【焼き鳥と純米酒 そして〆はカレー!!・・・「うけもち」(徳行)】

H口が弟から 「美味しい焼き鳥屋さんがある!!」 との情報を得たようで 焼き鳥好きなウチラは早速 純米狂@居酒屋研究処先発メンバー(H口 S木姐さん K林さん そしてtakezo)を集め出没してきたのである!!
a0005436_11321723.jpg




a0005436_11335975.jpg
今回出没したお店は 【備長炭火 うけもち】 (甲府市徳行)さん!!
今まで全く知らなかったのだがオープンしてちょうど1年だそうである!!「うけもち」さんはフリーペーパーなど情報誌には一切掲載していないという事で口コミや知人から教えてもらう はたまた偶然通りかかるという形でしか知る事が出来ないので 今まで知らなくて当然だったのかもしれない・・・。
a0005436_1139679.jpg
a0005436_11394295.jpg
因みに「うけもち」の店名の由来は上の様な事からだそうである!!
a0005436_11422097.jpg
a0005436_11423492.jpg
a0005436_11425556.jpg
まだ若いご夫婦で営まれている「うけもち」さん 店内はカウンターと小上がり そして隠れ部屋(?)など全部で20席ほど!!あちらこちらにレトロな物が置かれていてどことなく懐かしい感じが漂う!!
a0005436_11451539.jpg
a0005436_11452949.jpg
カウンター横には冷蔵庫があり 早速日本酒チェックが始まる(笑)!!「奥播磨」「風が吹く」「王禄」「車坂」・・・なるほど仕入れ先はYD酒店さんとIB酒店さんからの様である!!
a0005436_126082.jpg
今回ウチラは小上がりである!!壁にはメニューがズラーッと!!
a0005436_1291453.jpg
こちらは本日のおススメメニューなのだが なんと「カレー」もある!!それにしてもボード下に積み上げられた森永牛乳と書かれた木箱がまた懐かしい!!
a0005436_121523100.jpg
とりあえずはビールで喉湿し!!メニューを見ながら色々と注文を!!
a0005436_1216960.jpg
a0005436_12162459.jpg
【ポテサラ】
a0005436_12175388.jpg
a0005436_12181349.jpg
【みそ漬チーズ】
こちらは後半燗酒と合わせたのだが やはり相性バッチリであった!!
a0005436_12201860.jpg
【プチトマトプチモッツァレラ串】
なんとも見た目も可愛い(笑)!!
a0005436_1222571.jpg
【ひな串・ねぎ間】
a0005436_12234074.jpg
a0005436_1223549.jpg
【臥龍梅 純米吟醸】 (三和酒造@静岡県静岡市)
最初のお酒は「臥龍梅」である!!相変わらずの芳醇な香りが特徴的なお酒である!!
a0005436_1226985.jpg
日本酒はこちらの容器に入れてくれる!!
a0005436_12274139.jpg
a0005436_1228453.jpg
【チーズ】
こちらは名前そのもののチーズを串に刺し軽く炙った「チーズ」である!!チーズ好きのtakezoはメニューに「チーズ」とあるとほぼ高い確率で注文してしまうのである(笑)!!
a0005436_1232841.jpg
【せせり・レバー】
a0005436_12343998.jpg
a0005436_12351034.jpg
【つくね】
a0005436_1235557.jpg
いかにも手作り感満載の「つくね」は面白い形をしているが美味しい!!
a0005436_12373055.jpg
a0005436_12374682.jpg
【車坂 純米吟醸 熊野古道酵母】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)

「車坂」はメニューには掲載されていなかったのだが冷蔵庫の中にあったので注文してみた!!「車坂」を醸す吉村秀雄商店さんといえば 今月(7月)の定例会で登場した「鉄砲隊」の蔵元さんでもある!!

面白いのはこちらの「車坂」は「熊野古道酵母」で仕込まれているという点である!!「熊野古道酵母」とは 世界遺産に登録された熊野古道の土から採取して 清酒用に分離培養した酵母である!!この酵母で醸されたお酒は ミネラルな香りと強めの酸味が特徴的である!!
a0005436_1255327.jpg
色は綺麗な黄金色!!呑んでみるとやはり酸味を強く感じいかにも野性味あふれる味わいである!!takezo個人的には好きなタイプである!!
a0005436_12571863.jpg
a0005436_12573369.jpg
【砂肝のコンフィ】
はて「コンフィ」とは何ぞや?と思い調べてみると

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。(ウィキペディアより)

・・・だということで古くから使われている保存方法の一種なのだそうである!!

店主
「ちょうど一周年記念で 『利き酒セット』 を出しているのですが如何でしょう?」

もちろん呑むに決まっている(笑)!!どうやら今回は「奥播磨(おくはりま)」3種の呑み比べである!!
a0005436_1362841.jpg
【奥播磨 山廃純米酒】
【奥播磨 純米吟醸芳醇超辛】
【奥播磨 純米酒】
(下村酒造店@兵庫県姫路市)
a0005436_1312161.jpg
こちらが「利き酒セット」である!!ちょこっとしたアテも付いていて 残念ながら今回参加出来なかった 純米狂@会長なら 「僕は(おつまみ)これだけあれば十分です!!」 と言いそうな感じである(笑)!!

それにしても同じ「奥播磨」なのだが (当たり前だが)味わいが全く違うのが面白い!!
a0005436_13152929.jpg
【焼空豆】
a0005436_13164348.jpg
a0005436_1317876.jpg
a0005436_13182585.jpg
a0005436_13184339.jpg
【厚切りベーコン】
a0005436_13195092.jpg
【新にんにくホイル】
a0005436_13224948.jpg
a0005436_1323599.jpg
【王禄 超辛純米 無濾過本生】 (王禄酒造@島根県東出雲町)

「王禄」もずいぶんと久しぶりに呑んだ気がする!!芯の通ったしっかりとした味わいは相変わらず健在である!!
a0005436_13264429.jpg
【ハラミ串】
a0005436_13283054.jpg
【澤屋 まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

ここから燗酒に突入である!!「澤屋 まつもと」の他 「奥播磨 山廃」も燗で頂戴した!!
a0005436_13325290.jpg
店主がお猪口を持って来てくれた!!イケメンなのだが 「恥ずかしい!!」 ということで(店主も)目隠ししておくことに(笑)!!
a0005436_13342068.jpg
a0005436_13354176.jpg
【焼き魚(さば)】
a0005436_1338127.jpg
すっかり純米狂メンバーである K林さん(右)!!酔っぱらうと知らず知らず自慢の財布を見せてしまうのだという(爆)!!この日も印伝の限定財布を見せていたのだが 本人は全く記憶が無いらしい・・・(笑)!!

K林さんもS木姐さん同様 数年前から純米狂HPやブログを観て下さっていたのだが なかなか参加する勇気が無く 今思えば「もっと前から参加しておけば良かった!!」・・・と思っているそうである!!先日の定例会では 純米狂@お嬢 や ソレママ から 「純米狂に入って正解だよーーー!!」 と言われたそうである(笑)!!
a0005436_13482867.jpg
a0005436_13484492.jpg
【こなき純米 超辛口】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

こちらもIB酒店さんお馴染の「こなき純米」である!!
a0005436_1351962.jpg
【カフェ風つまみキーマカレー】
「どうしても気になる・・・」ということでここにきて「カレー」を注文(笑)!!
a0005436_1353358.jpg
パンにカレーを付けて食す!!これがまた美味しいのである!!
a0005436_13553847.jpg
【焼きソーセージ】
a0005436_13565244.jpg
a0005436_13571431.jpg
a0005436_13573360.jpg
【越乃影虎 純米酒】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)
【風が吹く 山廃純米生酒】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

〆のお酒はこちらの2酒!!最近県内でも見かける事が多くなってきた「風が吹く」は月替わり(実際に出没したのは6月)のお酒である!!
a0005436_1433576.jpg
a0005436_1434993.jpg
【インド風カレー】
そして〆にまたまた「カレー」である(爆)!!

・・・それにしても今回初出没した「うけもち」さん!!とても素晴らしかった!!改めて見返してみると完全に食べ過ぎ呑み過ぎである(汗)!!しかし居心地が良く お酒も料理も美味しいとなると自然に長居してしまうという事であろう!!
a0005436_1481622.jpg
最後は店主 女将さんと談笑!!

ごちそーさまですた。。
また来ます!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

うけもち 焼き鳥 / 甲府駅国母駅竜王駅


by jun-mai-kyo | 2011-07-24 14:13 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13130888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりんこ at 2011-07-24 20:22 x
私もこのお店行ってみたいんです☆皆美味しいって言ってました(^O^)/blog見て納得です☆
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-07-24 20:47 x
昨日はオツカレ!!
この日も喰ったし呑んだなぁ~
まさかカレー喰ってカレー南蛮も喰うとは(;^_^A アセアセ・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-24 20:51 x
◎ゆりんこさん◎
ゆりんこさんもご存じだったのですね「うけもち」さん!!
料理も日本酒も良いので今後ますます人気が出そうなお店です!!
機会があれば是非・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-24 20:52 x
◎肥人(himancyu)氏◎
昨日はお疲れ!!
それにしても「うけもち」さんでは完全に呑み過ぎ食べ過ぎだったなぁ!!
そりゃ~財布も見せたくなるって(爆)!!
まさか〆にカレーダブルで頼むとは思いもしなかったけどな(笑)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-25 23:58
↑久々のカツカレーですね(笑)
プチトマトとモッツェレラ焼きって以外といけますね。
ソーニャも大好きです。美味しそうな肴ばかりで
お酒ススミんだことでしょう。
お店の入り口が・・・ラ○ホのようでございますが( 笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-26 19:42 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「プチトマトとモッツェレラ焼き」美味しかったですよ!!
トロケタチーズが好きな自分には もうドストライクの味でした(笑)!!
他にも串焼きの種類も豊富だったので
知らず知らずのうちにまたいつものように呑み過ぎてしまいましたけど・・・(爆)!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン