居酒屋探訪(居酒屋編)

【夜のおつまみは全品300円!!リーズナブルで人気のお店・・・「鳥金」(丸の内)】

今回のお店も以前から気になっていた!!甲府駅前ちょうちん横丁にある1店なのだが 店名からすると 「鳥」に拘っていそうな感じなのだが・・・。
a0005436_1933097.jpg




a0005436_19343169.jpg
今回のお店は甲府ちょうちん横丁にある 【鳥金】 (甲府市丸の内)さん!!
このポツンとした赤提灯がノンベエ心をクスグルのである(笑)!!
a0005436_1935581.jpg
店名に「鳥」と入っているので きっとメインは鳥料理だろう!!「鳥肉」大好きなtakezo&H口は期待してお店に出没してみた!!
a0005436_19382397.jpg
店内には大きな長テーブルが3つあり大勢でも腰かける事が出来そうだ!!カウンター横のホワイトボードに料理メニューが書かれているが 驚いた事に全品300円ととてもリーズナブルな値段設定となっている!!

「おぉー!!安くて良いねぇー!!」

と思ったのもつかの間!!肝心の期待していた「鳥」料理が無い事に気がつく!!「鳥」であるのは「鳥皮炒め」だけである(汗)!!てっきり「鳥金」という店名なので「鳥」料理に拘っているかと思って期待していたのだが どうやら一切関係ないようである(汗)!!

・・・では ナゼに「鳥金」さんなのであろう!!?
a0005436_19415219.jpg
壁に貼られた「お酒メニュー」!!お酒もやはり安い!!

「鳥料理」が無いのがかなりショックだったが それでも数品食して様子をみてみる!!
a0005436_1951363.jpg
【お通し】
a0005436_19524148.jpg
a0005436_19525641.jpg
【桜もつ】
a0005436_1957187.jpg
a0005436_19571359.jpg
【餃子】
a0005436_19575169.jpg
【揚げ出し豆腐】
お料理は何を食しても美味しい!!リーズナブルで美味しいというのは嬉しい限りである!!今回お酒写真は無いが呑んだのは「瓶ビール」と「燗酒」のみであった!!もしこれで美味しい日本酒が数本でもあれば言う事無し!!出没する回数も増えるとは思うが・・・(笑)!!

・・・後ほど知ったのだが 「鳥金」さん 開店したのは1975年頃ということで すでに36年の歴史あるお店だ!!営業は昼・夜とやっており 昼の定食も全品500円とこれまたリーズナブルである!!「リーズナブルで美味しい庶民的な味」 とこの辺りで働くサラリーマンたちにも人気なのだという!!

実は純米狂@S木姐さんも昔からこの「鳥金」さんを知っていたようで 「行ったら必ず 『刺し盛り』 と 『鳥皮炒め』 は食べて下さい!!」との事であったが 時すでに遅し!!この「おススメ」を聴いたのは すでに出没した後の事であった(涙)!!

でも メニューに「刺し盛り」は無かったけどなぁ・・・。

また次回出没する機会があれば 是非とも「顔」である(?) 姐さんにご同行願うとしよう!!
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


鳥金 (レストラン(その他) / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13067991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanna1411 at 2011-07-12 20:28
丸の内とあったのでてっきり東京かと思って、次回、寄ってみよっかな~?と思ったのでした。(笑)

餃子、美味しそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-12 20:48 x
◎hanna1411さん◎
ややこしくて申し訳ありません(汗)!!
丸の内って地名だけは東京っぽいんですけどね(笑)!!
東京ではなくこちらにも機会があれば 是非お立ち寄りくださいね♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-07-14 16:33 x
料理がリーズナブルだけに日本酒やもっと鳥料理もあればねぇ~
ランチ500円は魅力的だ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-14 19:31
お酒の種類がないのは残念だけど、¥300とは破格でワ。
日本酒をひとくくりしてるのね。選べないのもちょっと
寂しいけど、美味しいならいたしかたないかぁ。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-14 21:44 x
◎肥人(himancyu) 氏◎
そうだな!!一品300円というのは魅力的なんだが
やはり日本酒とか鳥料理が無いのがちと悲しい!!
店名が店名だけに期待してしますが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-14 21:46 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
日本酒もそれほど多くはなくて良いので2~3本
ちゃんとしたお酒が置いてあれば良いんですけどね!!
値段が安く駅からも近いので良いんですけど・・・。
by jun-mai-kyo | 2011-07-12 20:21 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30