【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】

先日松本ネタが終わったばかりだというのに またまた松本ネタ再登場である(笑)!!県内ネタも色々と溜まっているので 「upしなければ!!」と思っておりますので気を長ーくして雄町くだされ!!

さてTwitteで呟いていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思うが 一昨日は(4/9)松本縄手通りで開催された 【ナワテ通り松本地酒会2011春~がんばろう~】 に出没してきたのである!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_14492149.jpg




【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_14525816.jpg
今回の参加メンバーはH口とS木姐さん!!前回の松本ツアーには参加したマネージャーである ゆきちゃん と ウニ蔵は都合がつかず参加出来なかったの残念であったが それをカバーするべく日本酒イベント初参加のS木姐さんはかなりハイテンションであった(笑)!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_14563872.jpg
前回同様電車の中で乾杯!!行きの電車の中で呑めるというのもこれまた楽しみである!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_14582639.jpg
ちょうどこの日の午前中にH口家の法事がありそれが終わり次第松本に向かったので開始1時間ほど遅れての参加となった!!こちら(山梨)では雨が降っていたので天気が心配だったのだが 到着した松本は晴れていて呑み歩き日和であった!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_152630.jpg
縄手通り入り口ある大きなカエル像!!「カエルに頭を喰われるー!!」 これはお約束としてやっておかねば(笑)!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1535235.jpg
前回出没した 【ジビエ料理 みたから】 さんの前でお猪口を1,000円で購入!!今回予想以上の人手だったのであろうか?すでにきき猪口が無くなっていた(汗)!!

「いつぞやはどうもー!!」

みたから店主
「あぁー!!あの時のっ!!!!!」

「たみから」さんで呑み歩きマップを貰い さてどの蔵から攻めようか?(笑)
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15114681.jpg
先ず最初は 【笑亀(しょうき)酒造】 (塩尻市塩尻町)さんから!!

笑亀の酒造りの基本は手造りにあります。機械を使えば楽にできる仕事は多いのかも知れませんが、 自分の手で酒を造っていく感触も酒造りの技術の一つですので、良い酒造りのためには欠かせません。 少し楽をするよりは少しでも体で感じるようにする。そんな発想が脈々と受け継がれています。(蔵元HPより)
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15134920.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15123122.jpg
個人的には こちらの「直汲み」が好みであった!!

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15311370.jpg
【大信州酒造】 (松本市島立)さん!!

こちらも予想以上の人出だった様で最初に用意されたお酒4種類が1時間ほどで品切れしてしまった程である!!その後追加のお酒が到着 最後までお客さんで賑わっていた!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_154340100.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1544888.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15454798.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15461187.jpg


【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1548228.jpg
いつもお世話になっている 【笹井酒造】 (松本市島内)さん!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1559584.jpg
「ここの梅酒は本当に美味しいよー!!」と近くにいたおばぁちゃん!!何回もお代わりしていてかなりお気に入りの様子であった!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_15592887.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1624342.jpg
前回の蔵見学の時には試飲出来なかった「純米吟醸 中汲み」!!これが とても優しい味わいで美味しかった!!それにしても改めてみるとラベルがカラフルで綺麗である!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_164930.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1643569.jpg
それとこちらの「大吟醸 中汲み」!!すでに完飲されており 全く呑む事が出来なかったのが悲しい!!しかも販売予定も無いのだとか・・・。

「あ゛ーこれは呑みたかったなぁー(涙)!!」

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_2142017.jpg
そして笹井若社長さまへ「純米狂バッチ」のプレゼントである(笑)!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_2143978.jpg
 


【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1671967.jpg
【善哉(よいかな)酒造】 (松本市大手)さん!!

蔵の方へ出没した時 すっかりあのおかぁさんのファンになってしまった「善哉酒造」さん!!おかぁさんに会えるのを楽しみにして来たのだが どうやら家(蔵)で店番だという事である!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16123782.jpg


【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_161474.jpg
【亀田屋酒造店】 (松本市島立)さん!!

以前蔵見学をさせて頂いた 「アルプス正宗」「亀乃世」を醸す「亀田屋酒造」さんである!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16215088.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16274852.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16281287.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16284651.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16301678.jpg
こちらではアテとして500円で「生ハム」を購入する事が出来るようなので早速!!「生ハム」は目の前で切り分けてくれる!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16313520.jpg
「上諏訪の呑み歩き」もそうなのだが こういった呑み歩きは呑んでばかりで気が付くとフラフラになってしまうので こういったアテがあると非常に助かるのである!!

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16391329.jpg
 【岩波酒造】 (松本市里山辺)さん!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16452382.jpg
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16454034.jpg
今回(たぶん)初めて呑んだであろう「岩波酒造」さんのお酒である!!いくつか完飲されており全部の種類のお酒を呑む事は出来なかったが それでも「鏡花水月」シリーズのお酒は銘柄通り 華やかで優しくそして旨味 後味はスーッと切れていくとても呑みやすいお酒であった!!

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16522925.jpg
途中 「どうしても 『たこ焼き』 が食べたい!!」 と云う事でわざわざ順番待ちをするH口!!

takezo&S木姐さん
「そんな順番待ちしてまで買わなくても良いだろ~?」

H口
「否!!どうしても食べたい!!!!!」

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16572438.jpg
順番待ちまでして購入した「たこ焼き」はさぞかし旨いのであろう(笑)!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16582516.jpg
「たこ焼き」を食しながらしばし休憩!!

【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_16595598.jpg
「酔園(すいえん)」を醸す 【EH(エクセルヒューマン)酒造 株式会社】 (曇野市豊科)さん!!

呑むのに夢中ですっかりお酒の写真撮り忘れてしまっていたのである(すみません(汗))!!地元安曇野で栽培された「美山錦」と「アルプス酵母」で醸した「酔園 幻の酒」はふっくらとしたバナナの様な含み香を感じる!!そして呑み口は爽快である!!
【「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 に出没!!】_a0005436_1722970.jpg
お約束その2(笑)!!

・・・さて今回の「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 酒蔵さんと地元縄手通りのお店の気持ちが一つになりとても素晴らしい地酒会であった!!来年また再来年と毎年続けていって欲しいと願うばかりである!!お世話になった酒蔵の皆さま 有難う御座いました。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Tracked from 酒 宗夜 at 2011-04-13 22:43
タイトル : ナワテ通り松本地酒会“春”~がんばろう~(2011年4月..
ナワテ通り松本地酒会レポート編! ・ ・ ・ ここで都都逸(どどいつ)をひとつ。 ♪~春謳歌(桜花) ♪~咲くが早いか、 ♪~飲むのが先か 、 ♪~ナワテ通りに、 ♪~ 笑顔咲く~ …てなぁ、粋なモンでございましょ? 【 ナワテ通り松本地酒会・2011年・春 】     ~ がんばろう ~  4月9日は、元々は3年目の「おらが酒呑み歩き」が行われるはずでした。自粛ブームに乗って、松本のこのイベント... more
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-11 21:08
地酒呑み回るのにすでに車中から呑んでるなんてスゴイ。
下地を入れないで呑み回るところが・・・!!
H口氏がたこ焼き食べてるのでちょっと安心しましたが。
takezoさんは結局どのぐらい呑んだのですか?
ちゃんと家路に着いたのかも気になります。

先週、夏から行きたかった四谷のお店に行ってきました。
HPから電話番号が消えていましたよ。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-04-11 21:59 x
ツアーお疲れ!
1泊だったが濃ゆい内容だったなぁ~
しかし松本はスバラシイ♪
Commented by まき子 at 2011-04-12 00:39 x
たのしそう~~!
私も最初の車中から飲むのに大賛成(笑)♪

そして、ぐっさんの「たこやき食べたい!」な行動に癒されますよ~~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-12 19:46 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
こういった小旅行の場合 やはり行きの電車で呑むってのも
楽しみの一つなんですよね~♪
なんでお酒は欠かせません(笑)!!
でも流石にアテが無いと結構フラフラしますよ~!!
この日は松本に泊まりでしたので大丈夫でしたよ!!
四谷のお店 少し前に移転したようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-12 19:47 x
◎肥人(himancyu)氏◎
呑み歩きお疲れ!!
確かに1泊だとどうしても内容が濃くなってしまうなぁ~(汗)!!
まぁその分楽しめたが やはり2泊したいと「俺は思った(爆)!!」
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-12 19:49 x
◎まき子さん◎
松本なら雪のが降っていない今の時期なら車で行く事も出来るんですけど
やっぱり電車の中での呑みがありますから車でなく電車になりますね。
もっとも着いてからがメインなのでそれほどガブ飲みはしませんけど(爆)!!
Commented by SOJA at 2011-04-14 09:49 x
こんにちは!
長野からお邪魔します!
ブログ「酒 宗夜」のSOJAと申します。
Twitterでのレス、ありがとうございました!

実は「風林火山」や「厨十兵衛」から、
「純米狂さんって知ってる?」とは、何度かお聞きした事があり、
間接的には存じておりました。

郷里、松本を楽しんで頂き、
心から嬉しいです。
楽しそうな酒ブログを読む事で、
なんと地元が誇らしく思えることでしょう!

その後の風林火山さんでも、
写真の中に、
見知った顔が多く、
酒が縁を作っているのだなぁ、と感じられます。

先日、
自分たちは、
山梨県小淵沢の酒屋さんが企画中の「北杜ツーリズム」なるもののプレイベントで、
山梨のワイン、ビール、日本酒…
これは青煌さんでしたが、
蔵見学に遊びに行く事が出来ました。
お隣の県、山梨県の良さの一端に触れた思いでした!

またどこかでお会いすると思います!
その際には、ご挨拶させてくださいませ!

長くなりましたが、これにて。


P.S.
お酒の会で岩清水を飲んでらっしゃったのにも感激しました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-14 19:46 x
◎SOJA様◎
こんばんわ。
こちらこそ先日はTwitterへのコメント 有難う御座いました。

今回の「ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」は
酒蔵さんと地元飲食店さんがとても頑張っていて
とても素晴らしい会になりましたね。
参加した自分達も大変満足でした。

それと「風林火山」さんや「厨十兵衛」さんを筆頭に
松本の居酒屋のレベルの高さには毎回驚かされるばかりです。
全国の地酒を揃えてあるのはもちろんの事 
特に素晴らしいと思いますのが地酒の品揃えの充実さです!!
それをみていると店主さんの地酒への愛情を感じられます。
いやぁー本当に素晴らしいです。

武の井酒造さんの「青煌」に行かれたのですね!!
「青煌」の杜氏さんも「笹の誉」さんや「十五代九郎衛門」さんと同じように
まだ若い蔵元様が頑張られており 今後益々楽しみなお酒で御座います。

また自分達も松本の方には遊びに行くと思いますので
もしどこかでお会いしましたら 気軽にお声を掛けてくださいね。
宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-14 19:47 x
PS
「岩清水」もこれまた素晴らしいお酒でした。
まだ他にも会に登場させたい長野のお酒が部屋に眠っているのですが
それはまた徐々に登場させようかと思っております。
by jun-mai-kyo | 2011-04-11 16:35 | 日本酒イベント | Trackback(1) | Comments(9)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31