Bar 探訪

【祝!!「Bar 普門」(北口) 移転リニューアルオープン!!】

「待ってました!!!!!」

やっと念願であった「Bar 普門」さんの移転先が決まり 先々月(5月)心機一転リニューアルオープンとなったのである!!その連絡を頂いていたので遅ればせながら出没してきたのである!!
a0005436_1965328.jpg




a0005436_199067.jpg
【Bar 普門】 (甲府市北口)さん!!

北口開発の所為で今から3年前の2008年12月 それまで18年間続けていたお店を泣く泣く閉店せざるを得なかった「普門」さん!!その後 近くにある喫茶店を夜だけ借りて営業していたのだが やはり自分のお店とは勝手が違うので うち等が好きだった「ピザ」や「パスタ」 なども作ることが出来ずメニューから外されていた(涙)!!

「北口開発が終われば また新しい店舗が出来て・・・」 と言っていたが 不況のアオリなどを受けて一向に進まない北口開発!!「もしかして 『普門』 さんはずっとこの場所で・・・!!?」 と心配していたのだが 知らぬ間に新しい店舗を見つけていたようで一安心である!!

ただ前の場所よりほんの少し(時間にして3分?余裕をみて5分(笑))駅から遠くなった事が難点であろうか(笑)!!
a0005436_19251523.jpg
a0005436_19255236.jpg
初代の「普門」さんはビルの2階にあったのだが 今度は一軒家である!!
a0005436_19272437.jpg
初代を思わせるような店内!!
a0005436_19274395.jpg
店内は初代の「普門」さんに似た感じのJ字型カウンターのみで 長さ的にはちと短くなったのであろうか!!?初代の時には薄暗い感じの照明だったが 今度は明るくなった感じだ!!

元々こちらの場所はとある飲食店さん(店名は割愛させて頂く!!)が長い間営業されており 今「普門」さんが使っているブ厚い一枚板の素晴らしいカウンターもそれまで営業していた飲食店さんの置き土産だということである!!
a0005436_19401965.jpg
久しぶりの「ジントニック」!!
a0005436_2084567.jpg
【華心(かしん) 特別純米酒】 (男山本店@宮城県気仙沼市)

エミさん(普門店主)
「もし良かったら 試飲してみる?」

ということで試飲させて頂いた「華心」である!!醸造元である男山本店さんは今年3月の大震災で被害の大きかった宮城県気仙沼市にあるのだが やはり男山本店さんにおいてもも被害は甚大で 海岸に面した3階建てのお店兼事務所の社屋が全壊してしまったそうである!!

社屋は昭和6年に建てられたもので 以前太田先生の「ニッポン居酒屋紀行」でも紹介されていたのを拝見した事があるが とても素晴らしく伝統ある建物であっただけに本当に無念である!!ただ社屋とは別に酒蔵は近くの高台にあり難を逃れたのが唯一の救いであった!!

こちらの「華心」は気仙沼で契約栽培された宮城県産酒造好適米「蔵の華」で醸されたお酒である!!フワ~ッとした穏やかな上立香 呑んでみるとキリリと爽快な味わいである!!因みに「華心」とは中国の古語で「美しい心、清らかな心」という意味だそうであるが なるほど銘柄通りの味わいである!!
a0005436_20473624.jpg
【ピザ】
こちらも久しぶりの「ピザ」である!!・・・この後は「パスタ」も!!といきたかったのだが もう閉店時間となってしまった為 「パスタ」はまた次回のお楽しみとしておこう!!

「普門」さん!!リニューアルオープンおめでとうございます♪
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ











BAR普門バー / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13160821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりんこ at 2011-07-30 08:26 x
良いお店が 無くなるのは悲しいですが こうやってリニューアルされ また 行けるのは嬉しいですね☆ピザ美味しそうo(^-^)o

こんな素敵なバー 北口にあったなんて 知りませんでした(涙)

素敵なお店ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-31 18:37 x
◎ゆりんこさん◎
そうですね!!行きつけだったお店がリニューアルされたということは
とても喜ばしい事ですね!!
「普門」さん「ピザ」も美味しいですけど
なんといっても「カレー」が絶品ですよ!!
しかし作るのに手間がかかるので本当にたまーにしか出ませんけど!!
しかもメニューには無くお通しで出されるのです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 23:26
素敵な店構えですね。
ワタシが通っていた当時のお店は絶滅に近いかも。
オーナーが80才を超えて従業員に譲ったなんてこともあります。
あと、オーナーが再婚して料理が変わってしまったとか。

美味しいピッツァとカレーがまた食べられてよかったですね。
炭水化物命の相棒が特に喜んでいるのではないかな。

わんこは二足歩行の相方で、子供から爺婆にまで好かれる天然
な奴です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-04 21:17 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
確かに移転や店主が変わってしまうと
料理も変わってしまい好みでなくなってしまうお店って多いですよね!!
確かに〆に「ピザ」と「パスタ」が食せるのは
炭水化物星人にとってこれほどうれしい事は御座いません(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2011-07-29 21:04 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31