【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】

かれこれどのくらいぶりになってしまったであろうか!!?「また近いうちにでも出没せねば!!」と思っていたのだが気がつけば数年の月日が過ぎてしまった(汗)!!
a0005436_16381184.jpg




a0005436_1643134.jpg
久しぶりに小淵沢方面へ遠征しての呑みである!!
今回のお店はこちら!【旬菜美酒 庫楽(くら)】(北杜市小渕沢) さん!!

思い返してみると 前回出没した時 からかれこれ3年近く経ってしまっているのである(汗)!!
a0005436_16494038.jpg
a0005436_16515877.jpg
場所的には別荘地(?)なのでそれほどお客さんは来るのだろうか?と心配になってしまうが 他県からの旅行で来られるハイソなマダム軍団とか この辺りに住んでいる方が家族連れで来られたりとかなり繁盛しているようである!!因みにこの日も予約でほぼ満席であった!!
a0005436_1655419.jpg
あれから3年ほど経ったのでお店の方は覚えているだろうか?と思っていたのだが 出迎えてくれた女将さんがうち等の顔を見た途端 「あぁー!!お久しぶりです!!」 とどうやら覚えていてくれたらしい(笑)!!

それにしても3年経った今でも店内はあの当時と変わらず綺麗である!!特に厨房なんかもピッカピカに磨かれており 「これほど綺麗な厨房は滅多にないです!!」と今回ご一緒したS木姐さんが驚かれていた!!そうそう姐さんと 「庫楽」のご夫婦(店主と女将さん)は 以前仕事上のお付き合いがあり顔見知りだったようである!!
a0005436_1731026.jpg
最初は喉湿しにビールから!!それにしても面白い形のコップである!!

「庫楽」さんでは単品料理の他に3種類のコース料理が用意されている!!今回は(前回も?)「五臓六腑コース」というのをチョイスしてみた!!
a0005436_1764486.jpg
【先付け:春キャベツの葛寄せ桜えび美味だし】
a0005436_1792270.jpg
a0005436_1793666.jpg
【不動 吊るし無濾過 純米大吟醸生原酒】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)

takezoと同じ利き酒師の資格を持つ女将さんがチョイスする日本酒は不定期に入れ替わる!!購入先はIB酒店さんとYD酒店さからだ!!

最初に呑んだお酒は「不動 吊るし」!!このお酒は特約店限定品である!!いかにも大吟醸らしくフワッとした華やかな上立香を感じる!!呑み口も上品で爽快でありながら原酒の濃さも感じられる!!
a0005436_17193666.jpg
a0005436_17195433.jpg
【前菜:ばってん茄子と魚貝のタルタル生姜醤油ソース】
相変わらず店主が造る創作料理は味はもちろん美味しいが見た目からしてもとても綺麗である!!こちらの一品はお酒のアテにあまりにもピッタリで(お酒が)異常にススんでしまう(笑)!!
a0005436_17231917.jpg
a0005436_17233991.jpg
【風が吹く 山廃純米生酒】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

ここ最近出没する先々のお店で出会う回数が多発している「風が吹く」である(笑)!!takezoの好きな「山廃」であるが こちらの「山廃」はとてもジューシー!!「山廃」の濃さはいささか感じるものの生酒なのでフレッシュさも併せ持っているので呑みやすい!!

醸造元の白井酒造さんでは現在 製造石数250石!!普通酒60%・特定名称酒40%そのうち「風が吹く」は70石程度だということである!!
a0005436_17385063.jpg
a0005436_1739619.jpg
【煮物:鮮魚のオランダ煮 新馬鈴薯 蕗】
a0005436_17411034.jpg
a0005436_17413076.jpg
【メイン:甲州赤鶏もも肉 五香粉風味】
a0005436_1744231.jpg
a0005436_17441935.jpg
【一ノ蔵 特別純米酒 超辛口】 (株式会社一ノ蔵@宮城県大崎市)

復興を願い「一ノ蔵」を!!超辛口となっているが呑んだ瞬間に「辛い!!」というようなお酒ではなく とてもバランスが良いので呑み始めは辛さを感じる事は無い!!しかし徐々に後味に辛さを感じる!!
a0005436_17501874.jpg
a0005436_17503227.jpg
【真稜(しんりょう) 純米酒 至】 (逸見酒造@新潟県佐渡市)

「庫楽」さんでの〆のお酒はこちらの「(真稜)至」である!!この「真稜」という銘柄は今回初めて呑むお酒である!!「真稜」を醸す逸見酒造さんは明治5年創業!!じっくりと時間をかけてつくる山廃純米大吟醸が評判ということである!!蔵人はわずか6人の小さい蔵で生産高は500石!!全行程手作業と拘っている!!

呑み口はスーッと爽快!!とても呑みやすい酒だ!!お米の旨みを感じられながらの淡麗辛口酒といったところであろうか!!
a0005436_188478.jpg
a0005436_189034.jpg
【食事:新生姜と烏龍茶の雑炊】

変え入り際女将さんに この辺りでおススメの居酒屋さんなどあるのかお聴きしたところ 「駅前に赤提灯のお店があります!!」 との事であった!!確かこちら(「庫楽」さん)に来る前駅前をブラブラした時に気になっていたお店に赤提灯がぶら下がっていたので 間違いなくそのお店であろう!!

ヨシ!!帰り際にそこに出没してみるか!!

久しぶりに「庫楽」さんを堪能した後 タクシーでそのお店へと向かった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-07-31 18:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13173791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 23:33
吊るししぼり・・・いい響きです。
一ノ蔵は未成年の頃から呑みつけているんですよ。
いとこが仙台に勤めていて、ワタシが一ノ関に行くと
事前に買い込んでいてくれます。
五香粉は餃子とかにつかいますが、鶏肉に使うのは初めて。
お料理もよさげですが、器の趣味も
こ金持ちのマダムが気に入りそうなお店ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-04 21:19 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
未成年の頃から・・・それは年季入ってますね(笑)!!
料理に疎い自分は「五香粉」と言われてもさっぱり見当がつきません(汗)!!
なるほど!!餃子に使うんですね!!
このお料理はいかにもマダム達が好みそうでしょ~(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン