【第98回 純米狂の集い定例会(2011年7月2日)】

昨夜は2011年7月度 【第98回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1456426.jpg
登場酒リスト
【萩錦(はぎにしき) 大吟醸 責め取り 無濾過生原酒(30本限定)】 (萩錦酒造@静岡県静岡市)
【世界一統 澪標(みおつくし) 特別純米 無濾過生原酒】 (株式会社 世界一統@和歌山県和歌山市)
【ゆきの美人 純米酒】 (秋田醸造@秋田県秋田市)
【純米吟醸 九嶺(くれ) (20BY)】 (相原酒造@広島県呉市)
【鉄砲隊 番外編 山田錦一つ火(生貯蔵)原酒(18BY)】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)

創業明治9年!!静岡を代表する銘酒でもある「萩錦」!!そのお酒の30本限定品 「萩錦 大吟醸責め」!! 創業明治17年!!世界一統限定流通酒「澪標」!! 年間石数僅か150石!!秋田の小さな酒蔵が醸す美酒 「ゆきの美人」!! 「雨後の月」を醸す相原酒造さんの某酒店オリジナル商品の「九嶺」!! 蔵の再建をかけた地酒専門店向けの特殊商品「鉄砲隊」!!

果たして今回のお酒はどうであっただろう!!?

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂HP 「2011年~夏~」 に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子を!!




今回の開催場所はイケメンマスターでお馴染!!料理も美味しい 【日本料理 多木(おおき)】 (中巨摩郡昭和町)さん!!
a0005436_15293381.jpg
午後定例会用のお酒を置きに「多木」さんにお伺いした時の事である お店に入るといつもはマスターだけしか居ないのだが 今回見た目は20代前半くらいのとても可愛らしい女性が居たのである!!

これはもしかして・・・と思ったら案の定 今までは知らなかったのだが イケメンマスターにはとても可愛らしい奥様が居たのである(笑)!!聴くところによるとなんでも先日(?)入籍したばかりだとか・・・おめでとう御座います。
a0005436_15324723.jpg
a0005436_1533291.jpg
今回の参加人数はゲスト参加者3名を含む13名である!!小上がり席だけでは収まりきらなかったので カウンター席も使わせて頂き 純米狂の貸し切りである!!
a0005436_15351616.jpg
今回の乾杯の挨拶は定例会に参加して1年が経過した S木姐さんである!!「エッ!!!まだ1年しか経ってないの!!!!!」とみんなから驚きの声が(笑)!!それほど純米狂に溶け込みすぎているS木姐さんである(笑)!!
a0005436_15381274.jpg
さて乾杯!!今回も5本の呑み比べである!!
a0005436_15395466.jpg
「多木」さんといえばイケメンマスターが作る 季節の素材を活かした美味しく洒落た料理がウリでもある!!
a0005436_15415512.jpg
a0005436_15423876.jpg
a0005436_15425546.jpg
夏と言えばやはり「鱧(はも」である!!
a0005436_15441083.jpg
a0005436_15444093.jpg
こちらも夏も味覚 takezoも大好きな「鮎の塩焼き」!!腹腸の苦みが美味しい!!
a0005436_155064.jpg
a0005436_15512142.jpg
今回は山岳部長の知り合いのK刀さんとT中さんがゲストとして参加してくださった!!果たして今回登場したお酒は口に合うだろうか!!?
a0005436_15532935.jpg
会長!!ウニ蔵!!今回のお酒は如何ですか?
a0005436_15551226.jpg
残念ながら今回もまだお酒が呑めないお嬢はノンアルコールビールで我慢である(涙)!!
a0005436_15572060.jpg
a0005436_16102247.jpg
こちらは久しぶり参加のH井氏!!なんでも昨夜も呑みすぎてしまい二日酔いなのだという!!定例会の時にはキッチリと体調を整えて参加して欲しいものである!!
a0005436_15585399.jpg
a0005436_15594161.jpg
a0005436_15595995.jpg
【萩錦(はぎにしき) 大吟醸 責め取り 無濾過生原酒(30本限定)】 (萩錦酒造@静岡県静岡市)
a0005436_1631956.jpg
a0005436_1634353.jpg
【世界一統 澪標(みおつくし) 特別純米 無濾過生原酒】 (株式会社 世界一統@和歌山県和歌山市)
a0005436_1642187.jpg
a0005436_1644489.jpg
【ゆきの美人 純米酒】 (秋田醸造@秋田県秋田市)
a0005436_1652890.jpg
a0005436_1654591.jpg
【純米吟醸 九嶺(くれ) (20BY)】 (相原酒造@広島県呉市)
a0005436_166185.jpg
a0005436_1663784.jpg
【鉄砲隊 番外編 山田錦一つ火(生貯蔵)原酒(18BY)】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)
a0005436_1613155.jpg
a0005436_16132337.jpg
前回に引き続き 今回2回目の参加のK林さん!!あと1回で念願の正規メンバー入りである!!
a0005436_1616451.jpg
「何色が良いかなぁ・・・?」
ほぼ正規メンバー入りが確定なので早速純米狂Tシャツを申し込むようである(笑)!!
a0005436_16195428.jpg
a0005436_16201527.jpg
a0005436_1620374.jpg
a0005436_1635034.jpg
さて最後はいつもの記念写真!!
参加者の皆さま お疲れ様でしたー!!!!!
美味しい料理の提供 「日本料理 多木」さん ご馳走様でした!!!!!

・・・いよいよ定例会も記念すべき100回目まであと2回!!そして10月にはこちらも記念すべき10周年である!!何かイベントを!!・・・と思っているが 全く何も考えていないtakezoである(汗)!!何か良いアイデアないですかねぇ?


【おまけ】
先日Twitterでも呟いたが いつもお世話になっている しぞーか在住hirorinさんより 魚河岸Tシャツが届いた!!ヨーシ!!これを鯔背(いなせ)に着こなし呑みに行くぞー!!!hirorinさん どうもありがとー♪
a0005436_16453164.jpg



◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-07-03 16:47 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13015720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-07-04 23:08
定例会お疲れさまでした。
今回も珍しい銘柄が揃いましたね。純米酒ではないものまで入っていたような…。(笑)
和歌山は雑賀以外はあまり出会いませんがいいお酒がありますね。
100回記念はホテルでお部屋を借りて、いろんなお店の料理を持ち込んで、教祖に他の参加者が自慢のお酒を用意するなんていかがでしょうか。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-05 12:37
>これを鯔背(いなせ)に着こなし呑みに行くぞー!!!
意味は粋だけど、ボラの背に似たチョンマゲが語源だから
この袢纏着る時は、チョンマゲで着て欲しいものであーる。
↑リクエストですぅ。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-05 20:39 x
◎g-san1101さん◎
定例会では 今回のようにたまーにアル添を出しメンバーの味覚を鍛えてますけど(笑)
ブラインドで呑んでみると実際にはどれがアル添なのか結構分からないものですよ!!
和歌山には今回登場したお酒以外だと「黒牛」や「羅生門」「兆久」などが有名ですが
美味しいお酒を醸していますね!!

100回記念の案なのですが 色々なお店の料理を持ち込むってのが
ちと面倒な感じですよね!!いつもと違い自分がお酒を用意しないのは有難いのですけど(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-05 20:41 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
なんと!!チョンマゲが語源とはりしませんでした(汗)!!
う~む ちとチョンマゲには抵抗があるなぁ~(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン