居酒屋探訪(居酒屋編)

【韮崎居酒屋めぐり 其の一 -かまど(韮崎市)編-】

呑みに行くのは ほとんど甲府近辺なのだが 年に数回(1~2回程度)は韮崎で呑む事がある!!そんな韮崎での居酒屋事情を探りつつ(といっても人が殆ど歩いていないので大した事情は無いのだが(笑)) 今回から数回に分けて韮崎の居酒屋さんを紹介!!

韮崎の居酒屋といえば「さんばん」さんや「たはら」さんなどが地元では有名なのだが 他にもちょこちょこっと隠れたお店があるようだ!!それに つい先日も駅前に大手のチェーンである「〇民」がオープンしので H口が様子見ついでに両親と出没して来たようなのだが 「料理が出てくるのが遅い!!しかも不味い!!」 と完全に問題外だったようである(汗)!!

しかも都心の順番待ちが出来るようなお店ならわかるが 韮崎の人も疎らな場所で「時間制限」を設けているというのが これまた驚きである!!
a0005436_2013765.jpg




a0005436_2033393.jpg
まぁ 大手チェーン店の話は兎も角 今回のお店は 【居酒屋 かまど】 (韮崎市富士見)さん!!
実はこの「かまど」さん 十数年前に何度か出没した事があるのだが その時から韮崎にしては日本酒がそこそこ揃っていた!!しかし割高だったので(笑) あまり出没する事は無かったのが実情である!!

「まだ女将さんは元気かな?覚えてるかな?そして日本酒はあるかな?」

懐かしさついでに出没してみたのである!!
a0005436_20114641.jpg
店内はカウンターと小上がり席があるのだが・・・「あっ!!そうだ!!そうだ!!こんな感じだった!!懐かしー!!」 と おぼろげであった十数年前の記憶が蘇る!!
a0005436_201324100.jpg
そして入り口にある冷ケースには十数年前と同じく日本酒が置かれていて安心した!!当時は「十四代」なんかも たまーに置いてあったのだが ここ数年来手に入らないということで置かれて無いようである!!
a0005436_20164657.jpg
カウンターの所には日本酒リストが貼られている!!「久保田」や「越乃影虎」「八海山」など有名どころもあるが 中には「鮎正宗」なんてなかなかマイナーなお酒も置かれている(笑)!!

最初初めて来たような顔をしていたtakezoなのだが 「覚えているわよtakezo君!!たまには顔見せなきゃダメじゃない!!」 とすっかりバレていたようである(汗)!!

女将さんも なんとか元気でやっていたようで一安心である!!あの頃の懐かしい話をネタにしつつ小上がりに座り呑み始める事に!!
a0005436_20224475.jpg
【お通し】
a0005436_20265861.jpg
【牛すじ煮込み】
a0005436_20273966.jpg
【焼き鳥】

・・・さて日本酒なのだが 一合売りではなく当時から四合瓶での販売であった!!確かにこの辺りだと 悲しいかな都心と違い日本酒需要が殆ど無いので 一度封切してしまうと 次にそのお酒が出るのはいつになってしまうのか?という心配がある!!その点四合瓶販売だとその心配は無くなるが 呑み手としては いくつも種類を呑む事が出来ないのでとてもつまらない・・・!!
a0005436_204252.jpg
a0005436_20422580.jpg
【お福正宗 郷越後 純米吟醸酒(18BY)】 (お福酒造@新潟県長岡市)

悩んだ挙句 「これなら少し安くしておくよ!!」との言葉に惹かれ(笑) 選んだお酒はこちらの「郷越後」である!!「18BY」なのだが 故意に熟成させていたのではなく(多分)今日まで呑む人が居なかったから 自然と熟成されていたのであろう(笑)!!それにしても当時と変わらず ちと割高なのは否めない!!

因みにこちらのお酒は「一本〆」という酒造好適米を使っている!!

【酒造好適米『一本〆』とは?】
昭和20年に、「五百万石」(母)と「豊盃」(父)を交配させて、新潟県の農業試験場で生まれた米です。
「新潟酒28号」という名で育成され、平成5年に新潟県の奨励品種となり「一本〆」と命名されました。
早生で、丈が短く苗が太いのが特徴。 「心白」が大きく、お酒を造る際に必要な栄養素をタップリ含んでいます。そのため、35%や40%まで精白しなくても、吟醸造りが可能となっています。


a0005436_2055621.jpg
a0005436_20552261.jpg
【餃子】
a0005436_2055584.jpg
【鳥モツ煮】
a0005436_20565932.jpg
【漬物】
こちらは女将さんからサービス品として頂戴!!
a0005436_20583686.jpg
【鯖塩焼き】
a0005436_20593479.jpg
【唐揚げ】

女将さんからあの当時一緒に呑みに来ていた仲間の近況など教えてもらい 懐かしい気分に浸った一時であった!!どうもごちそーさまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
a0005436_17531721.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

かまど 居酒屋 / 韮崎駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12480264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-04-27 23:29 x
名店!?迷店(笑)「と○よ○」はいつになったら登場するのか(爆)
1回行こうぜぇ~!
きっとウケるぅ~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-28 12:52
10数年もブランクがあって覚えられているなんて
takezoさんそんなにインパクトがあるの(^_^)
そうか需要と供給でグラス売りでなくボトル売りに
なってしまうのね。半合売りにも愕いたけど。

餃子の皮を見ると具がレアーになっていませんでしたか?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-28 19:34 x
◎肥人(himancyu)氏◎
あのお店は色々と問題がありそうで違う意味で面白そうだけどな(爆)!!
まぁ韮崎にも他に数店出没したいお店もあるし・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-04-28 19:41 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
まぁあの頃から日本酒で色々お話させて頂いていましたから
それだけインパクトも大きかったのでしょうね(笑)!!
都心と違い韮崎では呑みに歩くお客さんも少ないので
日本酒も一度封切していまうと その後いつ出るか分からないんですよね!!
ならばいっそことボトル売りでってなってしまったようですけど・・・。

by jun-mai-kyo | 2011-04-26 21:02 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30