【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】

富士宮で「焼きそば」を堪能した後一行は一路静岡駅へと電車を乗り継ぎ向かう!!

静岡に行ったら是非とも食したいと思っていたものがあった!!それは「静岡おでん」である!!あの真っ黒いスープと「黒はんぺん」!!それに「だし粉」をかけて食すのだが 静岡駅近くには「おでん横丁」なる小さなお店が連なっている場所があり どのお店でも独自の「静岡おでん」を出してくれるとの事!!是非ともそこで本場の「静岡おでん」を堪能してみたいと以前から思っていたのである!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_19225990.jpg




それにしても(たぶん)初出没した静岡は予想以上に都会で驚いてしまった!!3人とも口々に「おぉー!!都会だ!!都会だ!!」と完全なるお上りさん状態であった(笑)!!

・・・さて夕方になりそろ出撃である!!事前にtakezoが出没したいお店をいくつかリストアップしてきたが とりあえず地元の人からも情報を得ようと云う事で 宿泊先のフロントでおススメのお店を聞いてみることに!!

「それでしたら 〇〇〇 ですよ!!」

そのお店はtakezoもチェックしておいたので さっそくそこへ出没である!!・・・しかし いざお店の前まで来てみると まだ開店たばかりのはずなのに店内はすでに満席状態であった!!

仕方ない他のお店へ行ってみよう・・・。
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_19372976.jpg
こちらは十数店のお店が立ち並ぶ 【青葉横丁】である!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_1943058.jpg
「青葉横丁」には 見たところ どのお店もカウンターだけの本当に小さなお店ばかり!!そのお店それぞれが独自の雰囲気も醸し出しているのがナントも良い感じだ!!

それにしても面白いのは 同じ青葉横丁でしかも隣接しているにも関わらず お客さんで溢れているお店と全くお客さんが入っていないお店とが顕著だということである!!「こっちのお店が混んでいるから 隣のお店に入ろう!!」って事はどうやらあまり無い(?)ようである!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_1952213.jpg
そんな中で選んだお店はこちら!! 【よしく】 (静岡市常盤町)さん!!
こちらもtakezoがリストアップしていたお店の1店である!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_19554466.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_19561566.jpg
店内はカウンター7~8席ほどの狭いお店!!しかし味がある!!

ビール(瓶ビールのみ)を注文すると お客さんたちの座っている椅子の後ろを 「ちょっとゴメンね~!」 と云いながら入り口近くにある冷蔵庫まで行き そこからビールを持って来てくれるのだ(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2031467.jpg
お店はこちらの気さくで話し好きの店主一人で切り盛りされている!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_204575.jpg
【お通し】
こちらは「マグロの赤身」の上に「とろろ」を乗せたものだったが さすが海の近くである 何気ない「マグロの赤身」なのだが これがとても美味しい!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2065984.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2071986.jpg
【しらすのり】
本当は「生しらす」を食してみたかったのだが 残念ながらこの日は品切れだということで 「その代わり こういうのがあるよ!!」と云って出してくれたのが こちらの一品であった!!こちらは軽く炙って食すようだ!!

店主
「一匹づつ海苔にボンドで貼り付けていくのが大変だったよ(笑)!!」
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_20174498.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2018249.jpg
【桜えびのり(?)】
こちらは先ほどの「桜海老」バージョン!!なので「桜えびのり」とでも云うのであろうか?よく分からないが・・・。
こちらも軽く炙って食すのだが パリパリっとお煎餅の様だ(笑)!!

・・・さてビールを呑み終えたのでお次は日本酒が欲しくなった!!「日本酒は何かありますか?」とお聴きしたところ 「うちは 『正雪』 の四合瓶しかないんだよ!!」との事。まぁ元々お酒には期待していなかったのだが地元のお酒で しかも純米酒があったという事で良しである!!

「では その「正雪」(四合瓶)を!!」
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2025746.jpg
【正雪 純米酒】 (神沢川酒造場@静岡県由比町)

「正雪」といえば (個人的にあ)パッと思い浮かぶのがバナナのような香りである!!この純米も穏やかではあるがバナナのような香りを感じられる!!呑み口はスッキリとして喉に辛みを感じる!!後ほど燗にしてもらったのだが 燗にするとふっくらとしたお米の旨みをも感じられる!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_20372758.jpg
【静岡おでん】
良い具合に煮込まれて色の付いた「静岡おでん」!!見るからに美味しそうである!!
「だし粉」は目の前にあるお皿の中に入っているので好きなだけかけれる!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_20375025.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_20401333.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_21403546.jpg
店主
「そっちの紐の端を持ってて!!」
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_21451769.jpg
何をするかと思えば・・・玉子の真ん中に縛り付けて引っ張る!!すると
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2152167.jpg
玉子が真ん中からスパッと切れるのである!!
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_21534125.jpg
中からは半熟・・・というかほとんど生っぽい黄身がジュワーッと!!
因みに この紐を持つお客さんは女性限定だとか・・・(笑)!!

【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_22103447.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2211236.jpg
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_22165723.jpg
ところ変わって こちらは 【青葉おでん街】 !!こちらも「青葉横丁」同様 数十軒のおでん屋さんが軒を連ねている!!残念ながら今回こちらの場所ではどこも出没はしなかったのだがブラーッと様子見で探索してみた!!

静岡おでんは、静岡市の中心部にある青葉横丁と青葉おでん街という2つの大きなおでん街で味わうことができます。元々は戦後、静岡市の中心部にある青葉公園通りに約200台ものおでんの屋台がありましたが、昭和32年の都市開発のもと撤去されることになり、昭和43年にすべての屋台が撤去される際、一部のおでん屋台が青葉おでん街などに移転し、現在に至っているそうです。(静岡ガイドマップより)
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2228184.jpg
こちらは「青葉おでん街」にいたワンちゃん!!

しかしこの様な飲み屋街がもし近所にあれば ほぼ毎日のように出没していたであろう!!とても魅力的で危険な区域である(笑)!!次回はこちらの「おでん街」のお店にも出没してみたいものである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
【静岡呑んだくれツアー その③ 居酒屋 「よしく」(静岡市)編】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

よしく おでん / 新静岡駅静岡駅日吉町駅


by jun-mai-kyo | 2011-06-16 22:34 | 静岡グルメ | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31