水を汲みに来られます。


a0005436_19402914.jpg
a0005436_19404852.jpg
「こんにちは~蔵見学を予約しておいたtakezoと申しますが・・・」 と蔵の入り口にある販売所に入ると 朗らかで人の良さそうな女将さんが 「寒い中良くおいで下さいました」 と甘酒を入れてくれた!!

この甘酒がとても美味しい!!

甘酒を飲みながらしばし世間話など・・・そして甘酒を飲み終えるといよいよ蔵見学である!!

「ウチの蔵は小さいもんでよ~!!大したこたぁ~ね~けど!!」

と女将さん笑いながら蔵の中を案内してくれる!!精米から搾りまで事細かく たまに「昔 麹室が火事になってしまった!!」 などという内輪話など絡めつつお話してくださるのである(笑)!!
a0005436_19521354.jpg
a0005436_19535469.jpg
a0005436_19541789.jpg
a0005436_19552852.jpg
a0005436_19555291.jpg
a0005436_19562020.jpg
a0005436_19571182.jpg

a0005436_19572917.jpg
a0005436_19594793.jpg
a0005436_200925.jpg
a0005436_20105671.jpg
a0005436_20113560.jpg
a0005436_20115365.jpg
a0005436_2012745.jpg
a0005436_20122012.jpg
a0005436_2014659.jpg
a0005436_20143919.jpg
a0005436_20145952.jpg
a0005436_20151958.jpg
a0005436_20153668.jpg
a0005436_20155224.jpg
a0005436_20172131.jpg
一通り見学を済ますと試飲タイムである!!大吟醸から本醸造 季節限定酒まで試飲出来る!!因みに純米は山廃のみしか醸してない・・・とか仰られていたような気が・・・。
a0005436_20215431.jpg
うち等が試飲していると女将さんが 「もし良かったらつまんでって!!」 といかにもお酒のアテになるような料理を持ってきてくれた(笑)!!
a0005436_2027589.jpg
a0005436_20281513.jpg
これだと試飲どころか本呑みになりそうである(爆)!! 
a0005436_20293523.jpg
途中 この近くで「ジビエ料理」をやっているという方がお酒を買いに来た!!

ジビエ料理!!!!!?・・・なんだか面白そうである!!もし今宵運良くそのお店を見つけることが出来たら出没してみようではないか!!
a0005436_20365465.jpg
a0005436_2037968.jpg
観光蔵ではない小さな蔵では こういった人と人との繋がりがより一層感じられるのでとても好きである!!そして何より話好きで朗らかな女将さんが良い感じである!!

ゆきちゃん
「わざわざ雪の中を来た甲斐がありました!!」

少しは勉強になったようである!!
a0005436_20533836.jpg
・・・さてこちらの通い袋 女将さんから頂いてしまったのである!!
女将さん どうも有難う御座いました♪ また 遊びにきます!!

◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-02-16 20:04 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12127047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-02-16 21:43 x
さすが「デジイチ」クンは映りがいいなぁ~
んでこの女将さん話し好きでヨイ!!蔵の雰囲気も言うコトなしだし♪
また行きたいなっ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-17 19:01
あのお酒すべて試飲されたんですか?いいなぁ。
その袋、通い袋って言うんですかぁ。子供の頃によく見かけ
ました。懐かしいです。名前も洒落ていますよね。
クッキングサロンに三河屋さんって感じの前掛けをした
女性がいて一同目が釘付けになりました(笑)

Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-17 20:04 x
◎肥人(himancyu)氏◎
否!!今回はちゃんと考えて撮影してないから
イマイチ納得した写りになってないから駄目だ(汗)!!
話を聞くのに夢中だったからなぁ・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-17 20:06 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうです!!一通り試飲しましたよー(笑)!!
通い袋は丈夫に出来ているので良いですよね!!
今の時代にはお洒落な感じがしませんか!!?
そうそう前掛けもこれまた良いんです~♪
Commented by g-san1101 at 2011-02-19 13:49
名前通りのいい蔵元でしたね。
小さい蔵との出会いがこの旅の楽しみのように思います。
私も来月はどこかの蔵に行けたらと思っておりますが、小さいところではないです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-20 17:11 x
◎g-san1101さん◎
そうですね!!今回の小旅行も酒蔵さんや居酒屋さん
そして他の方たちとの酒縁がつながる事が楽しみですね♪
g-san1101さんも蔵見学ですか?


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン