【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】

以前から前を通る度に気になっていたお店に出没してみたのだが そのお店の名前はいかにもノンベエ心をクスグル様なネーミングなのである(笑)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19344098.jpg




【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19361888.jpg
そんな気になるお店の名前は 【一升びん】 (甲府市国母)さん!!
否が応でもノンベエのtakezoは 「日本酒の一升瓶がゴロゴロしている!!」 というようなイメージを抱いてしまうのである(笑)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19403664.jpg
店内はL字型のカウンターとテーブル席 そして奥の方には座敷席もあるようだ!!お店はオープンしてから15~6年ほど経っているようであり 料理を作っている店主と接客などを担当している女将さん そして息子さんのご家族3人で経営されている(たぶん・・・?)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19482380.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_1949999.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_1950484.jpg
壁に貼られている黒板には料理メニューが色々と書かれているが 種類もなかなか豊富で値段もリーズナブルである!!しかも「チャーハン」や「ラーメン」「うどん」「焼きそば」など〆の炭水化物メニューまであるのが 危険 嬉しい!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_1952322.jpg
こちらがお酒メニューなのだが 店主?息子さん?がファンなのであろうか?アントニオ猪木氏の写真が 「アルコールだ!ばかやろ」と叫んでいる(笑)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19545877.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_19561993.jpg
そんなインパクトの強いお酒メニュー表であったのだが 肝心の日本酒については「一升瓶がゴロゴロしている!!」 どころか県内の居酒屋さんではいつもお馴染の300mlの冷酒(汗)!!そしてかろうじて太冠酒造さんと笹一酒造さんの一升瓶があるだけであった(涙)!!

では ナゼ店名が 「一升びん」 なのであろう・・・?

と疑問に思ってしまったのだが どうやら日本酒ではなく焼酎を頼むと一升瓶で出てくるそうで その焼酎一升瓶ごとキープ出来るのだそうである!!どうやら そこから「一升びん」と名付けたそうである!!

なんだ!!日本酒とは全く関係無いのか・・・(汗)
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20165991.jpg
しかし そうは云っても日本酒は呑まなければ!!とりあえずは太冠さんの冷酒からである!!どうやら太冠さんの冷酒には 店名が入ったオリジナルラベルが貼られている!!

・・・さてお酒とくれば料理である!!種類も豊富なので迷ってしまうが数品をチョイスしてみた!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20302240.jpg
【馬刺し(赤身&霜降り)】
一緒に乗っかっている「マグロのブツ」はサービスで頂いたものである!!ご馳走さまです!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20324237.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20325640.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_2034248.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20344057.jpg
【焼きギョーザ】
「焼きギョーザ」には見事なハネが付いている!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20362911.jpg
【鳥もつ煮】

「おぉー!!料理が美味しい!!!!!」

料理は何を食しても美味しいだけに 日本酒(純米酒)が無いのが勿体ない感じである!!近くに妖怪シリーズ酒でお馴染 IB酒店さんがあるので そこから仕入れれば良いのに・・・と勝手に思ってしまうが(笑)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20421412.jpg
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20423520.jpg
今度は谷桜さんの冷酒 を!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20461910.jpg
【馬ホルモン】
なかなか珍しい「馬ホルモン」なのであるが これがまた旨い!!コリコリっとしていて歯ごたえがあり噛めば噛む程お肉の旨みが出てくるのである!!これは 病みつきになりそうな味である(おススメ)!!
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20514410.jpg
【タラの芽・うど 天ぷら】
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_2053733.jpg
【焼き鳥】
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_20542320.jpg
こちらの燗酒は笹一さんの「辛口 本醸造」である!!

・・・「一升びん」さんの近くにはビジネスホテルがあり そこに宿泊されている県外のお客様が来店してくださるパターンも多いようで うち等も県外から来たお客さんだとばかり思っていたようである(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
【店名からして気になるお店・・・「一升びん」(国母)】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

一升びん 国母本店居酒屋 / 国母駅


Commented by 肥人(himancyu) at 2011-07-07 20:58 x
ここは料理が旨いだけに是非とも日本酒をもっと導入してもらいたいよな~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 21:27
いいお酒置いてるのに料理の種類が少なかったり、
料理は美味しいけど、お酒が充実してなかったりと
丁度いいお店ってなかなかないものですよね。
たつみさんの様なお店って貴重ですよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-08 22:13 x
◎肥人(himancyu)氏◎
そうだな!!多くはなくていいから数種類純米があればいいと思うがな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-08 22:19 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
都心には日本酒も料理も充実しているお店がたくさんあって羨ましい限りです!!
県内だと両方充実しているお店がまだまだ少なく寂しいです!!
まぁ県内だと日本酒を呑む人口も圧倒的に少ないのが実情なんですけどね(汗)!!
「たつみ」さんも日本酒自体はそれほど置いてありませんでしたけど
うち等が勝手に持参してたりしたから充実していたように思うんですね!!
by jun-mai-kyo | 2011-07-06 21:08 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31