居酒屋探訪(居酒屋編)

【家庭的な料理と雰囲気の隠れた名店!!・・・「太助」(丸の内)】

こちらのお店も以前から気になっていたのだが なかなか出没する機会に恵まれず行けずにいたのだが 先日やっと出没する事が出来たのである!!
a0005436_19144425.jpg




a0005436_1916329.jpg
今回出没したお店は駅前の路地にある 【郷土料理 太助】 (甲府市丸の内)さん!!
a0005436_19182842.jpg
年季の入ったこのメニューが良い感じである!!
a0005436_19193866.jpg
コジンマリとしている店内はカウンターと4人掛けのテーブルが2つ 九州出身の女将さん一人でお店は切り盛りされているようである!!ちょうどうち等が出没した時には隣のテーブルに県外からと思われる4人組のお客さんが座られていて 明日の見学コースでも考えていたのであろうか みんなで談笑していた!!

さて 「とりあえずはビール!!」 で喉を潤おし 料理メニューを拝見してみる!!料理メニューはカウンター奥のボードに書かれているのだが 種類がとても豊富で何を食そうか迷ってしまう!!

「とりあえずは・・・」ということで数品注文!!
a0005436_19333796.jpg
【〆サバ】
a0005436_19341559.jpg
【刺身の盛り合わせ】
やはり刺身系を食すと日本酒が欲しくなる!!早速日本酒は何があるのかと尋ねてみると どうやら「八海山」と「樽酒」があるようだ!!「八海山」は純吟なので そちらから頂く!!
a0005436_1937219.jpg
a0005436_19373456.jpg
【八海山 純米吟醸酒】 (八海醸造@新潟県南魚沼市)

「八海山」を呑むのは本当に久しぶりである!!前回いつ呑んだのか覚えてないほどである(笑)!!上立香は穏やかであり 呑み口は新潟酒らしくスーッと淡麗辛口!!相変わらずとても呑みやすいお酒である!!
a0005436_19424469.jpg
【しらすおろし】
a0005436_19434348.jpg
【揚げ出汁豆腐】
a0005436_19472280.jpg
【馬刺し】
山梨の郷土料理でもお馴染の「馬刺し」であるが こちらの「馬刺し」は女将さんの故郷である九州(熊本)から取り寄せている「馬刺し」だそうである!!確かに山梨の「馬刺し」は赤身だが こちらの「馬刺し」は霜降りである!!
a0005436_19503861.jpg
【國盛 にごり酒】 (中埜酒造@愛知県半田市)
こちらはH口が注文した「にごり酒」!!まるでマッコリの様である!!
a0005436_19543735.jpg
【串盛り】
a0005436_19551625.jpg
「樽酒」を燗にしてもらったのだが 普通燗酒を注文すると「菊正宗」が出てくるそうである!!(おぉー!!ナイス!!(笑)) もちろん「菊正」も燗で頂いた!!
a0005436_1959921.jpg
a0005436_19592538.jpg
【とろろチーズ焼き】
こちらの「とろろチーズ焼き」 わさびを付けて食するのだが これがまた旨い!!!!!
くぅ!!トロケタチーズ大好きなtakezoにとってはドストライクである(← またか!!)!!
a0005436_2023642.jpg
a0005436_2025371.jpg
a0005436_2031141.jpg
【三世代揚げ】
特製オリジナルソースを付けて食す「三世代揚げ」!!これもまた絶品であった!!因みに「三世代揚げ」とは おじぃちゃん世代から孫世代まで3世代で楽しめるようにという事から女将さんが独自に命名したとの事である!!中身は「うずら」の周りに「紅ショウガ」と「チーズ」を絡め揚げたものだそうである!!

・・・今回出没した「太助」さん!!家庭的な雰囲気で居心地も良く 料理は何を食してみても美味しい!!と大変素晴らしいお店であった!!強いて言うと日本酒が無いのが欠点だが・・・(涙)!!今回ご一緒した会長は 「生のドラフトビール(だったかな?)が呑めるお店」(ちょうどこの日は無かったようだが) として何度か出没した事がありすでに ”顔” であったり!!同様にS木姐さんも何度か出没した事があるようだが 2人も人が悪くこんなに良い店があるのにも関わらず takezoには全く教えてくれないのである(涙)!!

どちらかというと観光客が一見で来るというより 地元の常連さん達が仕事帰りにフラ~っと立ち寄る そんな地域に根づいたお店である!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎

内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング 「あかり-donationmusic ver.-」(ワカバ)

a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


太助 (レストラン(その他) / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13149486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-27 22:01
わんこは八海山があると必ず注文するので、
うちらに取っては定番モノです。
三世代揚げ、日本酒に合いそう。
入り口のお品書きにある"ねぎもち"ってどんなものか気に
なりましたが、注文してなかったワ。
H口氏マッコリ続きでしたね、
Commented by ゆりんこ at 2011-07-27 22:48 x
私も昔良く行きました。
私のお母さんです。元気ですよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-28 20:33 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
なるほど!!「八海山」のような淡麗辛口が好みなのですね!!
表のお品書きより中のボードに書かれているお品書きがメインなので
もしかすると表のお品書きは季節によってはない料理もあるのかもしれません!!
ところでわんことはお犬様の事ですか?お犬様がお酒を?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-28 20:34 x
◎ゆりんこさん◎
おぉー!!ゆりんこさんもご存知でしたか!!
料理は美味しいですし なにしろアットホームな感じが良いですよね♪
Commented by ケヅメ所長 at 2011-07-29 14:28 x
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
アルコールも大好きで、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、カクテル何でものみます。
また遊びに来ます。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-29 21:35 x
◎ケヅメ所長様◎
初めまして!!
良いですね!!デカ盛り!!言葉だけで優勝です(笑)!!
デカ盛り好きなんですけど ここんところ歳の所為か
以前よりも小食になってしまい悲しい限りです(涙)!!
また 遊びに来てくださいね!!
by jun-mai-kyo | 2011-07-27 20:16 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31