県外居酒屋探訪

【「風林火山」(松本市)でおススメの日本酒 「純米吟醸 えりやっこ」(笑)!!】

今回はあと少しだけある松本ネタである!!

前回の「卯(うさぎ)屋」さんでしばらく呑んでいると お目当ての「風林火山」さんから席が空いたとの連絡が入り 早速向かうのであった!!
a0005436_19502098.jpg




a0005436_1952046.jpg
お店に到着すると相変わらずの賑わいをみせている 【風林火山】 (中央) さん!!その混み合っている店内を通りながら小上がりに案内された!!

「とりあえず日本酒だな!!」

ということでメニューを見つつ takezoは「幻舞」 うに蔵は「笹の誉」 そしてH口は 「何かおススメを下さい!!」 ということになった!!それにしても豊富なメニューと相変わらずの安さ!!素晴らしいの一言である!!
a0005436_200764.jpg
a0005436_2022812.jpg
a0005436_2025594.jpg
【笹の誉 初しぼり 吟醸生酒】 (笹井酒造@長野県松本市)
【信濃薫水 純米吟醸 槽場詰め えりやっこ】 (大信州酒造@長野県松本市)
【川中島 幻舞 しぼりたて純米吟醸 無濾過生原酒】 (酒千蔵野@長野県長野市)

さてH口が注文したおススメ酒なのだが ナントいっても強烈なのはこのオリジナルラベルである(爆)!!お酒自体は「大信州 槽場詰め」で もちろん本人がちゃんと蔵まで出向き槽場で瓶に詰めてきた代物である!!
a0005436_20122375.jpg
a0005436_20125185.jpg
因みに背景がピンクのもあるようだ(笑)!!
a0005436_20142495.jpg
a0005436_20144337.jpg
せっかくなので本人に注いでもらおう!!一層美味しいハズである(笑)!!

・・・それはそうと 先ほどマスターがお酒を持ってきてくれた時の事だが H口が着ている純米狂トレーナーを観て 「アッ!!!!!純米狂の方・・・というと山梨からですか!!? そういえば以前はあそこの端っこのテーブルに座られましたね!!」 と去年の5月 takezoが初出没した時 の事を覚えていてくれたのである!!

うーむ 感激!!

しかし その時は「純米狂です!!」 とは一言も発していなかったハズなのにどうして今回バレているのであろう!!?
a0005436_20252692.jpg
再会を祝して!!マスターとtakezo!!

その後もお忙しい間の時間をみつけては うち等のテーブルに来ては 色々と貴重な話を聞かせて下さった マスター!!楽しい一時 本当にありがとうございました♪
a0005436_20324731.jpg
最近ではグラスにも拘っていらっしゃる様である!!
a0005436_20345132.jpg
a0005436_20351748.jpg
a0005436_20353743.jpg
些か疲れ気味の うに蔵 和らぎ水を注ぐ!!
a0005436_2037290.jpg
a0005436_20372467.jpg
【信州サーモン】
松本に行ったのなら やはりこれも外せない「信州サーモン」である!!「ニジマス」のメスと「ブラウントラウト」のオスを交配し 両者の良いところを受け継いだのが「信州サーモン」ということである!!
a0005436_20411064.jpg
a0005436_20412993.jpg
【関サバ刺身】
しっかりと引き締まった身から旨味を感じる!!松本も甲府同様海からは遠いのだが しかし刺身も美味しい!!
a0005436_2051078.jpg
a0005436_20514916.jpg
【もち米仕込み もち酒 30年古酒】 (丸世酒造店@長野県中野市)
【大國 純米酒】 (大國酒造@長野県伊那市)
【真澄 樽酒吟醸あらばしり 生原酒】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)

次のお酒はマスターのおススメ3酒!!普段滅多に他のお客さんには出さない貴重なお酒ばかりである!!

「もち米仕込み」というと千代の光酒造さんの「もち純米」を思い出してしまうが こちらの「もち酒」の方は日本酒というより色も香りも貴醸酒の様な感じである!!トロ~ンとした呑み口はとても甘く 美味しい!!そういえばこんな感じは・・・以前呑んだ「玉川 Time Machine1712」の様な感じか・・・?!!

今回初めて呑む「大國」である!!派手さはないもののバランスが良く食中酒として何にでも合いそうな感じである!!燗で呑むと呑み飽きせずいつまでも呑み続けられそうだ!!

「真澄」は(甲府でも)比較的呑む事が出来るが 今回の「樽酒あらばしり 生原酒」は数も非常に少ないお酒だそうである!!これもまた燗にすると 「クィクィーッ!!」ってな感じでイケてしまうのである!!
a0005436_21203719.jpg
a0005436_21205737.jpg
今回残念ながら 3件目ということもあり長時間居座ることが出来ずにちと残念!!かなり心残りであった!!次回は必ず開店から出没しますのでマスター&えりやっこ 宜しくお願い致します。

どうやらえりやっこラベルをかなり気に入ってしまったH口 空瓶をお持ち帰りだそうである(爆)!!
ごちそ~さまですた。。また来ます!!


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12248144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-10 12:52
えりやっこさんのラベル強烈過ぎます。
まして本人がいるとはビックリ。
白衣と帽子で、小林旭じゃないけど、波止場のボラード
(車・船留め)に足をかけているかと思いました(笑)
えりやっこさんなかなかの美人ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-10 19:38 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうでしょ~インパクト大ですよね~(笑)
しかもお酒自体も美味しいですし!!
えりやっこはキツ目の顔をしておりますけど綺麗なお方ですよ♪
Commented by g-san1101 at 2011-03-12 18:32
旅先でいいお店を探すのは楽しいですし、であえると嬉しいですね。
長野県は奥が深い印象を持ちました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-13 17:36 x
◎g-san1101さん◎
ご住まいである神奈川の方では地震の影響は如何でしたでしょうか?
今回で2回目の出没となった松本ですが改めてレベルが高いと感じられました。
Commented by g-san1101 at 2011-03-14 13:37
湘南は11日には大きく揺れましたが、上の荷物は少ししか落ちませんでした。お気遣いありがとうございます。
今日はJRが動かず、自宅待機です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-14 20:48 x
◎g-san1101さん◎
被害が少なかったことは何よりです。
こちらも本日中央線は朝から運休状態でしたよ!!
by jun-mai-kyo | 2011-03-09 21:25 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31