日本酒イベント

【山梨県酒造組合主催 新酒鑑評会一般公開 2011’ 】

少し前の事である!!県内の酒蔵さんが醸された新酒の出来を確かめる 【山梨県酒造組合新酒鑑評会一般公開】 がホテル談露館で開催された!!

確か一般公開されたのは去年が初めでであり 今年は2回目(間違っていたらすみません)!!今までは極一部の限られた方たちで行われてきた「新酒鑑評会」が この様に一般公開され誰でも利く事が出来るというのは とても素晴らしい事であると思う!!去年は諸事情の為参加出来なかったtakezoなので今回の初参加はとても楽しみである!!
a0005436_14112453.jpg




a0005436_14134328.jpg
会場の長いテーブルの上には各蔵元さん達が醸された新酒が大吟醸クラスのお酒から普通酒クラスのお酒までズラーッと並んでいる!!そして部屋の周りには蔵元さん達が並んでいるのだが 萬屋醸造店さん 笹一酒造さん 養老酒造さん 谷桜酒造さん・・・などなど どの御方も見覚えのある方たちばかりである(笑)!!
a0005436_14175590.jpg
今回は11蔵78点のお酒を利く事が出来る!!本来利き酒は口に含んで香や味を利いた後 吐き出すものなのだが takezoの場合 どうしても勿体なくて呑んでしまうのである(笑)!!
a0005436_14262756.jpg
瓶の前に置かれている 利き猪口の中のお酒をスポイトで取り自分のコップの中に入れて利いて行く!!来られていた皆さん真剣に利き酒されているようである!!
a0005436_1426513.jpg
a0005436_14271152.jpg
a0005436_14275142.jpg
a0005436_1428944.jpg
a0005436_14291730.jpg
a0005436_14292951.jpg
a0005436_14302432.jpg
「青煌」の清水杜氏さん(右)!!出品されていた「青煌 雄町」がとても良かったのだが 残念ながら販売の予定は無いとの事である!!

どのお酒もそれぞれ蔵の特徴が出ていて面白かったのだが 今回利いた中で個人的にとても気になった(takezo好みの)お酒があった!!それは普通酒だったのだが「梅ヶ枝(うめがえ)」(大久保酒造店@富士川町)というお酒である!!どのような蔵なのかと思い 近くにいた萬屋醸造店 中込社長様にお伺いしてみると 「蔵元(代表取締役)さんがあそこにいるから紹介しましょうか?」 と早速紹介して頂ける事に!!

話をお伺いしてみると蔵自体がとても小さくお酒の流通も本当に限られたところのみだそうである!!なるほど!!なので見かけた事が無かった訳だ!!それと残念ではあるが今は普通酒がメインだという事である!!「今後純米酒を増やしていかなければ・・・とは思っているのですが・・・。」と仰られていらしたので いつか「梅ヶ枝」の純米が呑める日が来るのかもしれないと思うと楽しみである!!
a0005436_20244158.jpg
こちらが大久保酒造店さん社長様(左)!!


◎いつも応援有難う御座います◎
お知らせです!!先日Twitterでも呟きましたけが この度「純米狂酔ゐどれ日記」が「livedoor HOMME」さんの「VOICE」のBloggersで取り上げられることになりました。ありがとうございます。しかし これからは あまりお下劣な写真は掲載出来ないかもしれない(笑)→ http://homme.livedoor.com/voice/

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12538332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-05-14 16:23
七賢の営業の方とこの件でお話ししましたがそれほど盛り上がりませんでした。(涙:
ワインと比べてはいけませんが参加者限定でも少ない感じがします。
小さい蔵を知るきっかけにもなるのでがんばってほしいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-15 20:43 x
◎g-san1101さん◎
まだ一般公開は2回目なので開催されている事を知らない人が多いのでしょう!!
確かに参加者は少なくちと寂しい感じがしました。
しかし今後知名度が上がると徐々に参加人数も増えてくるでしょう!!
by jun-mai-kyo | 2011-05-08 14:58 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30