【「美味しいお酒・美味しい肴・美味しい会話」・・・「微酔い処 ちくま」(松本市)】

「風林火山」さんを後にして 2軒目はS木姐さんのご希望でもあった「ジビエ料理」さんへ向かう事に!!一行は昼間地酒会が行われていたナワテ通りを歩き「ジビエ料理 みたから」さんへ到着!!しかし夜の営業はお休みと云う事でとても残念である!!

「それでは!!」とtakezoがリサーチしておいた気になるお店へ出没してみることに!!場所は「みたから」さんから徒歩直ぐの所である!!
a0005436_19453591.jpg




a0005436_19545222.jpg
a0005436_1955624.jpg
その気になっていたお店はこちら!! 【微酔い処 ちくま】 (大手)さん!!今までは気が付かなかったがお店を初めてもうすでに10周年だということである!!

今回昼間の地酒会では大信州酒造さんとコラボされていたようである!!
a0005436_19575333.jpg
店内はL字型のカウンター13席程の広さで お店はまだお若いご夫婦で切り盛りされているようである!!それにしてもこのカウンターだけの広くはない空間がどことなく落ち着く!!
a0005436_2034166.jpg
もちろんtakezoが気になったお店なので日本酒もそれなりに品揃えされている!!

「とりあえずおススメを下さい!!」

ということで登場したのがこちらのお酒!!
a0005436_20185342.jpg
a0005436_20191936.jpg
【越州(えっしゅう) にごり酒(本醸造)-冬季限定-】 (朝日酒造@新潟県長岡市)

こちらのお酒は多くのファンの方からの要望に応え10年ぶりに復活した「にごり」酒である!!「にごり」と云ってもドロドロ~っとしたような「にごり」では無く サラーッとしたうすにごりタイプのお酒である!!それにしてもこちら(松本)に来て 初めて長野以外のお酒を呑んでしまった!!
a0005436_2036572.jpg
【お通し】
a0005436_203924.jpg
【〆鯖】
「ちくま」さんの料理のおススメは新鮮な魚介類だということである!!今回はtakezoの大好きな「〆鯖」を注文したが他にも魚メニューが色々と充実しているようだ!!
a0005436_20395497.jpg
a0005436_20404750.jpg
a0005436_2041891.jpg
【芋を素揚げして汁につけた料理(名前忘れてしまいまスタ すみません(汗)】

その後店主と日本酒談議に花が咲き(笑)!!店主のおススメを少しづつ試飲させていただいた!!そのうちの1本がこちら!!
a0005436_20475818.jpg
a0005436_20481821.jpg
【北光(ほっこう)正宗 特別純米 金紋錦】 (角口酒造店@長野県飯山市)

今回初めて呑む「北光正宗」 角口酒造店さんであるが年間生産高は800石!!こちらの蔵元さんもまだお若く20代半ばでの杜氏さんである!!なんでも東京農大卒業後蔵に戻り前杜氏さんのもとで2年ほど修業したのだが その翌年(平成21年)前杜氏さんが造りの途中体調不良の為急遽引退されてしまったそうである!!その後を継いだのが現杜氏でもある息子さんだ!!

呑んだ感じなのだが華やかで芳醇な含み香を感じる!!呑み口は爽快なのだが後味にちと癖の様な感じが・・・!!ただ今回は昼過ぎから呑み続けていたのでハッキリとした感想では無いので(汗) 今後また購入して定例会にでも登場させようかと思う!!

ちなみに「金紋錦」とは 長野県農事試験場で、“たかね錦“と“山田錦“の交配によって産まれた長野県が誇る酒造好適米であり、現在では日本国内で数社のみが使用できる希少種です。過去には県内で広く使われていましたが、酒質のニーズや他の酒造好適米の台頭などにより石川県の酒蔵ただ一社のみが契約栽培で使用していました。 である!!

これともう1銘柄「花浴陽」を呑ませていただいたのだが こちらのお酒は地元でもたまーに呑む事が出来るものであったので写真は撮っていない!!
a0005436_2137965.jpg
夜も更けお客さんも疎らになってきた!!そろそろうち等も撤収するとしよう!!
a0005436_21382451.jpg
今回あまり呑めず喰えずだったので また次回にでもゆっくりと出没して店主と日本酒談議で盛り上がりたいものである!!「ちくま」さんごちそーさまですた また来ます!!


「姐さん!!〆のラーメン喰いに行きましょー!!」

S木姐さん
「行きましょー!!行きましょー!!」

ということで〆は(デザート)ラーメン(笑)!!そしてカレーもあるよ(爆)!!である!!

◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-04-15 21:43 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12426289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-17 22:18
色あせたカウンターが由緒正しい居酒屋感を醸し出して
いますね。
向かい合わせで座るより、カウンターで横にすわって
注いで貰うのが好きです。←他力本願
呑兵衛好みのつまみでにごり酒がススミそうですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-18 20:36 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
長年お客さんに磨かれたカウンターが良い具合に光っていますよね!!
確かに少人数だとテーブルよりもカウンターでゆっくりとというのが良いですね♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン