【第96回 純米狂の集い定例会(2011年4月2日)】

昨夜は2011年4月度 【第96回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1659328.jpg
登場酒リスト
【山間(やんま) T-4 亀口直詰め生酒 (21BY)】 (新潟第一酒造@新潟県喜多方市)
【東鶴(あずまづる) 荒走り おりがらみ 特別純米生原酒 山田錦60】 (東鶴酒造@佐賀県小多久市)
【開春(かいしゅん) 西田 生もと仕込み 無濾過生原酒(20BY)】 (若林酒造@島根県大田市)
【白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 備前雄町(20BY)】 (安本酒造@福井県福井市)
【写楽(しゃらく) 純愛仕込み 純米酒 瓶火瓶貯蔵】 (宮泉酒造@福島県会津若松市)
【笹の誉(ささのほまれ) 蔵詰原酒 本醸造】 (笹井酒造@長野県松本市)

人気絶頂!!入手困難なお酒の一銘柄でもある「山間」!!自社蔵での酒造りを15年ぶりに再開!!佐賀県期待の「東鶴」!!全体の7割が純米で生もとや木桶仕込みに拘る「開春」!!最高の食中酒を目指す「白岳仙」!!「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指します。」その名も「純愛仕込み」若い感性のお酒「写楽」!!そして益々人気上昇中!!松本の「笹の誉」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

今回のお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「2011年~春~」に掲載してありますので宜しければ参照してください。

今回は参加人数が少なかった為全部四合瓶にて登場!!四合瓶6本の呑み比べである!!やはり6本となるとなかなか難しいものである!!そんなコジンマリとした昨日の定例会の模様をどうぞ!!




昨夜の定例会の開催場所は 【沢庵】 (甲斐市)さんである!!「沢庵」さんといえば定例会が開催となると いつも以上に腕を奮って「純米狂の為に!!」と普段お店では出ない様な特別料理を出してくれるのである!!

ゆきちゃん
「私 『沢庵』 さんで定例会をやる時には絶対に休まないようにしようと思っているんです!!料理が美味しいですから・・・」

今回初めて「沢庵」さんに出没するという方も数名いるが その方たちもかなり期待しているようである!!それにしても相変わらずの人気店「沢庵」さん!!この日もほぼ満席であった!!
a0005436_1738833.jpg
今回の参加人数は7名とちと寂しい感じだ!!本当はお嬢も参加のハズであったが急な体調不良の為に急遽欠席となってしまったのである!!そして今回のゲストは2回目の参加である ノリちゃん!!あと1回の参加で正規メンバーである(笑)!!
a0005436_17432810.jpg
仕事で遅れているイケメン君ことF掘君がまだ到着していないが一足先に乾杯を!!今回の乾杯の合言葉は「頑張れ!!ニッポン!!」 1日も早い復興を心より願うのである!!
a0005436_17453540.jpg
今回は四合瓶6種類の呑み比べである!!参加者の皆さま感想を書くのに大変苦労したようである(笑)!!
a0005436_17472249.jpg
a0005436_17534969.jpg
【前菜】
「ホタルイカの辛味噌」「季節の豆腐より うぐいす豆腐」「小女子(こうなご)のしぐれ煮」「鯨のベーコン」「(刺身)太刀魚 ヤリイカ 鯵 鰯 ホウボウ 〆鯖など」

うに蔵
「うわぁー刺身系も美味しいっすね!!『沢庵』さんレベル高いっす!!」

a0005436_175378.jpg
a0005436_17532781.jpg
a0005436_17545831.jpg
ここで遅れていたF掘君が到着!!改めて「頑張れ!!ニッポン!!」
a0005436_1759759.jpg
遅れてきたF掘君に料理の説明をするS木姐さん!!
a0005436_1803840.jpg
a0005436_1805667.jpg
a0005436_1811476.jpg
やっと新メンバーにも純米狂Tシャツが届き 早速着込む(笑)!!
a0005436_1824671.jpg
a0005436_18339.jpg
【金目鯛のあら汁】
a0005436_1845340.jpg
【焼き魚 大間産サクラマス】

・・・さて一通り呑んだところでお酒をオープン!!果たして気に入ったお酒はあったであろうか!!?
a0005436_18152280.jpg
本当は定例会用に一升瓶の「山間」を!!そして家呑み用にこの四合瓶の「山間」をキープっていたのだが まさか家呑み用の方を出す羽目になろうとは・・・(笑)!!
a0005436_18154056.jpg
こちらの蔵元さんもまだ若く山口県の「貴」を醸している永山本家酒造場さんで酒造りを学んだそうである!!石高も30石ほどと非常に小さな蔵だそうで今後ブレイクするかも!!注目である!!
a0005436_18155678.jpg
a0005436_18161699.jpg
a0005436_18163551.jpg
「写楽」といえば昔浮世絵の書かれたラベルのを呑んだ事があるが 今回の「写楽 純愛仕込み」は息子さんが造られたお酒だそうである!!
a0005436_1817041.jpg
こちらの「笹の誉」は先日の蔵見学の時に試飲して購入してきたものだが (純米ではないが)やはり美味しい!!
a0005436_18184813.jpg
a0005436_2112837.jpg
a0005436_18195489.jpg
a0005436_18201743.jpg
【磐城 壽(いわきことぶき) 手造り しぼりたて 中汲み純米生酒】 (鈴木酒造店@福島県浪江町)

そしてこちらの「磐城 壽」(一升瓶)は以前も定例会に「勝駒」を提供してくださりました 純米狂ファンであるというT野様より またまだ頂戴してしまった代物である!!

ただこのお酒を醸している鈴木酒造店さんが先日の大地震により蔵全壊 貯蔵庫も全壊されてしまわれたようである。幸い蔵人さんやご家族の方はご無事だということで今は山形に住まわれているとの事であるが ここ最近甲府のIB酒店さんでも「磐城 壽」を販売しており 県内でも徐々に知名度が上がってきただけにいたたまれない気持ちでいっぱいである(涙)!!

それでもまたいつか 「磐城 壽」が呑める日を思いながら応援していきたいと思うのである!!T野様 いつも貴重なお酒を提供してくださり 有難う御座います。純米狂メンバー一同心より感謝を込めて・・・。
a0005436_19522338.jpg
「頑張れ!!鈴木酒造店さん!!」
a0005436_19535524.jpg
そしてH口が持ってきた新聞の切り抜きにも やはり地震で影響を受けた「伯楽星」を醸す新澤醸造店さんの事が書かれていた!!
a0005436_19564153.jpg
 【鱈せんべい・背黒鰯・いりこ(?)】
a0005436_2041679.jpg
a0005436_2044172.jpg
【河豚のとおとうみ(身と皮の間のゼラチン質の部分)】
a0005436_2082240.jpg
a0005436_2084227.jpg
a0005436_209232.jpg
最後は絶品の蕎麦で〆る!!
a0005436_2010294.jpg
他のお客さんが帰り一段落したようであるマスター 純米狂に混ざりしばし一緒に試飲する!!色々と料理の話を聞けて楽しいひと時であった!!

結局この日の定例会は時間をかなりオーバーしてしまい閉店時間過ぎまでお店に御厄介になってしまった(汗) そろそろ撤収しなくては!!最後は恒例の記念撮影である!!
a0005436_2013382.jpg
F堀君は明日も仕事だということで先に帰ってしまい写ってはいないが マスターも一緒の記念撮影である!!

参加者の皆さまお疲れ様でした!!
そしていつも美味しい料理を提供してくださる「沢庵」さん ごちそうさまですた!!


◎いつも応援有難う御座います◎
定例会参加者も募集してまーす!!参加希望の方はメールくだされ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-04-03 20:20 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12365344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-04-03 22:09 x
昨夜はオツカレ!!
さすがに7種類は効くな~(^▽^;)
ほぼ半日仮死状態だったぜ。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-04 19:06 x
◎肥人(himancyu)氏◎
定例会お疲れ!!
確かに7種類も呑むと二日酔いになるなぁ~(笑)!!
また人数少ない時には四合瓶大会を開催だ!!
Commented by まき子 at 2011-04-04 20:57 x
お酒の会で7種類なんてザラですぜ、あにき。
この辺は、11種類とか3時間くらいのお酒の会で出されちゃうんですもん~。
とはいっても、一升に対する人数が違うかもしれませんが。

それにしても、沢庵さん、普通に飲みにいってみたいっす。
料理が本当に美味しそうです~
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-04 22:50 x
◎まき子さん◎
拙会では毎回人数によって出す本数を決めています!!
まぁ もう少し人数でも増えれば11種類だろうが12種類だろうか
好きなだけ種類を増やすこともできますけど(笑)!!
でも 参加者の皆さんには出したお酒1本1本をちゃんと
心ゆくまで味わって感想を書いてもらっています!!
ちょこちょこっと味わっただけでそのお酒のイメージを持ってほしくないんです!!
そうやってしっかり呑んでみると6~7種類の呑み比べるというのは
結構キツイものですけどね!!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-05 18:31
写楽書きになりますね。

>普段お店では出ない様な特別料理を出してくれる
最高のサービスですね。

人数が多いと多種試せることが出来るからいいですよね。
美味しいものをちょっとずつが最高です。
酔ったのは、種類が多いからでしょうか?
それとも量問題ですか?
近頃、会長のお顔が見えませんね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-05 20:30 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
今回の開催場所である「沢庵」さんや
定例会開催場所の一つである「まどか」さん
そして今は無き「たつみ」さんなど 
どのお店も定例会の為に特別メニューを出してくれることが
とても嬉しく感謝感激です!!
今回いつも以上に酔ったのは有り難いことに1升瓶を頂いたので
量が多かったんですね(笑)!!
最近会長は仕事で忙しい様でなかなか参加出来てないんです(涙)!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2011-04-10 22:09 x
takezoさん、こんばんは。
『磐城壽』は、昨日「楽波や」さんで飲みましたよ~。
このお酒、IB酒店さんで取り扱っていたんですね。
この蔵が復興できるといいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-11 18:00 x
◎純米狂@山岳部長◎
こんばんわ!!
なるほど~「楽波や」さんにも「磐城壽」が入荷していたのですね!!
確かに店主があちらの出身なので以前から福島のお酒が沢山ありましたね!!
鈴木酒造店さんを始めとし今回の大地震により震災を受けてしまった
蔵元様たちには本当に1日も早い復興を願わずにはいられませんね!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン