【松本で食す「ジビエ料理」 と 「地酒」・・・「松本ジビエ みたから」(松本市)】

前回のネタである「厨 十兵衛」さんを堪能した後 ヨサ気なお店を探しつつ縄手通りを駅方面へとフラフラと歩いて行く!!それにしても松本の夜は寒い!!帰り際駅前にある温度計を見てみると氷点下3度であった!!

こりゃ~一気に酔いも冷めそうである(笑)!!

昼間はお店も開いていて観光客もそれなりに通り賑わう縄手通りであるが さすがにこの時間は殆どのお店が閉まっていて辺りは静けさに包まれている!!そんな中ポツリと1店灯りが煌々とついているお店を見つけた!!
a0005436_1935798.jpg




外観からすると洋食屋っぽい感じがするが 表に立てかけてあるメニュー表を見てみるとどうやら洋食屋さんではないらしい・・・そして「ジビエ料理」と書かれている!!

「ジビエ料理」・・・どこかで聞いたな?

ハッ!!昼間 善哉酒造さんにお酒を買いに来ていた人が言っていたお店が 確かナワテ通りで「ジビエ料理」をやっていると言っていた!!間違いなくここであろう!!
a0005436_19411184.jpg
a0005436_19413039.jpg
【松本ジビエ みたから】 (松本市大手)さん!!
a0005436_19431875.jpg
もともとうどん屋さんを経営していたようなのだが移転をキッカケにジビエ料理も力を入れたそうである!!因みに「ジビエ」とは狩猟による鳥獣肉(鹿や猪などなど)の事である!!

「これも酒縁だ!!出没してみよう!!」

店内はL字のカウンターとテーブル席併せて26席ほど!!まだお若いご夫婦(たぶん?)が切り盛りされているようで 昼間善哉酒造さんでお会いしたのはご主人(店主)であったようだ!!そして一際目を引くのが大きなカマドである!!上には大きな鍋が置いてありグラグラとお湯が沸いている!!

もしかしたら このカマドは何か料理に使うのかも・・・?と思っていたのだが どうやら料理に使うことはないらしく店内の暖房用だという事である!!確かにカマドの近くだととても暖かく眠くなってしまう(笑)!!
a0005436_19562159.jpg
a0005436_19564573.jpg
料理は「ジビエ」がメインだが「魚料理」もあるようだ!!メニューの前には店主の趣味でもあるフライ(フィッシング)の道具が置かれている!!
a0005436_1958393.jpg
さて先ずはお酒を!!日本酒もやはり地酒に拘っているようである!!メニューの中に「3種呑み比べセット」というのがあるので一同それにしてみる!!はてさて3種どの銘柄が登場するのであろうか?・・・と思っていると 

「この中から好きな銘柄3種を選らんでください!!」

とカウンターの上にお酒が並べられた!!「大信州」が4種類!!「善哉」が2種類!!「笹の誉」と「アルプス正宗」が其々1種類づつ!!善哉は昼間試飲したので「大信州」2種と明日の予習の為(笑)「笹の誉」」をtakezoはチョイスした!!
a0005436_208220.jpg
a0005436_20104816.jpg
【ジビエ部長】
さて「ジビエ料理」なのだが 最初はこの「ジビエ部長」というネーミングのお料理を!!どうしてこのネーミングなのか定かではないが鹿肉とキャベツの千切りを混ぜ合わせたサラダである!!
a0005436_20142064.jpg
【鹿肉ステーキ】
これがとても柔らかく驚きの美味しさである!!!!!
a0005436_20184979.jpg
【ジビエローストごまだれあえ】
こちらもまた肉は柔らかくごまだれとの相性も良く美味しい!!
a0005436_20214213.jpg
【長いもとジビエ肉のみたからコロッケ】

・・・残念ながら今回は2軒目ということもあり あまり食すことも呑む事も出来なかったのだが 次回もう少しゆっくりと出没して「ジビエ料理」そして「魚料理」とも堪能してみたいものである!!

それにしても「ジビエ」美味しかったなぁ~!!
a0005436_20384758.jpg
ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


手打ちうどん 山肉料理 みたから ジンギスカン / 松本駅北松本駅


by jun-mai-kyo | 2011-02-22 20:39 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12163363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-22 21:59
日本でもジビエ食べさせてくれるところあるんですね。
鴨、鹿美味しくて日本酒に合いますよね。
それに今が美味しい時期ですよね。
しかし、フットワークの軽い方の友達はお肉ダメなの〜。
そんな人にも食べられるメニューありましたか?
足になってもらっているから辛いワぁ〜
吉祥寺のスカンジナビアで鹿のステーキチョコレートかけが
あって躊躇していたんたけど、やっぱりトライしてみよう!
日本酒には合わないけど。。。
Commented by H at 2011-02-23 09:53 x
Takezoさん
このレポとは関係ないけど
南甲府に「むろや」さんと言うおみせがあるんだけど
行く価値あるかもよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-23 20:07 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
松本ではここんところ「ジビエ」というものを売りにしていうようですよ!!
でもまだまだ全国的にみても多くはないですね「ジビエ料理」は!!

「みたから」さんでは「ジビエ」の他にも魚料理もあるようなので
フットワークの軽いお友達の方も多分大丈夫かと・・・。
それにしても鹿のステーキにチョコレートのタレ(?)ですか!!?
う~むどんな味なんでしょうか気になりますね!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-02-23 22:52 x
ここは1軒目でも行く価値があるな!!
松本レベル高し!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-24 20:53 x
◎Hさん◎
昔何度か出没した事があります!!

Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-24 20:54 x
◎肥人(himancyu)氏◎
そうだなぁ~
またこのお店もイイ感じだったなぁ~!!
松本は素晴らしい♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン