【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】

5月は純米狂@BBQだった為お休みした定例会であるが 昨夜は2カ月振りとなる6月度 【第97回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1612963.jpg
登場酒リスト
【山間(やんま) 無濾過生原酒 5号】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
【角右衛門(かくえもん) 特別純米酒 亀の仕込み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【和可娘(わかむすめ) 純米吟醸 「新(にゅう)」 無濾過生原酒 TIPE-6 仕込み五号】 (新谷酒造@山口県山口市)
【三光正宗(さんこうまさむね) 克正(かつまさ) 純米雄町65 無濾過生原酒(20BY)】 (三光正宗 株式会社@岡山県新見市)
【さ々一(ささいち) 山廃 AGITO(アギト)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

相変わらず巷で人気絶大の「山間」!! 創業は江戸初期 老舗の酒蔵が技術と情熱を注ぐ少量生産ん「角右衛門」!! 日本一小さい酒蔵が創造するお酒「和可娘 新」!! 奥播磨を一躍有名にした名杜氏が醸す「三光正宗 克正」!! 3年の熟成から目覚めた味わい「さ々一 AGITO」!! 今回の人気酒はいったいどのお酒であったのであろう!!?

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂HP 「2011年~夏~」 に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子をどうぞ!!




今回の開催場所は 初である 【鳥兆 重よし】 (甲斐市赤坂台)さん!!以前 「鳥兆」さんに 個人的に出没した時 料理も美味しいし何しろ全部屋個室というところに惹かれ 「今度定例会を開催出来たらなぁー!!」 とブログに書いたところ いつもtakezoやH口に美味しいお店情報をくれるayaさんがその記事を見て 「鳥兆さんの奥さんと知り合いなので定例会を開催させてもらえるよう話してみます!!」と仰ってくれたのである!!そして今回ayaさんが話をしてくれたお陰で「鳥兆」さんでの開催と相成ったのである!!

ayaさん どうもありがとー♪

a0005436_1641245.jpg
今回のお部屋は「祇園」の間である!!和風旅館を思わせるような店内はいつお伺いしても素晴らしい!!これで露天風呂でも付いていれば本当に云うこと無いロケーションである(笑)!!
a0005436_1645069.jpg
部屋から見えるお庭もまた心休まる感じだ!!
a0005436_16463056.jpg
今回笹一酒造さんのスタッフであるS枝さんが参加されるということで 事前にお酒を注文していたH口が定例会参加ついでに届けてもらったようである!!
a0005436_16481540.jpg
それがこちらのお酒!!こちらは震災復興支援の為に販売されたお酒である!!

a0005436_16534860.jpg
・・・さて話は定例会に戻り 今回の参加人数はゲスト参加者2名を含む14名!!本当はS木姐さんも参加表明をしていたのだが 1週間ほど前からひいていた風邪が一向に治らず泣く泣く欠席となってしまい残念であった!!
a0005436_16584272.jpg
ゲスト参加者の1人であるN坂さん!!今回で2回目の参加である!!N坂さんもS枝さんと同じく笹一酒造さんのスタッフである!!「まだメンバーじゃありませんけど 純米狂Tシャツ買うことが出来ますか?」 とさっそく注文されていた(笑)!!
a0005436_1745139.jpg
そしてもう1人のゲスト参加者であるK林さん!!今回初参加である!!
a0005436_1772247.jpg
今回はこちらのお酒5本の呑み比べ!!
a0005436_179467.jpg
めでたく来月出産予定である ゆうこりんの乾杯の挨拶で会が始まる!!
a0005436_17122759.jpg
ゆうこりんお腹がパンパンでハチ切れそうである(笑)!!
a0005436_17134878.jpg
a0005436_1714965.jpg
a0005436_17143014.jpg
a0005436_17144955.jpg
a0005436_1715764.jpg
a0005436_17161492.jpg
a0005436_17163499.jpg
a0005436_17165754.jpg
a0005436_17194960.jpg
a0005436_17203146.jpg
出産を終えた お嬢と来月出産予定の ゆうこりん!!出産や子育てについてお嬢からいろいろなアドバイスを頂いたようである!!こちらの2人残念ながら今回もお酒は呑めないのでノンアルコールビールで我慢である!!
a0005436_17252753.jpg
a0005436_17255182.jpg
a0005436_1726525.jpg
a0005436_17271315.jpg
K林さんもゆきちゃん同様英会話教室に通っているそうでケンドラとは英語で会話していた!!しかもK林さんが教わっている英会話の先生はケンドラの友達だという事がこの場で発覚!!しかもK林さん うち等も蔵開きなどで何度かお会いした事のある養老酒造(山梨市)さんの娘さんとはマブダチだそうで ナントも世間は狭いものということを改めて感じさせられたのである(笑)!!
a0005436_17365027.jpg
a0005436_1737129.jpg
a0005436_17383756.jpg
a0005436_1739387.jpg
a0005436_17392292.jpg
a0005436_17402149.jpg
a0005436_17404476.jpg
a0005436_1741480.jpg
a0005436_17412194.jpg
a0005436_17413934.jpg
a0005436_17415630.jpg
a0005436_17425360.jpg
a0005436_17431883.jpg
a0005436_17442771.jpg
a0005436_17445138.jpg
a0005436_1745737.jpg
a0005436_17504583.jpg
a0005436_1751818.jpg
a0005436_17511995.jpg
a0005436_17524970.jpg
最後は恒例の集合写真である!!「鳥兆」さんの女将さんにも一緒に並んでいただいて 「ハイ チーズ!!」
a0005436_17561895.jpg
参加メンバー&ゲスト参加者の皆さま お疲れ様でした!!
そして美味しい料理の提供「鳥兆 重よし」さん ごちそう様でした。
また宜しくお願い致します。


◎いつも応援ありがとう御座いました◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-06-05 18:05 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12753974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-06-06 22:31 x
定例会オツカレ!!
ようやくネット復活したぜ(^▽^;)
今回の5本なかなか面白かった!!
S枝さんが笹一選んだのは流石だ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 12:32
美味しいモノをちょっとずつでお酒ってホント
贅沢ですよね。
この中で呑んだことがあるのは山間だけ。
呑みやすくて女性好みかも。
ピョン吉の下の下の写真、まるで集団お見合いのようで
笑ってしまいました。

ピーター氏欠席?S木姐さん風邪で欠席なんですね。
ワタシの回りは風邪を引くとアルコール消毒と言ってお酒呑んで
ますけど。。(^_^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 20:22 x
◎肥人(himancyu)氏◎
定例会お疲れ!!
5本だと呑むのも食べるのも忙しいがやはり面白いな!!
N坂さんは違うの選んだけどな(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 20:28 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
petapeta_adeliaeさんが呑まれた「山間」は確か10号でしたので
今回のとはタンク違いですね!!
確かに「山間」は女性が好みそうなお酒かもしれませんが
うちの女性メンバーは「さ々一」の山廃が好みだったようです(笑)!!
S木姐さん 普段なら体内消毒といって
少々の具合悪さなら参加するんでしょうけど
姐さんが定例会に参加しないというのは
今回は本当にグロッキーだったようです!!
Commented by まき子 at 2011-06-07 21:43 x
始まる前の、みんなキリっと正座してる写真と、
会の最後が、
Before After みたいで、なんかイイっすね(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 22:15 x
◎まき子さん◎
そうでしょ~!!
みんなの壊れていく様が手に取るようにわかりますよね(爆)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン