居酒屋探訪(居酒屋編)

【静岡呑んだくれツアー その⑤ 居酒屋 「もへゑ」(静岡市)編】

「手酌酒 燗」さんにあるお酒は一通り呑んだので また違うお店を探索するべく「燗」さんを後にし 屯っているポン引きたちをかき分け町中をフラフラと歩き出す!!そうこうしながらしばらく歩くと外観からしてなんとなくヨサ気なお店を発見したのである!!

「おっ!!!!!ここのお店はどうよ?」

店内を覗いていると ちょうど中から店員さんが出てきたので 「地酒って置いてありますか?」 と お伺いしてみると 「もちろん!!充実しています!!」 との答えであったので早速出没してみる事に!!
a0005436_2113556.jpg




a0005436_21165728.jpg
お店は 【もへゑ】 (静岡市呉服町)さん!!入り口が隠れ家風な感じでヨサ気である!!
店名が「もへゑ」なだけに 「秋鹿」があるのかと思いきや どうやら「秋鹿」は無いようだ(汗)!!
a0005436_21221173.jpg
a0005436_2122363.jpg
ちょうど中から出てきた店員さん!!
a0005436_21235939.jpg
入り口をくぐるとオシャレな通路があり まるで割烹にでも来たのかと間違ってしまいそうである!!

店内は外観からは想像出来ないほど広く 間接照明が使われているので薄暗くちょっとオシャレな居酒屋といった感じであろうか!!案内された2階は個室だったのだが ちょうどこの日は(?)若者も多く利用していたようで店内の落ち着いた雰囲気とは裏腹にかなり五月蠅い感じであり なんだかチェーン店っぽい感じがしてしまったのは残念であった(笑)!!
a0005436_2281364.jpg
料理メニューなのだが種類も多くとても充実している!!
a0005436_2210521.jpg
a0005436_22102423.jpg
【お通し】
「お通し」も2~3種類(?)の小鉢の中から好きなのを選べる仕組みなのだが 「お通し」から自分の好きなものをチョイス出来るというのが良い!!
a0005436_22121533.jpg
こちらは地酒のメニュー!!この他にも県外のお酒もあり予想以上に充実している!!
a0005436_22144442.jpg
a0005436_2215316.jpg
【開運 純米吟醸生原酒 伝】 (土井酒造場@静岡県掛川市)
【緑の英君 純米吟醸】 (英君酒造@静岡県静岡市)

とりあえず最初はこの2本からである!!

「開運」は全国的にも有名なのでご存じの方も多いと思うが こちらの「伝」は年一回だけの限定酒である!!香りは穏やかであるが吟醸香を感じる!!「開運」と云えば個人的にはとても呑みやすくスッキリしたお酒だとイメージするが こちらの「伝」はドッシリとした芯の太さも感じられるようだ!!ちなみにタスキには外国人にも分かるように英語で説明書きがされている!!

「開運」といえば能登四天王と呼ばれた あの名杜氏 波瀬正吉さんであるが残念なことに2009年7月に逝去されてしまった。

「(緑の)英君」なのだが 京都のあの「英勲」では無いので間違えないよう(笑)!!こちらも穏やかだが吟醸香を感じる事が出来る!!味わいは綺麗でふくらみがあり上品!!このお酒を「緑の英君」と名付けたのは お酒を飲んだ時にその味わいが爽やかでクリアーな感じがして「緑の森」が社長の頭にイメージされたからなのだそうである!!因みにスペック違うが「英君」は2005’11月の第46回定例会にも登場している!!
a0005436_19475999.jpg
店員
「僕を写してください!!」
a0005436_19493126.jpg
a0005436_1949516.jpg
【炙り〆サバ】
a0005436_19504667.jpg
最初は「〆サバ」だけ登場して 後から店員さんがバーナーでお客さんの目の前で炙る!!そういえば以前とあるラーメン屋さんで燗酒を注文したらチロリに入れたお酒を一生懸命バーナーで炙っていたのを思い出すが(笑) 残念なことにそのラーメン屋さんは知らない間に閉店してしまったようである!!ラーメンはかなり美味しかっただけに本当に残念である!!・・・と話がズレてしまったが(笑)!!

それにしても お店の店員さんたちは まだ若いのだが接客態度が素晴らしく良いところもポイントが高い!!
a0005436_2023812.jpg
【静岡フライの盛り合わせ】
a0005436_2085762.jpg
a0005436_2091277.jpg
【アジフライ】
と どうしてここにきてフライ系ばかり注文するのあろう・・・?
a0005436_20111936.jpg
a0005436_20113543.jpg
【BAKUDAN】
こちらは魚の身やイカ 納豆などをミンチにして混ぜ合わせたものなのだが 黄身と特製醤油(ソース?)で食す「BAKUDAN」は とても美味しく なんだかご飯にかけたくなってしまった(笑)!!
a0005436_20185083.jpg
a0005436_2019432.jpg
【臥龍梅(がりゅばい) 純米吟醸生貯原酒 超辛口】 (三和酒造@静岡県静岡市)

〆のお酒はIB酒店さんが取り扱っているので(山梨)県内でも見かける事が多々ある「臥龍梅」である!!「臥龍梅」といえばあの芳醇で華やかな香りが特徴であるが こちらのお酒もまさしく華やかでゴージャスな上立香を感じられる!!原酒であるが故にガツンとした重みと後味はスーッと切れを感じられるお酒である!!

・・・本当はもっと呑みたかったお酒もあったのだが いかんせ3次会ともありもう呑むのも限界である!!まだ賑わっている若者たちを横目にイソイソとお店を後にしたのである!!それにしてもちょっと賑やか過ぎたがなかなか良いお店であった!!恐るべし静岡!!!!!探せばまだまだ掘り出し店がありそうである!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

もへゑ (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 新静岡駅静岡駅日吉町駅

夜総合点


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/12935447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 殿のBlog at 2011-12-27 08:03
タイトル : もへゑ@静岡 呉服町 居酒屋
静岡市葵区呉服町にある居酒屋 活鮮家 『 もへゑ 』 オープンから10年、呉服町の路地にひっそりと佇むダイニングバー。 古民家を改装した店内で、地元産の無農薬野菜を使用し ...... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-06-22 22:14 x
限界を感じつつこの後は・・・(笑)
充実したしぞ~かツアーだったなぁ~
( ̄へ ̄|||) ウーム 松本と静岡!次回ツアーはどっちだ!?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-23 19:47 x
◎肥人(himancyu)氏◎
かなり満腹状態だったなぁ~!!
しかし姐さんの勢いは止まらず結局最後はいつものデザート・・・。
東京にも行きたいけどな!!
Commented by まき子 at 2011-06-23 21:37 x
おお、入口からとっても良さそうな雰囲気。
ぷらぷら歩いてて、こんなお店を見つけられるなんてラッキーですね!
でも3軒目とは。
一軒目に行ってみたいお店ですね、料理のレベルもとっても高そうです。
メモメモ・・・(笑)
Commented by hirorin at 2011-06-24 02:23 x
そーなのです!もへゑの店員さんは接客態度がみんな良いのです!
だから居心地良んですよねぇ。
カメラ見ると、撮っていいですよ~ってポーズ作ってくれるので、ブロガーにも優しいお店です(笑)
しかしあれだけのお店がある中で、よくここに入りましたね。
さすが鼻のきく純米狂だと感心しました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-24 22:16 x
◎まき子さん◎
店先にはへのへのもへじが飾ってあるのですが居酒屋とも書かれてないので
最初「この店は何やさんなのだろう?」かと思ってました(笑)!!
今回は3軒目だったというのが本当に勿体ない感じです(涙)。。
次回は1軒目から・・・でも他にも出没したいお店あるんだよなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-24 22:19 x
◎hirorinさん◎
部屋も個室になっていたんで他のお客さんに気兼ねなく居心地は良いですね!!
でも今回はたまたま若者たちが合コン(?)していて
その声が異常に店内に響き渡っていましたけど・・・(笑)!!
でも料理や日本酒 接客態度など素晴らしいです♪
HPを見てみると他にもう1店系列店があるんですねー!!?
by jun-mai-kyo | 2011-06-22 20:35 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30