【八ヶ岳の麓にある老舗酒屋・・・「久保酒店」(北杜市)】

「庫楽」さんに出没する前 ちょこちょこっと小渕沢駅前を散策してみる事に!!
そしてとある1軒のお店に立ち寄った・・・。
a0005436_2003935.jpg




a0005436_2062790.jpg
立ち寄ったお店というのはこちら!!駅前にある 【久保酒店】 (北杜市小淵沢)さん!!
まぁ うち等が立ち寄るといえば飲食店(主に居酒屋・ラーメン屋・蕎麦屋)か酒屋のどちらかしかないのだが(笑)!!

こちら(小渕沢)に来て時間がある時になど何度かお邪魔した事があるが 拙ブログで紹介するのはきっと初めてであろう!!なんでも大正時代より店を構える老舗だということだそうである!!
a0005436_2013163.jpg
a0005436_20181227.jpg
店内は山梨の地酒や地ワインを中心に揃えているが ところどころオリジナル商品もあるようだ!
a0005436_20185683.jpg
そんな山梨の地酒に交じっておかれていたのは なんとtakezoの好きな「五人娘」「香取」だ!!
a0005436_2021287.jpg
そして冷蔵庫の中には今をトキメク「青煌」も!!
a0005436_20215659.jpg
小淵沢は長野と山梨の県境である!!冷蔵庫の中にはお隣長野のお酒「本金」や「横笛」「御湖鶴」「真澄」 「信濃錦」「亀の海」(「あっ!!「川中島」もある!!!!!) なども品揃えされているが この「本金」のラベルは今までお目にかかった事がない!!きっと新ラベルなのであろう!!

「うーむ!!欲すい!!!!!」

勢いで思わず購入しそうになってしまったのだが この後「庫楽」さんに出没しなければならない事を考えると 今から一升瓶ぶら下げてお店に出没する訳にもいかず泣く泣く諦めたのである(涙)!!(しかしH口はちゃっかり四合瓶を購入していた!!)
a0005436_20303914.jpg
特約店だけの販売である「みやさか」!!その後ろには「真澄 山廃」が量り売りされている!!

冷蔵庫にへばり付きブツブツと何か喋っている うち等を観て不審に思ったのであろうか(?) とても朗らかで人当たりのよい女将さん(いつもは息子さんがいらっしゃるが今日は居ないようだ!!)が 「こちらを試飲してみますか?」と 大変気になっていた「津金りんごの、ごくごく飲むお酢」を試飲させてくれた!!

試飲させて頂いた「北杜の恵み 津軽りんごシリーズ」(他にはワインとスパークリングワインがある!!)は北杜市須玉町・津金地区で収穫した「津金りんご」を使い その農家さんと久保酒店さんとのコラボにより誕生したオリジナル商品だそである!!

「飲みやすくて美味しい!!!!!」

とても酢とは思えない味だ!!

「うーむ!!これも 欲すいー!!!!!(笑)」

今度車で来た時にでも購入するとしよう!!しかし 「津軽リンゴシリーズ」は限定なのですでに無いかもしれないが・・・(汗)!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
業務連絡ー!!業務連絡ー!!
今週末は8月度の定例会になります!!参加者の皆さま どうぞ宜しくー!!
しかし むむむ2人キャンセルになってしまった(汗)!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-08-04 20:54 | 酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13206092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-08-04 23:52
こういう酒屋さんは素直に好きです。
その後の用事を気にせず、私も一本買ってしまう質です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-05 20:34 x
◎g-san1101さん◎
自分も思わず数本購入して宅急便で送ろうかと思いました(笑)!!
g-san1101さんのお好きなワインもオリジナルがあるようですよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン