居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「こうしゅう庵」(昭和町) で 「東洋美人番地シリーズ」呑み比べ と 「而今」!!】

前回のネタ 「鳥料理 網網」さんを堪能後 お腹は結構満腹気味であったのだが せっかくここまで来たのだから・・・ということで来る時に満席であった 【こうしゅう庵】 (昭和町)さんに再び顔を出してみる事に!!
a0005436_19215472.jpg




お店に到着してヒョコッと店内を覗くとまだお客さんで混み合っていた!!しかし 表から覗いているうち等にマスターが気付き 「ちょっと待ってもらえますか!!」 とカウンターにいたお客さんにテーブルに移ってもらい うち等の為にカウンター席を用意してくれたのである!!

も・・申し訳ないです(汗)!!

1軒目ではアル添ばかりだったので こちらはで旨い日本酒を呑むこととしよう!!目の前にある冷蔵庫を見てみると 「おぉー!!気になるお酒がある!!」 ではないか!!早速そちらを注文!!

「こうしゅう庵」さん日本酒の基本銘柄はある程度決まっているようだが チラホラと違った銘柄も入荷しているようで これもまた楽しい!!

さて気になったお酒はこちら!!
a0005436_19331361.jpg
a0005436_19335189.jpg
【東洋美人 純米吟醸 437】
【東洋美人 純米吟醸 372】 (澄川酒造場@山口県萩市)

こちらは「東洋美人 番地シリーズ」!!地元で造られた山田錦の田んぼの番地がそれぞれの銘柄に付いているというものである!!これはワインのテロワールのように 土地ごとの味わいを日本酒に表現するというコンセプトの元造られたお酒である!!

呑み比べると味わいの違いに驚く!!ただ田んぼの番地が違っただけなのだがこれほど味わいに違いが出るとは・・・「437」はとてもスッキリとした味わい!!対する「372」は味に深みがあり落ち着いている感じである!!個人的には断然「372」の方が好みであった!!それにしても面白い!!「番地シリーズ」は他にもあるので全部呑み比べしてみたいものである!!

「東洋美人」は以前定例会に登場させた事があり この「番地シリーズ」も出そうかと企てていたのだが どうも純米吟醸にしては値段がちと高いのがネックであり未だに登場はしていない(笑)!!
a0005436_19535254.jpg
a0005436_19541944.jpg
【牛テール赤ワイン煮】
a0005436_19552330.jpg
a0005436_19554691.jpg
【クリームチーズの醤油漬け】
最近必ず注文する一品!!燗酒との相性がピッタリである!!
a0005436_200882.jpg
a0005436_20142092.jpg
【雪の茅舎 山廃純米酒】 (齋彌(さいや)酒造店@秋田県由利本荘市)
「クリームチーズ」と合わせたく「雪の茅舎」を燗にて!!派手さはないもののホ~ッと出来るお酒である!!
a0005436_208142.jpg
「今日は良いアジが入りましたよー!!」

こうやってカウンター越しに新鮮な魚を見せてくれると「たつみ」さんの大将を思い出してしまう!!
a0005436_2093566.jpg
a0005436_2095493.jpg
【奥地アジ刺身】
a0005436_20113979.jpg
a0005436_20115961.jpg
【〆鯖】
takezoの定番「〆鯖」も忘れてはならぬ(笑)!!
a0005436_20154927.jpg
a0005436_20161599.jpg
【春鶯囀 辛口純米酒 「冨嶽三十六景」(日本名門酒会山梨オリジナル酒)】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)

こちらのお酒は 日本名門酒会山梨支部加盟店会有志10店が酒質からデザインにいたるまで、会合に会合を重ねて完成させた辛口純米主です。本当の意味での地酒にすべく、地元の米(増穂産 玉栄)・水にこだわり、日本名門酒会山梨支部内唯一の加盟蔵であります株式会社萬屋醸造店に醸造をお願いしました。ラベルには株式会社萬屋醸造店に程近い、葛飾北斎の「富嶽三十六景 甲州石班澤(こうしゅうかじかざわ)をあしらいました。

そうえいば先日とある会にて萬屋醸造店中込社長様とお会いしましたが その話はまた後日にでも・・・(笑)!!

a0005436_2027269.jpg
a0005436_20274683.jpg
【馬刺し胡麻タレがけ(オリーブオイルだったかな?)】
a0005436_2035499.jpg
a0005436_2043594.jpg
【而今 特別純米 無濾過生原酒九号酵母 五百万石】 (木屋正酒造@三重県名張市)

「やっとSG酒店さんに 『而今』 の”純米”が入荷したんで買って来たんですよ!!呑んでみますか?」

ということでお言葉に甘え封切を!!

「ピチピチ!!」 おぉー!!口の中で弾ける感がとてもフレッシュである!!相変わらず人気絶頂の「而今」!!考えてみると呑むのも本当に久しぶりである!!またいつか定例会にも登場させたいものである!!

takezo
「いつも混んでますねー!!」

マスター
「いやぁ~週末だけですよ」

と謙遜していたが 相変わらずの素晴らしい料理とお酒であった!!
ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
業務連絡~!!業務連絡~!!
今週末(4/2)は定例会になります!!参加メンバー少なくちと寂しいですけど 参加メンバーの皆さま宜しくどうぞ!!
a0005436_2059243.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12346056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-03-30 22:27 x
相変わらずこうしゅう庵さんはレベルが高いな!!
網網さん共々また行こうぜぇ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-31 21:31 x
◎肥人(himancyu)氏◎
確かに「こうしゅう庵」さんはレベルが高い!!
いつも混んでいるのがわかる気がするよなぁ~!!
「網網」さんも良いのだが また2軒だとお腹が苦しー(汗)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-31 22:59
テール煮も惹かれますが、美味しそうな鯵です。
こうしゅう庵さんの肴は洗練されてますね。
サッパリしたお酒で頂きたいです。

↑網網さんよほど美味しいんですね。いいなぁ
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-01 19:04 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「こうしゅう庵」さんは料理お酒とも充実していてとても素晴らしいです!!
先日地元の雑誌にも掲載されていたようなので益々繁盛しそうです(笑)!!
「網網」さんは安くて美味しいって感じですよ!!
驚愕するほど美味しいって感じでは無いんです(汗)!!
Commented by まき子 at 2011-04-01 22:57 x
奥地あじって初めて聞きました!
愛媛なんですね~~~。
どんな味わいなんでしょ?!
身のしまりはありそう♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-03 21:40 x
◎まき子さん◎
「奥地アジ」て珍しいんでしょうかね?
自分も分からないんですけど・・・。
身はしっかりしまっていつつも 脂も乗っているので
けっして硬くはありませんでしたよ!!
もちろん美味しいのは云うまでもありませんけど(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2011-03-30 21:01 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30