【純米狂メンバーで 「かんすけ」(丸の内) の日本酒を制覇ス!!】

「もし週末呑みに出るなら ピーターとケンドラが一緒に呑みたがっていますよ!!」

と 純米狂@ゆきちゃんから連絡が入った!!ちょうどその日は埼玉から 純米狂@うに蔵ことS々木君もこちらに遊びに来る予定なので 「では みんなで呑もう!!」と甲府駅前にある 【かんすけ】 (甲府市丸の内)さんに集合する事に相成った!!
a0005436_1716134.jpg




a0005436_17173332.jpg
ゆきちゃん ケンドラ ピーター
a0005436_17184978.jpg
H口 うに蔵 そしてtakezoとみんな揃って乾杯である!!
a0005436_1720203.jpg
【お通し】
「お通し」はいつものように「エイヒレとエリンギ」を自分たちで炙りながら食する!!
a0005436_17224894.jpg
ケンドラ
「コレは何ですか?」

「かんすけ」さんでも「くしっちゃ」さん同様 注文する時にはこの様な ”鳴物” を鳴らして従業員さんを呼ぶシステムなのである!!
a0005436_1725209.jpg
「鳴らしてごらん従業員さんが来るから!!」 試しに鳴らしてみるケンドラ(笑)!!
a0005436_17274451.jpg
「かんすけ」さんではメニューに書かれていない日本酒が4~5種類ほどあり いつもうち等が出没すると 「今日はこんなのがあります!!」と云いながら並べてくれていたのだが 知らない間に日本酒メニューがダーンと増えてたようであり いち日本酒ファンとしては嬉しい限りである!!
a0005436_17312358.jpg
a0005436_17314052.jpg
そんなメニューの中から最初に選んだお酒はフレッシュで爽快なこちらの2本!!
【三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ 無濾過生酒】 (井上合名会社@福岡県大刀洗町)
【秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲生】 (秋鹿酒造@大阪府豊勢町)

因みに「クアドリフォリオ」とはイタリア語で「幸運の四葉のクローバー」の意味だそうである!!
a0005436_17425644.jpg
先日 純米狂@女子会が開催され(あ~ぁ~takezoも参加したかったなぁ(爆)) 東京で観光がてら呑んで来たらしいのだが その時「お酒の中では何が一番好き?」かとケンドラに問うたところ 「日本酒が一番好きです♪」と答えたという!!うーむ なんと素晴らしい事か!!!!!
a0005436_17492646.jpg
a0005436_17493967.jpg
【馬刺し】
「かんすけ」さんで出てくる「馬刺し」は霜降りである!!
a0005436_17511571.jpg
【刺し盛り三点セット】
a0005436_1753418.jpg
【串焼き盛り合わせ】
a0005436_17541741.jpg
takezoイチオシ 【ポテ丸チーズ】
a0005436_1755983.jpg
【揚げ物盛り合わせ】
オープン当初料理メニューはまだまだ少なかったのだが 今では「焼き物」や「揚げ物」などメニューも増えかなり充実してきているようである!!
a0005436_17573320.jpg
a0005436_17574838.jpg
お次のお酒はこちらの2本!!
【鯉川 純米吟醸 鉄人うすにごり】 (鯉川酒造@山形県庄内町)
【蔵太鼓 辛口純米+10】 (喜多の華酒造場@福島県喜多方市)

因みに鉄人の名の由来は実写版 鉄人28号の映画監督冨樫森氏が 鯉川の佐藤蔵元と高校の同級生という縁からだそうである!!
a0005436_1865095.jpg
 【チーズフォンデュ】
こちらのお料理は「かんすけ」さんからのサービスだという事で戴いてしまったのである!!
どうもご馳走様でした。
a0005436_1810077.jpg
a0005436_18101736.jpg
お次のお酒は
【龍勢 贅沢ブレンド番外品 生原酒】 (藤井井酒造@広島県竹原市)
【七賢 純米吟醸 天鵞絨(びろーど)の味】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

「龍勢 番外品」は純米大吟醸 純米吟醸の生モトの「責め」の部分を摂りブレンドした生原酒だそうである!!そしてもう1本メニューには無かったが何故か地元のお酒「七賢」を!!
a0005436_18192866.jpg
【アボガドサラダ】
a0005436_18203956.jpg
【鳥もつ】
a0005436_18212236.jpg
a0005436_18264861.jpg
【ピザ】
a0005436_18283650.jpg
「もしどこかで呑んでいるのでしたら合流して良いですか?」

と今度は純米狂@ノリちゃんから連絡が入り「かんすけ」さんにて合流!!それにしてもこのノリちゃん 酒がとても強く殆ど酔ったのを見た事が無い!!まさに純米狂@女性呑み頭である(爆)!!
a0005436_19154119.jpg
【もつ煮】
a0005436_1917143.jpg
【竹泉 春の酒 純米吟醸BambooSpring257 槽口生原酒】 (田治米合名会社@兵庫県朝来市)
a0005436_19302386.jpg
【天遊琳 春純 手造り純米にごり生酒】 (タカハシ酒造@三重県四日市市)
【白影泉 山廃純米 雄町六割五分磨き 火入れ】 (下村酒造店@兵庫県姫路市)

「天遊琳 春純」は「春夏秋冬」シリーズの春バージョンのお酒である!!そして「白影泉」は「奥播磨」で知られる下村酒造さんのお酒である!!創設時に使用していた銘柄を昔ながらの熟成酒専用銘柄として復活させたのが「白影泉」であり こちらのお酒は「奥播磨白影泉倶楽部」会員のみの限定流通商品である!!
a0005436_19531265.jpg
a0005436_19533072.jpg
a0005436_19541853.jpg
この日はケンドラが待ちに待った(?)純米狂Tシャツが手元に届いた!!折角なので早速試着してもらう事に!!みんなが見守る中純米狂Tシャツを着込むケンドラ!!
a0005436_19571961.jpg
a0005436_19573957.jpg
a0005436_19575831.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- カッコヨイ!!!!!
a0005436_2015350.jpg
ここでまたまた 「呑んでいるのでしたら合流しても宜しいですか?」 とS木姐さん夫婦から連絡が入り「かんすけ」さんにて合流!!最初6名であったメンバーが9名に(笑)!!
a0005436_2051540.jpg
a0005436_2055084.jpg
a0005436_2061394.jpg
そして呑みは続くのである(笑)!!
a0005436_207696.jpg
a0005436_207264.jpg
【杜の蔵 純米酒】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
a0005436_20115980.jpg
【牡蠣フライ】
a0005436_20141726.jpg
【篠峯 純米生原酒 うすにごり】 (千代酒造@奈良県御所(ごせ)市)
a0005436_20183088.jpg
a0005436_20194633.jpg
a0005436_2020390.jpg
そしてやっと〆のお酒である(笑)!!
【酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 伊勢錦】 (元坂酒造@三重県大台町)
【七賢 純米酒 酵母のほほえみ】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

・・・と「かんすけ」さんにある本日の銘柄ほぼ制覇し終宴となったのである!!
皆さまお疲れ様でした!!&「かんすけ」さん ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
昨日はTwitterでも呟きましたけどピーター&ケンドラその他外国人大勢とアーチェリーなるもをの初体験!!生憎午後から豪雨に見舞われてしまったけれどアーチェリー自体はとても面白かったなぁ~!!今度は少人数で行きたいものだ!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-05-23 20:32 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12638938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2011-05-23 22:08 x
昔だったらわけわかんない銘柄ばかりだったのですけどね~。
ラベルだけでなく、蔵元さんの顔が浮かんでくる自分がコワい。

先日の定例会でも発見があり、初めて一回の定例会で2酒が4点超えしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-23 23:50
ポテ丸で思い出しました。

>鉄人の名の由来は実写版 鉄人28号
鉄人28号も実写があったんだぁ〜
ところでいつ頃の話なの?
いつ見てもケンドラ嬢かわいい!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-24 20:00 x
◎ARDBEG1975さん◎
確かにそうですね!!
お逢いしている蔵元さんのお酒だと顔まで浮かんできますね(笑)!!
ほぉー何か気に入ったお酒があったようですね!!
銘柄は何でしょうかね?気になります!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-24 20:06 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
昭和35年頃に実写版の鉄人28号が放送されていたようですけど
(その頃はまだ自分も生まれてませんでした!!)
それではなく平成17年に放送された方の鉄人28号だと思いますよ!!
そうそう相変わらずケンドラは美人ちゃんでしょ~(笑)!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-05-24 21:07 x
しかしこの日は沢山メンバーが集まったなぁ~
これで会長がいれば文句なしだがね!!
恐るべし純狂メンバー(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-24 21:34 x
◎肥人(himancyu)氏◎
まさか次から次へと集まるとは思ってもみなかったが
やはり純米狂メンバーはどこぞかで縁が繋がっているって感じだなぁ!!
Commented by まき子 at 2011-05-24 22:09 x
ケンドラ、かわい~~ですっ!
そっかぁ、純米狂女子で東京に来てたんですね。
いつか一緒に飲みたいものです~~。
(また“出張”つくるか?!)

でも、一升瓶と一升瓶の間で、面白顔を見せてる“彼”は、なんだかもーしっかり日本人な・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-25 20:19 x
◎まき子さん◎
そーなんです!!純米狂@女子会で東京に出没したようです!!
でも日帰りだったので思う存分は呑めなかったみたいですけど・・・。
そのうち東京居酒屋ツアーを開催しようかと思っているんですけどね
しかし何故か最終的には東京でなく違う県になってしまうんです(爆)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン