【震災復興支援特別企画 宮城のお酒を呑む会@たつみ亭】

3月の大地震により震災された県の少しでも助けになれば・・・と思い 先日純米狂メンバー数名と(今回は) 「宮城県の地酒を呑む会」を開催させて戴いた!!
a0005436_11353258.jpg




a0005436_11374021.jpg
今回登場した宮城の地酒!!
【綿屋(わたや) 特別純米酒 辛之助院殿】 (金の井酒造@宮城県栗原市)
【山和(やまわ) 特別純米酒】 (山和酒造店@宮城県加美町)
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米酒】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)
【墨廼江(すみのえ) 特別純米酒】 (墨廼江酒造@宮城県石巻市)
【日高見(ひだかみ) 純米酒】 (平考酒造@宮城県石巻市)
【栗駒山(くりこまやま) 特別純米酒】 (千田酒造@宮城県栗原市)
【宮寒梅(みやかんばい) 特別純米酒】 (寒梅酒造@宮城県大崎市)
【日輪田(ひわた) 純米吟醸酒】 (荻野酒造@宮城県栗原市)

宮城にはたくさんの地酒があり他にも登場させたかったお酒もあるのだが 今回は本当に申し訳なく上記の一部のお酒とさせて戴いた!!
a0005436_12322453.jpg
a0005436_12341462.jpg
【綿屋(わたや) 特別純米酒 辛之助院殿】
【スペック】
使用米:宮城県栗原産 ひとめぼれ
精米歩合:55%
使用酵母:宮城酵母
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:非公開
a0005436_12384993.jpg
a0005436_12392618.jpg
【山和(やまわ) 特別純米酒】
【スペック】
使用米:蔵の華
精米歩合:60%
使用酵母:非公開
日本酒度:+3
酸度:1.8
アミノ酸度:1.2
a0005436_12415153.jpg
a0005436_12423642.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米酒】
【スペック】
使用米:非公開
精米歩合:60%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
a0005436_12462366.jpg
【墨廼江(すみのえ) 特別純米酒】
【スペック】
使用米:非公開
精米歩合:60%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
a0005436_12473581.jpg
【日高見(ひだかみ) 純米酒】
【スペック】
使用米:兵庫県産 山田錦
精米歩合:60%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
a0005436_12494029.jpg
【栗駒山(くりこまやま) 特別純米酒】
【スペック】
使用米:非公開
精米歩合:55%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
a0005436_12505978.jpg
a0005436_12512122.jpg
a0005436_12513824.jpg
【宮寒梅(みやかんばい) 特別純米酒】
【スペック】
使用米:宮城県産 蔵の華
精米歩合:55%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸度:非公開
a0005436_12562637.jpg
a0005436_12564530.jpg
【日輪田(ひわた) 純米吟醸酒】
【スペック】
使用米:美山錦
精米歩合:50%
使用酵母:宮城酵母
日本酒度:+4
酸度:1.5
アミノ酸度:非公開


・・・さて今回の開催場所は桃の花見の後にお邪魔した 「たつみ」さんの大将とおかぁちゃんの家 所謂「たつみ亭」である(笑)!!
a0005436_131049.jpg
大将には最寄り駅までわざわざ迎えに来ていただき本当に有り難いことである!!それにしても 大将にはやはりこの格好が一番お似合いだ(笑)!!
a0005436_1325034.jpg
a0005436_133730.jpg
おかぁちゃんも相変わらず元気そうで何よりである!!
a0005436_1351682.jpg
【もずく酢】
a0005436_1355724.jpg
【桜(馬)もつ煮込み】
前日からコトコトと煮込んだ「桜もつ」!!長い時間をかけて煮込んであるので味がしっかり染み込んでいて尚且つ とても柔らかくて美味しい!!どうして「馬肉」を「桜肉」と呼ぶかについてS木姐さんが説明してくれたのだが 長くなるので今回は割愛させていただくことにする(爆)!!
a0005436_131201.jpg
a0005436_13121626.jpg
【馬刺し】
やはり「たつみ」さんとえいば「馬刺し」は外せない!!今回ケンドラが来るので大将に頼み用意して戴いたのである!!
a0005436_13141162.jpg
a0005436_13143111.jpg
a0005436_13144938.jpg
【鯛の刺身】
そして今回のスペシャルはこちらの「鯛の刺身」である!!「うわぁー美味しい!!!!!」 と参加者の皆さんが絶賛していた!!
a0005436_13192411.jpg
今回の参加者はこちらのメンバー!!H口 ゆきちゃん S木姐さん うに蔵 ピーター ケンドラ そしてtakezo!!
a0005436_13232944.jpg
最初は(大将に)頑張って料理をして戴く為(笑) 大将の大好きなビールで乾杯!!
a0005436_13243882.jpg
相変わらず大将は旨そうにビールを呑む!!!!!
a0005436_1325316.jpg
その時 おかぁちゃんはナゼカ離れたテーブルでビールを呑んでいた(笑)!!
a0005436_1329426.jpg
いよいよ宮城の地酒を呑む!!過去定例会に登場した銘柄もあれば今回初めて呑む銘柄もあり楽しみなところでもある!!
a0005436_13291932.jpg
a0005436_13311461.jpg
a0005436_13323233.jpg
a0005436_13331565.jpg
a0005436_13333292.jpg
【ワラビの玉子とじ】
山梨は山菜が豊富なので何気にこういった料理が登場するのも嬉しい!!今回初めて食したというピーター&ケンドラも 「美味しい!!」とお気に入りになったようだ!!
a0005436_13424942.jpg
【アサリの酒蒸し】
アサリ自体がとても大きくボリューミーである!!
a0005436_1349010.jpg
次の料理に取り掛かる大将!!次の料理は・・・
a0005436_13502023.jpg
おかぁちゃん
「ハイよ!!次はこれだよー!!」
a0005436_1351134.jpg
【ヒレカツ&ジャンボエビフライ】
「たつみ」さんといえば「刺身」とか生モノというイメージがあるが揚げ物も美味しいのである!!
a0005436_13541221.jpg
こちらはピーターとケンドラが大学生の頃に良くやったというビールの一気飲みの模様を説明してくれているところである!!ナンデモアメリカには漏斗(じょうご)とホースを使って一気飲みをするというやり方があるらしいが とても危険らしい!!
a0005436_1433812.jpg
【山菜の天ぷらと鯛のウロコの天ぷら】
大将が「鯛のウロコ」を使ったとても面白い天ぷらを揚げてくれたのである!!食感がサクサクッとしているのでスナック感覚で食せる!!
a0005436_1463553.jpg
a0005436_147179.jpg
【筍のまぜご飯】
a0005436_149643.jpg
「どうだったい?今日の料理は?」

と一通り料理を作り終えやっと一段落の大将!!もちろん今日のどの料理も美味しかったのは言うまでもない!!
a0005436_14113265.jpg
久しぶりに大将の料理を味わえて満足げなピーターとケンドラである!!

・・・すると突然電気が消た!!こんな時に停電か・・・?
a0005436_14125593.jpg
実は事前にゆきちゃんからこの日はピーターの誕生日だという情報を聞いていたので ピーター&ケンドラには内緒でちょっとしたサプライズを用意しておいたのである!!
a0005436_14142248.jpg
大将のハッピーバースディのハーモニカと共に・・・というかまさか大将がハーモニカを吹けるとは思ってなかったので驚いたが(笑)!!
a0005436_14162232.jpg
ケーキ登場!!!!!
a0005436_14175971.jpg
みんなでハッピーバースディの大合唱に照れるピーターが可愛い(爆)!!
a0005436_141928100.jpg
おどけるピーター!!
a0005436_14212044.jpg
折角なので2人にケーキを切り分けて戴く(笑)!!
a0005436_14223927.jpg
a0005436_14225811.jpg
a0005436_14242867.jpg
【チーズオムレツ】
ケーキを食べ終わった後 takezoを除いた男性陣はお風呂へと(takezoは入れなかった(涙))・・・男性陣
がお風呂へ入っている隙に特別「チーズオムレツ」を作ってくれたのである!!因みに男性陣の入浴シーンは割愛させて戴くとする(笑)!!
a0005436_14295374.jpg
今回鯛を捌くときに使用したヒノキのまな(真魚)板だそうであるが とても分厚い!!!!!流石職人のコダワリとでも云うべきであろうか!!「表には鰻を捌く時に使うもっと長いのもあるよ!!」との事である!!
a0005436_1435733.jpg
風呂上がりの2人!!腕をクロスしているのを見ると「超人バロム・1」を思い出す!!(古っ!!)
a0005436_1436057.jpg
姐さんとケンドラもお風呂に入ったようだ!!ケンドラは初めてのヒノキ風呂にとても喜んでいたようである!!
a0005436_14391013.jpg
最後に記念写真を!!
a0005436_1440577.jpg
「ハイ チーズ!!」

皆さん どうもお疲れ様でしたー!!
大将&おかぁちゃん 遅くまで有難う御座いました!!
また違う企画を企ててお邪魔します(笑)!!ご馳走様でした!!


◎いつも応援有難う御座います◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-05-29 14:43 | 純米狂でのイベント | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12691120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-01-22 11:35
タイトル : 吉祥寺に南三陸の味「旨揚亭」-宮城・雄勝町出身の店主が出店
#kichijoji 吉祥寺通り沿いに南三陸の郷土料理や串揚げを提供する「旨揚亭」がオープンして約1カ月が過ぎた。勤務先の石巻市で被災した笹浩幸さんが昨年12月に出店した。店舗面積は18.9坪、席数はテーブル=16席、カウンター=8席の計24席。南三陸の復興を支援する「復興食堂」として、地元の旬の食材を生かした料理と串揚げを提供する。営業時間は、ランチタイム=11時30分〜14時30分(日曜・祝日休み)、夜の部=17時〜23時。... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-05-29 20:07 x
やっぱり大将の料理は最高だなぁ~!!
また企画してくれ~い!!
あと曜日限定の某店もいかねば(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-29 22:17
1枚目の写真で何処のお宅かすぐにわかりました。
大将も純米狂メンバーが来るのが楽しみなのが
よく分かります。
因に奥さんの盛りつけている丼はソーニャが母にプレゼント
したものと同じで〜す。
ところで鯛のうろこの天ぷらはどんな味なんですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-30 17:55 x
◎肥人(himancyu)氏◎
そうだな!!また違う企画を企てよう!!
たつみ亭なら落ち着くしなにしろ温泉付きだからなぁ~(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-30 18:02 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうですね!!大将やおかぁちゃんも純米狂メンバーと
久しぶりに会うのを楽しみにしていたみたいです♪
「鯛のウロコの天ぷら」は皮とウロコの部分なので
味自体はとても淡白な感じでしたよ!!
サクサクっとしてホントスナックみたいな軽い歯応えでした!!
Commented by まき子 at 2011-05-31 22:15 x
大将、お店を〆た後でも、こうして常連さんが集まってくれるのは
とってもうれしいでしょうね~!
「みんなが来るから、腕を振るうぞ!」って気持ちがもりもり伝わってきます。
いいなぁ、いい仲間です♪
Commented by ☆青☆ at 2011-06-01 18:30 x
どれもこれもおいしそ~!
ある意味、お店でいただくよりものすっごい贅沢な気がします。
宮城のお酒、伯楽星は好きでよく飲みますが、他のお酒、飲んでないですねぇ。
まだまだ知らない東北の酒がいっぱいあるかと思うと、そのお酒たちに出会えるのが楽しみです!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-01 21:12 x
◎まき子さん◎
そうなんですよ!!
大将 うち等が行くなんていうとかなり気合入れて料理を作ってくれるんですよね!!
この日の昼間お酒を置きにお伺いしたのですけど
ちょうど大将が買い物から帰ってきた所で手にはこの日
捌いてくれた大きな鯛を持っていたのです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-01 21:16 x
◎☆青☆さん◎
そうですね!!お店とは違って他のお客さんたちに気兼ねなく
この美味しい料理を楽しみながら好き勝手呑めてるというのが贅沢ですね!!
今回登場した中で自分が初めて呑んだのは「山和」と「宮寒梅」でしたが
どちらも美味しかったですよ!!
ぜひ 機会がございましたらお試しあれ~♪
Commented by g-san1101 at 2011-06-02 23:29
ぐっさんのブログでは料理に気を取られ、お酒に目がいってなかったのですが、宮寒梅があったのですね。これは一度しか飲んだことがないのですが、印象に残った蔵元です。手に入りやすかったですか?
Commented by aya at 2011-06-03 06:37 x
タケノコのちらし寿司がうまそうー! 今夜はたつみ@甲府です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-03 20:38 x
◎g-san1101さん◎
自分も今回初めて「宮寒梅」を呑みましたけど
美味しいお酒ですね~♪ 確かに印象に残ります!!
確か限定でなく純米クラスなら普通に入手出来ると思いますよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-03 20:40 x
◎ayaさん◎
そうそう自分も近いうちにでも顔を出さねばと思っているんですけどね!!
ところで明日の定例会はayaさんの紹介であのお店での開催となりました!!
ありがと御座いました♪
初開催なのでどのようになるんでしょうか・・・心配でもあり楽しみでもあります!!
Commented by ARDBEG1975 at 2011-06-03 23:16 x
“山和”は常温からいい雰囲気になり、燗ざましでピークに。撃沈しました。
あと宮城の酒では“乾坤一”が好みです。当たりはやさしいのですが、口に入って大暴れ。燗にしてもへたることなく大暴れ。
被災地支援というより自分が楽しんでいます。
今夜は復活した“宮城峡”(ウィスキー)。
普段見落としている酒が多いなぁと改めて思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-04 16:23 x
◎ARDBEG1975さん◎
今回登場したお酒燗でも呑もうかと思い一応チロリを用意していったのですが 
燗に到達する前に無くなってしまいました!!
今回登場しなかった「乾坤一」や「阿部勘」など 
他にも登場させたかったお酒があるんですけどね~!!
宮城にもまだ隠れた銘酒がありそうです!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン