【お酒も料理も良心的な価格で安心のお店!!・・・「食楽人」(北口)】

【山梨県酒造組合新酒鑑評会一般公開】で納得するまで利き酒し その後はいつも通り居酒屋さんへとご出勤である(笑)!!「新酒鑑評会」の隣の会場では「鑑評会」が終わった後に開催される 【第21回 新酒・生酒と音楽の夕べ】 (こちらは事前予約が必要!!)の準備が着々と進んでいるようであった!!

「おぉー!!こんなのもあるんですね!!?」

と興味を示すと 大久保酒造社長様から 「もし宜しければ こちらにも参加しませんか?」 とのお誘いが!!しかし この後は他のメンバーとの待ち合わせもあり泣く泣く今回はお断りさせて頂いたのだが もし来年都合が付けば参加してみたいものである!!
a0005436_16174773.jpg




a0005436_16232711.jpg
さて 今回出没したお店はこちら 【食楽人】 (甲府市北口)さん!!
a0005436_16261972.jpg
a0005436_16263875.jpg
店内はカウンターと小上がりがありご夫婦とバイトの子で切り盛りしているようだ!!そして「食楽人」さんの特徴はナントいっても お酒も料理も ”安い” という事であろう!!なので週末ともなれば予約無しでは入れない事もあるようだ!!
a0005436_1629323.jpg
【お通し】
a0005436_16304728.jpg
【お刺身盛り合わせ】
正直見た目はただ皿に並べてあるだけなのでパッとはしないのだが 安いしナカナカ美味しいのでOKとしよう(笑)!!これで見た目も良ければ云う事はないのだが・・・(笑)!!
a0005436_16325441.jpg
a0005436_16331071.jpg
【〆鯖】
「刺身」が登場したらやはり日本酒が欲しくなる!!「食楽人」さんでは日本酒も程々の品揃えがされていて不定期ながら銘柄も変化させているようである!!今までの入手先はIB酒店さんの様だったが少し来ない間に変わったであろうか?
a0005436_16364088.jpg
【鳳凰美田 剱(つるぎ) 辛口純米瓶燗火入】 (小林酒造@栃木県小山市)
【梅錦 特別純米酒】 (梅錦山川@愛媛県四国中央市)

最初にチョイスしたお酒はこの2酒!!(ん!!?「鳳凰美田」はSG酒店さんだ!!)
「鳳凰美田」は華やかな香りと爽快さというのがイメージにあるのだが こちらの「剱」は上立香も落ち着いていて後味がサーっと切れる辛口のお酒である!!そして「梅錦」は最初呑むとちょっとだけ癖の様なものを感じるが お酒全体としてはとても落ち着いている味わいである!!食中酒として燗でも良さそうである!!
a0005436_16573351.jpg
少し大きめのコップにナミナミと注がれている日本酒!!これで500円~ と云うのはかなり安い!!!!!
a0005436_16564392.jpg
a0005436_1657151.jpg
【ホルモン炒め】
「ピリッ」と辛さの効いた「ホルモン炒め」!!これはお酒・・・というかご飯が欲しくなってしまう(笑)!!
a0005436_1711255.jpg
【赤鶏のから揚げ】
a0005436_1722640.jpg
【駿州 中屋 辛口純米+10】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)
【出羽ノ雪 生もと純米酒】 (渡會本店@山形県鶴岡市)

次のお酒はこちら!!(「駿州 中屋」もSG酒店さんだ!!)
「高砂」「琉の扇」を醸す富士高砂酒造さんのもう一つの銘柄が地酒専門店限定流通の「駿州 中屋」である!!県内でも取り扱い店があるので この様に居酒屋さんでもたまに見かける事があり呑んでみるが それほどインパクトを感じるお酒では無い!!しかし食中酒として(燗で)呑むには良いかも!!それにしても3月の静岡地震にて蔵の一部が壊れ しばらくは蔵見学が中止となっていたようなのだが 復旧されたであろうか!!?
a0005436_17294017.jpg
もう一つの「出羽ノ雪」は燗で!!渡會本店さんと云えば 2005年に立ち上げた新ブランド 「和田来(わたらい)」 という銘柄をイメージしてしまうが 実際に呑んだ事はまだ一度も無い(汗)!!いつか定例会にでも・・・とは思っているのでそのうち登場させよう!!今回は元々のブランド「出羽ノ雪」である!!

「生もと」の割にはとてもスッキリとしていて「生もと」とは思えない感じである!!そして香りも華やか!!個人的にはちと物足りなさを感じてしまうが・・・。
a0005436_17443825.jpg
ここで純米狂@ゆきちゃん 合流!!最初はビールからである(笑)!!それとカウンターの一番向こう側に見覚えのある御方が(笑)!!あれは「たつみ」さんで度々一緒に呑んだA宮さん(通称:アメちゃん)である!!やはり「たつみ」さんが無くなってもこの辺りで呑んでいるらしいが 「食楽人」さんのマスターとは宝石関係仲間だそうである!!
a0005436_1749423.jpg
【エシャロット】
a0005436_17495748.jpg
a0005436_17501865.jpg
【油揚げの中にネギ味噌(?)】
こちらはA宮さんから 「この店のおススメだから!!」 と云う事で頂戴した料理である!!(イマイチちゃんとした料理名が分からず申し訳ないので次回ちゃんとチェックしておくことに致します!!)
a0005436_17592994.jpg
a0005436_17594544.jpg
【ニンニクの芽とナンコツ炒め】
こちらもまたまたA宮さんからの頂きものである!!A宮さん うち等と久しぶりに会えたのが余程嬉しかった様で 「これも喰えー!!これも!!」 と次から次へと持ってきてくれた(笑)!!
a0005436_1892532.jpg
a0005436_1893948.jpg
【浦霞 純米酒】 (株式会社佐浦@宮城県塩竈市)
【こなき純米 超辛口+15】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

「食楽人」さんでの〆のお酒は復興支援の意味合いも込めて「浦霞」を!!そして徐々にではあるが震災された酒蔵さんも復興に向け一歩ずつ歩み出しているようで それを見ていると呑み手としても元気を貰えるのである!!頑張れ!!!!!
a0005436_2033594.jpg
【オムレツ】
a0005436_2043366.jpg
【牡蠣フライ】

お店が開店して直ぐに入店したのでお客さんは誰も居なかったのだが うち等が呑み終わり会計をする時にはカウンターそして小上がりまでお客さんで満席であった!!

「おぉー!!人気があるなぁ~!!」

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

食楽人 居酒屋 / 甲府駅金手駅


by jun-mai-kyo | 2011-05-10 20:11 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12544519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-05-11 21:13 x
たまにはアメちゃんの相手をしてあげないとなぁ~(笑)
たしかにココのお酒の値段設定は安い!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-12 21:46 x
◎肥人(himancyu)氏◎
そうだな!!寂しそうだったしな!!
「食楽人」さん もう少し盛り付けを頑張れば尚更良くなるんだがなぁ~!!
Commented by まき子 at 2011-05-12 23:50 x
このなみなみ注がれたグイ飲みで500円は、確かに安い!
でも料理も美味しそう~。しかも相方も食べられそうなツマミが多そう~(笑)。
まどかさんの、ちょっと東の方なんですね。
ココなら、ヤツも連れていきやすいかも・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-14 11:02 x
◎まき子さん◎
山梨って都心などに比べると日本酒の価格設定が高いお店が多いです!!
未だに「十四代 本丸」や「田酒 純米」などベラボウな価格で呑ませていたり・・・と(汗)
その店「食楽人」さんはお酒の値段がとても安いいので安心です!!
もうちょっと銘柄を変化させて!!・・・ってとも思いますけどね(笑)!!
是非とも呑めない相方さんをお連れしてくださいな(笑)!!
駅からも近いですし!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン