【再びの 「厨 十兵衛」(松本市) で 長野の地酒三昧!! 】

前回松本に来てその居酒屋のレベルの高さに驚いたお店が2店あった!!1店は駅前にある「風林火山」さん!!そしてもう1店は「厨(くりや) 十兵衛」さん!!また松本に行ったらその2店には必ず出没したいと思っていただけに 早くも今回出没出来るのがとても嬉しい!!
a0005436_14384290.jpg




a0005436_14391356.jpg
そんなレベルの高い2店のうち 最初に出没したのは 【厨 十兵衛】 (松本市大手)さん!!
前回出没した時 にも書いたが 「日本酒専門居酒屋ですので 焼酎は一切ございません(ビールはあります)!!日本酒をお飲みにならない方はご遠慮願います!!」 と日本酒に対する店主のこだわりがビンビンに感じられるお店である!!
a0005436_1445525.jpg
落ち着いた感じの店内ではゆっくりと日本酒を味わう感じである!!
a0005436_144653100.jpg
この日夜の呑みから合流した うに蔵ことS々木君!!ナンデモ前日は福島に居たようで そのまま直行で5時間かけてこちら松本に来たようである!!うに蔵も週末になるとあちらこちら飛び回っているようで忙しい奴である(笑)!!

「まぁ うに蔵 も無事到着した事だし とりあえず乾杯!!」

さて料理なのだが本日のメニューの中から数品をチョイスしてみる!!ここ「十兵衛」さん 日本酒の品揃えも素晴らしいが料理も美味しいのである!!料理の感じは(山梨)県内で云うと「碁八」さんや「こうしゅう庵」さんとどことなく似ている感じがする!!

因みに昨夜は久しぶりに「こうしゅう庵」さんに出没したので その模様はまた後日upする予定である(笑)!!
a0005436_14504774.jpg
a0005436_14512353.jpg
a0005436_14514185.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_14543115.jpg
a0005436_14544639.jpg
【地鶏焼き】
a0005436_14571689.jpg
a0005436_14573662.jpg
【美寿々(みすず) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)
【帰山(きざん) 参番 純米吟醸生酒】 (千曲錦酒造@長野県佐久市)
今回の日本酒ももちろん長野の地酒で攻めていこうと思う!!最初はこの2本から!!どちらもフレッシュで爽快なお酒なのだが「美寿々」は生原なので 「帰山」よりガツンと重たい感じがする!!
a0005436_1541117.jpg
a0005436_1543071.jpg
【豊賀(とよか) 直汲みあらばしり 特別純米生原酒】 (高沢酒造@長野県小布施町)
「直汲み」らしくピチピチとしていてフレッシュである!!呑み口は「豊賀」独特の甘めな感じである!!
a0005436_1592595.jpg
a0005436_1594233.jpg
a0005436_159593.jpg
【馬刺しのカルパッチョ】
山梨同様長野も「馬刺」が有名である!!しかしカルパッチョというのは珍しい気が・・・。
a0005436_15112621.jpg
a0005436_15114494.jpg
【木曽路 ひやおろし 特別純米 大寒仕込み】 (湯川酒造店@長野県木祖村)
【信濃鶴 しぼりたて無濾過純米生酒】 (長生社@長野県駒ヶ根市)
年々人気が高まる「十五代九郎右衛門」を醸している湯川酒造店さんの「木曽路」!!「十五代九郎右衛門」とはまた違った味わいでである!!

そしてH口が呑んだ「信濃鶴」!!「これはまたピチピチ~フレッシュ!!」だそうである!!
a0005436_15301618.jpg
a0005436_15303483.jpg
【モツ煮】
あら・・・これは桜(馬)モツだったかな・・・?
a0005436_15393457.jpg
【夜明け前 純米吟醸生酒】 (小野酒造店@長野県辰野町)
「夜明け前」は某IB酒店さんで販売しているので山梨の居酒屋さんでもたまーに見かける事が出来る!!華やかでとても呑みやすい感じのお酒である!!
a0005436_1644100.jpg
【串カツ ゴマ味噌ソース】
前回食してとても気に入ってしまった一品!!ちょっと甘めの胡麻味噌が串カツとマッチしていてとても美味しいのである!!
a0005436_169521.jpg
a0005436_1691596.jpg
【女鳥羽の泉(めとばのいずみ)山廃仕込純米原酒】 (善哉(よいかな)酒造@長野県松本市)
この辺りから燗に切り替え!!最初は本日お伺いした善哉酒造さんのお酒を復習のつもりで(笑)!!山廃の原酒 多少癖があるので ある程度濃ゆいお料理と合わせるのが良い!!
a0005436_1616386.jpg
【御湖鶴(みこつる) 純米吟醸 金紋錦 2009】 (菱友醸造@長野県下諏訪町)
今まで「御湖鶴」は燗で呑んだ事が無かったのだが 今回のこの「御湖鶴」は燗にすると優しくソフトな口当たりで 食中酒として素晴らしい!!ガツンとくる燗酒が重たく感じる時にはこの位のソフトな燗酒が良いであろう!!
a0005436_16251620.jpg
a0005436_16353347.jpg
【帰山(きざん) 参番 純米吟醸 古酒 1998年】 (千曲錦酒造@長野県佐久市)
〆のお酒は前回も呑んだ こちら「帰山」の古酒である!!

・・・再び出没した「十兵衛」さんであったが 相変わらず「日本酒」「料理」共に素晴らしく改めてレベルの高さを感じられたこととなったのである!!
ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-02-20 16:29 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12150032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-02-20 21:07 x
松本市は、日本酒に拘ってるお店が多いそうですね!
すっかり松本にハマった方も周囲に居たりします。
ここは料理もおいしそ~~~。

昼は蕎麦で、夜は居酒屋で・・・

っていつかやってみたいです(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-21 00:24
お酒の種類も多いし、肴も魅力的ですね。
叩ききゅうり?の色艶のいいこと♡
ででで・・・でも二人の友達は酒呑まないのよねぇ。
呑んでもサワーなんです(涙)
行けないぢゃん。。。
Commented by lennon at 2011-02-21 18:58 x
お久しぶりです。
美味しそうな肴と日本酒ですね!また長野は結構地酒が多いのですね。
雪が溶けたらまた行きたいです!

Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-21 20:31 x
◎まき子さん◎
>すっかり松本にハマった方
自分もその一人かもしれません(爆)!!

松本市の居酒屋さんは(自分が出没したお店だけかもしれませんけど)
長野で造っている地酒をとても大切にしているような気がします。
それがまた素晴らしいんですよね!!

>昼は蕎麦で、夜は居酒屋で・・・
あれ?いつもやってませんでしたっけ(爆)!!?

Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-21 20:33 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうなんですよ!!魅力的なお店なんです♪
それにしてもお友達の方日本酒が呑めないとは・・・ちと残念ですね。
ではもう1軒の「風林火山」さんなら大丈夫かも!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-21 20:35 x
◎lennonさん◎
ご無沙汰しております。
長野は広いですから まだまだ地元でしか流通していないような
知らない(でも美味しい)お酒が沢山ありますよー!!
行くたびに新たなる発見があり楽しいです♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン