純米狂定例会

【第99回 純米狂の集い定例会(2011年8月6日)】

昨夜は2011年8月度 【第99回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1632649.jpg
登場酒リスト
【姿(黒姿) 純米吟醸 生原酒 ”Black Impact”】 (飯沼銘醸@栃木県西片町)
【笑四季(えみしき) UNTIED(アンタイド) 緑ラベル 純米無濾過生原酒】 (笑四季酒造@滋賀県甲賀市)
【辨天娘(べんてんむすめ) 純米酒 山田錦80% 8番娘(21BY)】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)
【日置桜 山笑ふ 其の四】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

栃木の人気酒!!黒ラベルがとてもカッコイイ「黒姿」!! 滋賀の夫婦杜氏が造るぶっ飛んだお酒 「笑四季」!! 鳥取の極小蔵が造る燗上がりする最高の食中酒「辨天娘」!! 鳥取 山陰きっての拘りのお酒を醸す山根酒造場さんの古酒ブレンド「山笑ふ」!!

果たして今回のお酒はどうであっただろう!!?

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂HP 「2011年~夏~」 に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子を!!



今回の開催場所は本当に久しぶりである 【順徳広東名菜 アルプス通り店】 (甲府市飯田)さん!!
しばらく来ない間にお世話になった店長のリュウさんが辞めてしまい(?) 今では違う店長さんに変わってしまっていたのだが 「過去に定例会を開催させて頂いた!!」と話をしたところ 今回の定例会も快く快諾してくれたのである!!
a0005436_17125326.jpg
a0005436_17131564.jpg
今回の参加者は7名とちと寂しい感じだ!!当初は10名ほどだったのだが2名が都合上キャンセルになったり 本来参加予定であったイケメン君ことF堀君が 体調不良の為お店には来たもののそのまま帰宅してしまった!!

F堀君
「久しぶりだったので皆さんの顔をみたくて・・・」

と具合が悪いにも関わらずわざわざお店まで来て顔を見せてくれたF堀君!!顔ばかりでなく性格までなんともカッコイイ奴であろうか!!? 某純米狂@H井氏 や 純米狂@さわちゃんに 爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいものである(爆)!!

円卓を囲んでの少人数の定例会 「こういった小人数もみんなと話が出来て良いですねー!!」 と参加者からは好評であった!!
a0005436_1727088.jpg
今回目出度く3回目の参加という事で S枝さんと同じく 笹一酒造さんにお勤めのN坂さん そしてK林さんが正規メンバーとなった!!乾杯の挨拶は正規メンバーになったばかりのN坂さんである!!
a0005436_1733375.jpg
乾杯ー☆

・・・さて今回の料理は中華である!!「中華」と「日本酒」は合うの?と思われる方もいらっしゃると思うが これが結構合うのだ!!takezo個人的には日本酒はイタリアンやフレンチなど どんな国の料理とでも合うオールマイティなお酒だと思っている!!

コッテリした中華だと濃ゆい熟成酒ばかりを登場させても良かったのだが しかし熟成酒が嫌いな方もいらっしゃるのでそれは止めておいた(笑)!!
a0005436_17383080.jpg
a0005436_17384750.jpg
【順徳特製焼き物の盛り合わせ】
a0005436_1748633.jpg
a0005436_17481973.jpg
【アスパラと二種海鮮のXOジャン炒め】
a0005436_17494466.jpg
a0005436_175031.jpg
【酢豚】
a0005436_1751214.jpg
今回のお酒はこちらの4酒!!分かり難いかと思うがA以外のお酒には全部色が付いている!!
a0005436_1752508.jpg
新規メンバーになった2人に幹部候補生S木姐さんからお酒が注がれる!!
a0005436_17543657.jpg
a0005436_1756137.jpg
【豚スペアリブ梅肉ソースかけ】
a0005436_17573862.jpg
a0005436_1758430.jpg
【野菜のクリームかけ】
a0005436_1831429.jpg
a0005436_1833251.jpg
【海老とカシューナッツの炒め】
a0005436_1853651.jpg
a0005436_1855143.jpg
a0005436_1861072.jpg
a0005436_1863229.jpg
a0005436_1873161.jpg
a0005436_1874862.jpg
【姿(黒姿) 純米吟醸 生原酒 ”Black Impact”】 (飯沼銘醸@栃木県西片町)
a0005436_189082.jpg
a0005436_1895375.jpg
【笑四季(えみしき) UNTIED(アンタイド) 緑ラベル 純米無濾過生原酒】 (笑四季酒造@滋賀県甲賀市)
a0005436_18102772.jpg
a0005436_18105699.jpg
【辨天娘(べんてんむすめ) 純米酒 山田錦80% 8番娘(21BY)】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)
a0005436_18112540.jpg
a0005436_18115562.jpg
【日置桜 山笑ふ 其の四】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)
a0005436_1813134.jpg
a0005436_18132750.jpg
【焼豚入りチャーハン】
a0005436_18154430.jpg
a0005436_1815598.jpg
【海鮮と豆腐入りスープ】
a0005436_18193534.jpg
a0005436_1820269.jpg
a0005436_18202297.jpg
【広東式揚げパン】
今回のコースの中には入って無かったのだが どうしても食したかったので単品で注文!!スキムミルクを付けて食す揚げパンが本当に美味しく どうしても外せない一品である!!
a0005436_1822461.jpg
a0005436_1823144.jpg
a0005436_18234073.jpg
【デザート:杏仁豆腐】

・・・少人数で和気藹藹と進んできた定例会もそろそろお終いである!!最後はお約束の集合写真である!!
a0005436_18261633.jpg
参加メンバーの皆さま定例会お疲れ様でした!!
今回新たに正規メンバーになられたN坂さん!!K林さん!!これからも宜しくお願い致します!!
そして美味しい料理 順徳さん ご馳走さまですた!!

◎いつも応援ありがとうございます◎
いよいよ次回は100回!!100回ですけど定例会自体は普通の定例会で101回目10月の定例会が10周年記念特別編となります!!みなさん宜しくー!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13228540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 21:21
広東料理のお店なんですね。甘めの料理に合わせて
日本酒をチョイスしたのでしょうか?
上海料理だとどんな日本酒が合うのかなぁ?

揚げパンは油状とは別物なのかしら?油状だったら
温かい豆乳に浸けて食べるのが美味しいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-08 10:39 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
今回は中華に合わせて濃ゆい系(原酒・古酒・低精米)
などのお酒をチョイスしてみました!!
揚げパンは油条かどうかはわかりませんが
なるほど!!本来は豆乳に付けて食すんですねー!!

Commented by g-san1101 at 2011-08-13 11:57
定例会お疲れ様でした。
今回も私好みのラインナップでした。笑四季は貴醸酒が出ていたらまた違う印象だったかもしれませんね。
弁天娘は最初がぬる燗、その後熱燗、燗冷ましと燗のみにしてほしいと私がいたら言っていたことでしょう。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-13 20:11 x
◎g-san1101さん◎
笑四季さんの「モンスーン」シリーズもいつかは登場させたいと思っています!!
あれはかなーり甘そうですけどね・・・(笑)!!
理想はg-san1101さんが仰られたように熱燗~燗冷ましまで出来れば良かったのですが
お店の都合をみながらなのでなかなか思うように出来ませんね!!
by jun-mai-kyo | 2011-08-07 19:58 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31