【韮崎居酒屋めぐり 其の二 -お~くぼ食堂(韮崎市)編-】

皆さんGWは楽しまれているだろうか!!?takezoも呑みイベントがチョコチョコッと入っているので その模様はまたGW明けにでもupするとして今回は「韮崎居酒屋めぐり」第二弾である!!
a0005436_1618812.jpg
今回は珍しく「泡盛」を呑む!!



a0005436_1619029.jpg
今回紹介するお店は 【お~くぼ食堂】 (韮崎市富士見)さん!!
「居酒屋」の部類とは ちと違う感じもするが 独特な雰囲気が女性客に人気のお店だという事である!!因みに食堂といっても「〇〇定食」なんていうガッツリ系のメニューは無いので悪しからず(笑)!!
a0005436_16262151.jpg
a0005436_16264085.jpg
a0005436_1627071.jpg
店内はカウンター3~4席程とテーブルが4つ!!お店はご夫婦で切り盛りされているようである!!
a0005436_16324490.jpg
「お~くぼ食堂」さんでは頻繁にイベントなどを開催しているようで この日は吊るし雛イベント(?)と称し お客さんがいろ紙で作った作品を天井からたくさん吊るされてあり 独特さが一層増したような感じであった(笑)!!
a0005436_16422175.jpg
a0005436_16424774.jpg
カウンターの上に貼られているメニューもなかなか豊富である!!
a0005436_16443829.jpg
アルコールメニュー!!残念ながら日本酒は一切置かれていないが(涙) 泡盛の品揃えがなかなか素晴らしい!!他には「沖縄カクテル」なんてのもありバーとしても使えそうである!!
a0005436_16471947.jpg
呑めない方にも配慮してソフトドリンクも多めの品揃えである!!

「さて日本酒が無いので泡盛にするか!!泡盛だったらこれしかないな!!」

という事でtakezoが注文したのは
a0005436_16484959.jpg
【白百合(しらゆり)】 (池原酒造所@沖縄県石垣市)である!!
takezoはあまり泡盛は好みでは無いのだが この「白百合」だけは好きなのである!!好き嫌いがハッキリと分かれる「白百合」なのだが あの独特の土臭さが(個人的には)最高である!!

因みに平仮名で書かれている「しらゆり」と漢字で書かれている「白百合」違いは 平仮名の「しらゆり」は本土だけの限定発売であり 漢字の「白百合」は石垣島や沖縄本土などで手に入る「白百合」なのだという事である!!そして中身は「白百合」は一般的なタイプなのに対し 「しらゆり」は軽濾過シリーズなのだそうである!!
a0005436_17134722.jpg
どうもこういった杯で出されると「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」を思い描いてしまう(笑)!!
a0005436_17142099.jpg
【鮭じゃがチーズぐらたん】
a0005436_17172976.jpg
【生のりなんこつ揚げ】
a0005436_17183673.jpg
a0005436_17192518.jpg
【春菊じゃこちぢみ】
a0005436_17211723.jpg
喉が渇いたので 【わいるどなりんご】 というカクテルを!!
これはまるでリンゴジュースの様にガブガブ呑めてしまう(笑)!!
a0005436_1725362.jpg
a0005436_17252322.jpg
【三日麹 崎山の原酒 黒糖酵母仕込み】
【三日麹 崎山の原酒】 (崎山酒造@沖縄県金武町)

店主がこの泡盛は是非呑んで欲しいという事で注文した「崎山の原酒」である!!蒸留後一切水を加えてない原酒「三日麹」はアルコール度数が50度である!!呑んでみるとその濃さがカーッと喉にくる!!しかし後味はトローンとした甘さがある!!呑み比べてみると「黒糖酵母仕込み」の方が甘さが際立っている感じである!!
a0005436_17432944.jpg
こちらが店主の ノンちゃんさん!!
a0005436_17445634.jpg
(笑)!!
a0005436_17451443.jpg
こちらは奥さまである モモちゃんさん!!

・・・今回初めて出没した「お~くぼ食堂」さん!!アットホームでありながらこの独特な雰囲気を醸し出しているのはナントも面白いお店である!!しかし 「10年(お店を)やったら区切りをつけよう ってオープンする前から決めていた!!」という事で どうやら今年の10月(だっけ?) でお店を辞めてしまわれるのだという!!数少ない韮崎の人気店がまた一つ無くなってしまうというのは なんとも悲しいものである!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

お~くぼ食堂 (その他 / 韮崎駅


by jun-mai-kyo | 2011-05-01 17:58 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12503864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 脳挫傷による見えない障害.. at 2011-05-04 20:42
タイトル : 富士山を見ながら靜岡:御殿場・山梨・長野へ日帰りドライブ旅行
ゴルデンウイークGW2011日帰りドライブ旅行 靜岡県東部 富士山を見つつ御殿場・山梨県~長野... more
Commented by まき子 at 2011-05-02 20:51 x
これはなんとも、takezoさんのイメージから遠く離れたような(って言ったら失礼?!)お店~。
なんだかとってもメルヘン!

・・・と思ったら、イベントだったのですね。
でも、メニューがやっぱり独特です!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-04 11:49 x
◎まき子さん◎
イベントは毎週のようにやっているようなのですが
韮崎で呑んでいて〆のお店が他に見付からなかったから出没したんです(爆)!!
H口は何度か出没した事があったようなので・・・
(まぁ誰と一緒に行ったのかは深く突っ込みませんけど(笑))
確かに自分のイメージとは全く違うお店ですよね(笑)!!
Commented by 智太郎 at 2011-05-04 18:00 x
道の駅:韮崎で食べた山菜そばに辛しで「すご~い辛いです!耳かき一杯にして下さいね」 という忠告を破り辛いのが大好きな自分は、大盛り3杯かけたらメチャ辛過ぎて目と鼻と口から火が出る思いをしたのでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-04 21:17 x
◎智太郎様◎
こんばんわ。コメント有難うございます。
おぉー!!それほど辛いからし(七味?)ですか!!?
そんな強烈なからしがあったのですねー!!初めて知りました!!
自分も昔とても辛いラーメンを食して1週間胃痛と腹痛に悩まされた事がありました(爆)!!
辛いものにはお気を付けくださいね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン