【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】

まだもう少し松本ネタがあるのだが 今回は一休みして昨夜開催された 【第95回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_1821150.jpg
登場酒リスト
【奈良萬 中垂れ 純米 無濾過生原酒】 (夢心酒造@福島県喜多方市)
【田酒 純米酒 復刻版】 (西田酒造店@青森県青森市)
【岩清水 純米五割麹 袋吊り本生 中取り 仕込み第6号(21BY)】 (井賀屋酒造場@長野県中野市)
【山陰東郷 生もと純米生原酒(21BY)】 (福羅酒造@鳥取県湯梨浜市)
【玉川 自然仕込み 山廃純米 無濾過生原酒 33号(21BY)】 (玉川酒造@京都府京丹後市)

うつくしま夢酵母と五百万石コンビ 人気の「奈良萬」!!人気有名酒「田酒」の2500本限定 復刻版!!年間100石の僅かな生産 3人で醸す「岩清水」!!地元の「米」と「水」に拘った出雲流酒造り「山陰東郷」!!お馴染 イギリス人杜氏ハーパー氏が醸す自然仕込み「玉川」!!果たしてメンバーの評価は如何に!!?

今回のお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「2011年~春~」に掲載してありますので宜しければ参照してください。

今回は2ヶ月振りの定例会!!参加人数も15名(ゲスト3名)といつもよりちと多め!!なので登場したお酒も本となりました。・・・そんな昨夜の盛り上がった会の様子をどうぞ!!




【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_18242394.jpg
開催場所は 【まどか】 (北口)さん!!今宵は純米狂の貸切となったのである!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_18261682.jpg
今回の参加人数は3名のゲスト参加者を含む15名!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_19574418.jpg
ゲスト参加者の一人である 大ちゃん 今回で2回目の参加である!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2015365.jpg
山岳部長の仕事関係の知人であろるという B場さん!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2025858.jpg
こちらも同じく山岳部長の仕事関係の S々木さん!!名字がうに蔵と一緒だ(笑)!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2054031.jpg
そして今回産休中であったお嬢が愛娘のほのかちゃんと参加!!ほのかちゃんお披露目である!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2083271.jpg
ママ同様 ちゃっかりカメラ目線である(笑)!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2093584.jpg
今年の3月目出度く大学院を卒業 そして4月からは社会人となる I上君が今回の乾杯の挨拶である!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20115321.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20121679.jpg


いつも純米狂の為にと色々と創作してくれる「まどか」さん 今宵のお料理もかなり気合が入っているようだ!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20144657.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2015497.jpg
【銀だらの煮付け】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20163197.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20164643.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20181996.jpg
【クリームシチューのパイ包み】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20192143.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20193875.jpg
【生牡蠣】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20211538.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20213516.jpg
【毛蟹】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2023582.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20232575.jpg
お目出度いことに ゆうこりんも念願の赤ちゃんが授かった様である!!しばらくはお酒が呑めないのがツライようなのだが・・・。
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20271499.jpg
県外に就職してしまうI上君!!厳しいとは思うがまた都合を付け定例会にも参加して欲しいものである!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20285374.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20291866.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20293878.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2030145.jpg
【鴨すき】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_203299.jpg
「鴨はあまり煮過ぎちゃうと硬くなっちゃうから 本当にシャブシャブって泳がせる程度で大丈夫だから~!!」とマスターがレクチャーしてくれる!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20344137.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2035130.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20362235.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20364699.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20371868.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20393137.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20395032.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20415198.jpg
ピチピチとフレッシュで弾ける「奈良萬」!!とても華やかなお酒である!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20421390.jpg
普段から「田酒」が好きで良く呑んでいるI原さん!!今回も自ずと「田酒」を選んだようだ!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20425128.jpg
今回初登場の「岩清水」!!終始安定した味わいで人気が高かった!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20443441.jpg
「山陰東郷」は「燗にしたい!!」との要望が多かったが 残念ながら今回は出来ず仕舞いであった!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20455862.jpg
今回で2回目の登場であるインパクト大の「玉川」!!ケンドラが絶賛していた!!そしてケンドラは今回で3回目の参加となり正規メンバーに登録されたのである!!早速 純米狂Tシャツも購入するようだ(笑)!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20465253.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20541723.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_20553028.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2057287.jpg
【刺身の盛り合わせ】
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2057537.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2058365.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2059566.jpg
今まではヒゲモジャだったピーター この日は珍しくヒゲを剃っての参加となった!!メンバーからは「若返った!!若返った!!」と好評だったが こう見えてもピーター実はまだ20代なのである(笑)!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_213214.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2132099.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2134255.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2152018.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2153725.jpg
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_216136.jpg
「鴨すき」のスープを使って〆は「うどん」である!!麺は吉田のうどんなのでコシが強い!!

・・・さて定例会もそろそろお開きの時間である!!最後は恒例の記念写真を!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_2181141.jpg
皆さま定例会お疲れ様でした!!そしてゲスト参加の皆さま また機会がありましたら参加してくださいね!!因みに次回は4月2日に予定しておりまーす!!それにしても イデデデ・・・おいおいピーター!!俺の頭天井にぶつかってるって(汗)!!
【第95回 純米狂の集い定例会(2011年3月5日)】_a0005436_21105813.jpg



◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by g-san1101 at 2011-03-06 21:37
定例会お疲れ様でした。
岩清水が人気が高かったようなので味わいが気になりますが、なかなか入手が難しそうですね。
それを除く4つはどれもファンのいる銘柄でしたが、玉川が人気だったのはお料理の献立にもあったということはなかったでしょうか。
奈良萬はちょっとお料理には軽かったのでしょうかね。
いずれにせよ、山梨のお店では揃って堪能できないお酒を並べていてさすがです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-06 23:13 x
◎g-san1101さん◎
今回の「岩清水」なのですが 本当に美味しかったです!!
まぁ g-san1101さんの好む燗向けのお酒ではありませんけど・・・。
確かに生産量も少ないようですので 
あまり販売しているところが無いように思います。
人気の「奈良萬」は確かに美味しく軽いって感じではなかったのですが
他のお酒の方が参加メンバーの好みに合っていたということなのでしょうね。きっと
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-03-07 20:53 x
流石に松本ネタは小休止か(笑)
いよいよ100回まであと5回を切ったなぁ~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-07 21:27
総勢15人+0.25?とはにぎやか際なく、お酒も肴もちょっとずつ
多種食べられて最高ですね。
目隠ししていても髪型で誰かわかるようになりましたよ。
Commented by 山岳部長 at 2011-03-08 18:40 x
土曜日はお疲れ様&お世話様でした。
相変わらず「まどか」さんのお料理は旨い!
日本酒もそれぞれ個性的で、とてもおいしかったです。
特に「玉川」の旨さには驚きました。珍しく「5点」満点を
付けてしまいました。フィリップ・ハーパー恐るべし!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-08 19:57 x
◎肥人(himancyu)氏◎
そうだ!!今回はお休み!!
次回からはまた松本ネタに戻る!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-08 19:59 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
今回は人数もちょっとだけ多いこともあり賑やかでした!!
(・・・って云っても毎回賑やかなんですけどね(笑))

>目隠ししていても髪型で誰かわかるようになりましたよ。
それはかなり熟読されている証拠です(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-08 20:03 x
◎純米狂@山岳部長◎
先日の定例会お疲れ様でした。
そしてゲストの方を連れて来て下さり有難う御座いました。
緊張されてあまり呑まれて無かった様なので気になりますが・・・。

自分の最初の予想では山岳部長は「奈良萬」か「岩清水」を選ぶだろう
と思っていたのですが まさか「玉川」を選ぶとは思いもしませんでしたよ(笑)!!
しかも高得点でしたし!!
また次回の定例会も予定がつきましたら宜しくお願い致します。

Commented by ARDBEG1975 at 2011-03-08 20:38 x
本当にお世話になりました。
『田酒』はおとなしい印象でしたが、その性格がよく味に出ていたと思います。
4.5点だったのは「燗にしたかった。」というマイナス0.5です。
『山陰東郷』は部屋に1本置いていたい、そんな1本でした。
目隠ししても、選ぶもの選ぶんですね。嘘はつけないな~とつくづく思いました。
また機会がありましたら、参加させてください!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-08 22:25 x
◎ARDBEG1975さん◎
定例会お疲れ様でした。
もともとARDBEG1975さんは「田酒」好きという事で(I原さんも)
今回タイミング良く登場させましたが まさか2人共「田酒」を選ぶとは
予想もしませんでした(笑)!!本当に嘘はつけませんね(爆)!!
それと「山陰東郷」と「玉川」も好みだろうと思い登場させましたが
思惑通り(笑) 気に入っていただけたようで嬉しい限りです!!
また 予定が合いましたらボチボチとお出かけくださいね!!
by jun-mai-kyo | 2011-03-06 20:47 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31