【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】

H口が弟から 「美味しい焼き鳥屋さんがある!!」 との情報を得たようで 焼き鳥好きなウチラは早速 純米狂@居酒屋研究処先発メンバー(H口 S木姐さん K林さん そしてtakezo)を集め出没してきたのである!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11321723.jpg




【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11335975.jpg
今回出没したお店は 【備長炭火 うけもち】 (甲府市徳行)さん!!
今まで全く知らなかったのだがオープンしてちょうど1年だそうである!!「うけもち」さんはフリーペーパーなど情報誌には一切掲載していないという事で口コミや知人から教えてもらう はたまた偶然通りかかるという形でしか知る事が出来ないので 今まで知らなくて当然だったのかもしれない・・・。
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1139679.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11394295.jpg
因みに「うけもち」の店名の由来は上の様な事からだそうである!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11422097.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11423492.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11425556.jpg
まだ若いご夫婦で営まれている「うけもち」さん 店内はカウンターと小上がり そして隠れ部屋(?)など全部で20席ほど!!あちらこちらにレトロな物が置かれていてどことなく懐かしい感じが漂う!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11451539.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_11452949.jpg
カウンター横には冷蔵庫があり 早速日本酒チェックが始まる(笑)!!「奥播磨」「風が吹く」「王禄」「車坂」・・・なるほど仕入れ先はYD酒店さんとIB酒店さんからの様である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_126082.jpg
今回ウチラは小上がりである!!壁にはメニューがズラーッと!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1291453.jpg
こちらは本日のおススメメニューなのだが なんと「カレー」もある!!それにしてもボード下に積み上げられた森永牛乳と書かれた木箱がまた懐かしい!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_121523100.jpg
とりあえずはビールで喉湿し!!メニューを見ながら色々と注文を!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1216960.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12162459.jpg
【ポテサラ】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12175388.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12181349.jpg
【みそ漬チーズ】
こちらは後半燗酒と合わせたのだが やはり相性バッチリであった!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12201860.jpg
【プチトマトプチモッツァレラ串】
なんとも見た目も可愛い(笑)!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1222571.jpg
【ひな串・ねぎ間】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12234074.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1223549.jpg
【臥龍梅 純米吟醸】 (三和酒造@静岡県静岡市)
最初のお酒は「臥龍梅」である!!相変わらずの芳醇な香りが特徴的なお酒である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1226985.jpg
日本酒はこちらの容器に入れてくれる!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12274139.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1228453.jpg
【チーズ】
こちらは名前そのもののチーズを串に刺し軽く炙った「チーズ」である!!チーズ好きのtakezoはメニューに「チーズ」とあるとほぼ高い確率で注文してしまうのである(笑)!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1232841.jpg
【せせり・レバー】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12343998.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12351034.jpg
【つくね】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1235557.jpg
いかにも手作り感満載の「つくね」は面白い形をしているが美味しい!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12373055.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12374682.jpg
【車坂 純米吟醸 熊野古道酵母】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)

「車坂」はメニューには掲載されていなかったのだが冷蔵庫の中にあったので注文してみた!!「車坂」を醸す吉村秀雄商店さんといえば 今月(7月)の定例会で登場した「鉄砲隊」の蔵元さんでもある!!

面白いのはこちらの「車坂」は「熊野古道酵母」で仕込まれているという点である!!「熊野古道酵母」とは 世界遺産に登録された熊野古道の土から採取して 清酒用に分離培養した酵母である!!この酵母で醸されたお酒は ミネラルな香りと強めの酸味が特徴的である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1255327.jpg
色は綺麗な黄金色!!呑んでみるとやはり酸味を強く感じいかにも野性味あふれる味わいである!!takezo個人的には好きなタイプである!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12571863.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_12573369.jpg
【砂肝のコンフィ】
はて「コンフィ」とは何ぞや?と思い調べてみると

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。(ウィキペディアより)

・・・だということで古くから使われている保存方法の一種なのだそうである!!

店主
「ちょうど一周年記念で 『利き酒セット』 を出しているのですが如何でしょう?」

もちろん呑むに決まっている(笑)!!どうやら今回は「奥播磨(おくはりま)」3種の呑み比べである!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1362841.jpg
【奥播磨 山廃純米酒】
【奥播磨 純米吟醸芳醇超辛】
【奥播磨 純米酒】
(下村酒造店@兵庫県姫路市)
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1312161.jpg
こちらが「利き酒セット」である!!ちょこっとしたアテも付いていて 残念ながら今回参加出来なかった 純米狂@会長なら 「僕は(おつまみ)これだけあれば十分です!!」 と言いそうな感じである(笑)!!

それにしても同じ「奥播磨」なのだが (当たり前だが)味わいが全く違うのが面白い!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13152929.jpg
【焼空豆】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13164348.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1317876.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13182585.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13184339.jpg
【厚切りベーコン】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13195092.jpg
【新にんにくホイル】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13224948.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1323599.jpg
【王禄 超辛純米 無濾過本生】 (王禄酒造@島根県東出雲町)

「王禄」もずいぶんと久しぶりに呑んだ気がする!!芯の通ったしっかりとした味わいは相変わらず健在である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13264429.jpg
【ハラミ串】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13283054.jpg
【澤屋 まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

ここから燗酒に突入である!!「澤屋 まつもと」の他 「奥播磨 山廃」も燗で頂戴した!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13325290.jpg
店主がお猪口を持って来てくれた!!イケメンなのだが 「恥ずかしい!!」 ということで(店主も)目隠ししておくことに(笑)!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13342068.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13354176.jpg
【焼き魚(さば)】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1338127.jpg
すっかり純米狂メンバーである K林さん(右)!!酔っぱらうと知らず知らず自慢の財布を見せてしまうのだという(爆)!!この日も印伝の限定財布を見せていたのだが 本人は全く記憶が無いらしい・・・(笑)!!

K林さんもS木姐さん同様 数年前から純米狂HPやブログを観て下さっていたのだが なかなか参加する勇気が無く 今思えば「もっと前から参加しておけば良かった!!」・・・と思っているそうである!!先日の定例会では 純米狂@お嬢 や ソレママ から 「純米狂に入って正解だよーーー!!」 と言われたそうである(笑)!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13482867.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13484492.jpg
【こなき純米 超辛口】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

こちらもIB酒店さんお馴染の「こなき純米」である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1351962.jpg
【カフェ風つまみキーマカレー】
「どうしても気になる・・・」ということでここにきて「カレー」を注文(笑)!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1353358.jpg
パンにカレーを付けて食す!!これがまた美味しいのである!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13553847.jpg
【焼きソーセージ】
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13565244.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13571431.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_13573360.jpg
【越乃影虎 純米酒】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)
【風が吹く 山廃純米生酒】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

〆のお酒はこちらの2酒!!最近県内でも見かける事が多くなってきた「風が吹く」は月替わり(実際に出没したのは6月)のお酒である!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1433576.jpg
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1434993.jpg
【インド風カレー】
そして〆にまたまた「カレー」である(爆)!!

・・・それにしても今回初出没した「うけもち」さん!!とても素晴らしかった!!改めて見返してみると完全に食べ過ぎ呑み過ぎである(汗)!!しかし居心地が良く お酒も料理も美味しいとなると自然に長居してしまうという事であろう!!
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_1481622.jpg
最後は店主 女将さんと談笑!!

ごちそーさまですた。。
また来ます!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

うけもち 焼き鳥 / 甲府駅国母駅竜王駅


Commented by ゆりんこ at 2011-07-24 20:22 x
私もこのお店行ってみたいんです☆皆美味しいって言ってました(^O^)/blog見て納得です☆
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-07-24 20:47 x
昨日はオツカレ!!
この日も喰ったし呑んだなぁ~
まさかカレー喰ってカレー南蛮も喰うとは(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-24 20:51 x
◎ゆりんこさん◎
ゆりんこさんもご存じだったのですね「うけもち」さん!!
料理も日本酒も良いので今後ますます人気が出そうなお店です!!
機会があれば是非・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-24 20:52 x
◎肥人(himancyu)氏◎
昨日はお疲れ!!
それにしても「うけもち」さんでは完全に呑み過ぎ食べ過ぎだったなぁ!!
そりゃ~財布も見せたくなるって(爆)!!
まさか〆にカレーダブルで頼むとは思いもしなかったけどな(笑)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-25 23:58
↑久々のカツカレーですね(笑)
プチトマトとモッツェレラ焼きって以外といけますね。
ソーニャも大好きです。美味しそうな肴ばかりで
お酒ススミんだことでしょう。
お店の入り口が・・・ラ○ホのようでございますが( 笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-26 19:42 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「プチトマトとモッツェレラ焼き」美味しかったですよ!!
トロケタチーズが好きな自分には もうドストライクの味でした(笑)!!
他にも串焼きの種類も豊富だったので
知らず知らずのうちにまたいつものように呑み過ぎてしまいましたけど・・・(爆)!!
by jun-mai-kyo | 2011-07-24 14:13 | 山梨グルメ(串物系) | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31