【何年ぶりに出没したであろう!!? 種類豊富な料理が美味しい・・・「食彩工房」(国母)】

「一升びん」さんを堪能した後 「この近くだと久しぶりにあのお店にでも出没してみるか!!」 と「一升びん」さんから徒歩数分のところにある とあるお店へ移動した!!
a0005436_19261963.jpg




a0005436_19271297.jpg
・・・さてとあるお店とはこちら!! 【食彩工房】 (甲府市国母)さん!!

「食彩工房」さんの店主とは 元々純米狂@H井氏が知り合いで まだtakezoがブログを始める前に何度となくH井氏に連れられ出没したものである!!当時は純米狂メンバーも人数が少なく 一度「食彩工房」さんでも定例会を・・・という話も持ち上がったのだが 知らぬ間にそんな話は消えてなくなってしまった事も遠い昔の記憶である(笑)!!

それにしても「食彩工房」さんに出没するのは いつ以来の事であろう・・・? かれこれ6~7年(否!!もっと前からか?)は出没していないのかもしれない!!
a0005436_19345734.jpg
a0005436_19351331.jpg
a0005436_19352416.jpg
a0005436_19381677.jpg
店内はテーブル席とカウンター そして小上がりがあり店主と女将さん2人で切り盛りされている(たぶん今も・・・)!! 最初入店した時には気がつかなかったようだが しばらくすると 「あっ!!!!!思い出しました!!」 と店主!!どうやら覚えていてくれたらしいのだが それほど うち等はインパクトが強いという事であろうか(笑)?
a0005436_19422124.jpg
「食彩工房」さんの素晴らしいところはこの料理の豊富さである!!店主の作るオリジナリティー溢れる料理は大人の女性から ちょっとお歳を召した女性客にまで人気である!!決して立地条件は中央線からも遠く良いとは言えないが いつも女性客で混んでいるというのが何よりの証拠であろう!!
a0005436_1950123.jpg
【お通し】
a0005436_1953915.jpg
【〆サバ】
a0005436_19541613.jpg
a0005436_19543445.jpg
【ハムカツ】
a0005436_19545786.jpg
ボリューミーな「ハムカツ」には特製ソースをかけて!!
a0005436_19562374.jpg
会長がリクエストした 【甘鯛塩焼き】
a0005436_19575681.jpg
a0005436_1958923.jpg
【白海老の唐揚げ】

・・・と「刺身」「焼きもの」「揚げもの」!!その他「ラーメン」「チャーハン」「パスタ」!!デザートとして「パフェ」や「アイスクリーム」まで なんでも御座れと幅広いレパートリーに驚かされる!!しかも何を食しても美味しい!!


肝心のお酒(日本酒)であるが 以前からカウンター横の冷蔵庫に5種類ほど品揃えされている!!仕入れ先は昔と変わらず近くのIB酒店さんからだ!!
a0005436_2093863.jpg
a0005436_2095988.jpg
【辛口純米原酒 かまいたち】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県遊佐町)

IB酒店さんでも入荷する本数がかなり少ないようで IB酒店さんから仕入れている居酒屋さんだと「貴重なお酒」として登場してくること多い 「かまいたち」 である(笑)!!

杉勇蕨岡酒造場さんでは「かまいたち」の他 「赤福助」や「小豆洗い」など インパクトのあるラベルのお酒を出している!!「かまいたち」を呑んでみると 呑み口はスーッと爽快なのだが 辛口とあるように後味に喉の奥で辛さがジンジンと染みてくる感じである!!
a0005436_20334528.jpg
a0005436_2034420.jpg
【臥龍梅 純米吟醸生原酒 袋吊り雫酒】 (三和酒造@静岡県静岡市)

こちらもIB酒店さんを代表する銘柄でもある「臥龍梅」である!!先日の静岡ツアーでも「臥龍梅」は呑んだのだが 使用米は同じ富山産・五百万石!!しかしこちらは「生原 袋吊り雫酒」(静岡で呑んだのは「生貯原酒」)!!

口に含んでみるとふわっと芳醇な吟醸香が・・・確かに香りが良いだけに呑み易いかと思うが 原酒なのでどっしり感もあり後半だとちとキツイ感じだ(笑)!!
a0005436_2054371.jpg
燗酒を頼むとお猪口を選ばせてくれる!!因みに燗酒は何だったか・・・忘れてしまったのでまた次回改めてリサーチしておきます(汗)!!
a0005436_20562463.jpg
「うーん どれにしようかなぁ?」
a0005436_20572540.jpg
「ヨシ!!これだ(笑)!!!!!!」

・・・久しぶりに出没した「食彩工房」さん!!久しぶりに出没して 「良いなぁ~」 と改めて感じさせてくれた!!また いつか1次会で出没してみたいものである!!

ごちそ~さまですた。。


【おまけ】
おぉー!!届いた!!届いた!!純米狂Tシャツ同様カッコいいー!!!!!
a0005436_2283655.jpg
a0005436_2292634.jpg



◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

一升びん 国母本店居酒屋 / 国母駅



食彩工房 居酒屋 / 国母駅甲斐住吉駅


by jun-mai-kyo | 2011-07-08 21:03 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13045589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 10:54
色彩工房ってなんか聞いた事あるよなハテハテ?
店名からだとまず行かないと思うけど、料理見ると確かに
丁寧で女性好みですね。
ハムカツ大〜好き、どんなアルコールにも合いますよね(そう思うのはワタシだけ?)

モツ煮と〆さばがほばありますよね。この2点は山梨の定番なのかな?
Commented by g-san1101 at 2011-07-10 11:04
おー!このシャツをご購入ですか?
私も鳥取の酒屋さんが紹介なさっていたので、今度頼もうかと考えております。これを着ていると燗酒命とわかってしまいますね。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-10 18:16 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「食彩工房」て名前のお店全国でも多いんですかね?
こちらでも他にもう1店まったく別の系統のお店なのですが
全く同じ名前の「食彩工房」さんがあります(笑)!!

「鳥もつ煮」は前回のB-1グランプリでも優勝したので山梨の定番ですけど
「〆さば」は定番ではないですね!!
しかし自分が好きなのでメニューにあるとついつい注文してます(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-10 18:19 x
◎g-san1101さん◎
どうも日本酒に関係するグッズがあると購入意欲が湧いてしまいますね(笑)!!
値段の割には生地などもしっかりしていてとてもリーズナブルで良いです!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン