【日本酒もそこそこあり!!安くて美味しい寿司屋・・・「ふたばすし」(甲斐市)】

先日のキャンプネタは後日にでもupするとして 今回は違うネタを!!

甲斐市にある穂坂路を通っている時 いつも気になっていた幾つかの日本酒銘柄が書かれている看板!!かなり昔からその看板は貼られているので 看板に書かれている日本酒が今でも品揃えされているのかは不明であるが 「物は試し!!」 という事で出没してみる事に!!
a0005436_11301085.jpg




a0005436_11365859.jpg
今回出没したお店は 【ふたばすし】 (甲斐市龍地)さん!!
1軒目から寿司屋さんに出没するというのは珍しい事である(笑)!!
a0005436_11395278.jpg
a0005436_11403148.jpg
とても綺麗な店内はカウンターと小上がり 奥には大人数でも収容可能な座敷席!!今では2代目のご主人がお店を切り盛りしているようだ!!
a0005436_11445236.jpg
ホワイトボードには本日のおすすめが書かれていて 「〇〇産」 と産地にも拘りを見せている!!そんな中から数品お酒のアテになる品をチョイスする!!
a0005436_11483499.jpg
【仙崎のいさき刺身・長崎のしめさば刺身】
厚切りで身もぷりぷりしていて美味しい!!
a0005436_11514415.jpg
a0005436_11515698.jpg
a0005436_11524032.jpg
【富山白えび唐揚げ】
a0005436_11533243.jpg

・・・さて肝心の日本酒であるが 店内のボードには5種類ほどの銘柄が書かれているが 特に「これは!!」というような変わった銘柄は無く一般に知れ渡っている(新潟の有名処とか!!)銘柄ばかりである!!
a0005436_11593052.jpg
a0005436_11594728.jpg
【越乃影虎 超辛口】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)
とりあえず最初のお酒はこちらの「越乃影虎」から!!相変わらずスッキリとした呑み口!!後味に辛みを感じる!!
a0005436_1241436.jpg
こちらはサービスだというお漬物!!良い塩梅に漬けられている!!
a0005436_1272150.jpg
a0005436_1273751.jpg
【玉子焼き】
a0005436_12441471.jpg
【十四代 中取り純米 無濾過生酒】 (高木酒造@山形県村山市)
ちょうどカウンターの後ろに日本酒が入っている冷蔵庫があるのだが 覗いてみるとメニューには書かれていない「十四代」が置かれてた!!「これも呑めるんですか?」と お伺いしてみると 「大丈夫です!!」との事であったので注文してみた!!

瑞々しいジューシーな香りとフレッシュで爽快な味わい!!いかにも「十四代」というような感じである(笑)!!
a0005436_1303228.jpg
そろそろ握りを!!寿司屋さんに行って怖いのはメニューに「時価」と書かれている事である(笑)!!その点「ふたばすし」さんでは価格がちゃんと啓示されている しかも安いので安心である!!
a0005436_134297.jpg
a0005436_1344690.jpg
【こはだ】
山梨の寿司は全体的にシャリが大きいのが普通とされているが こちら「ふたばすし」さんのは江戸前らしく(?)シャリは小さめである!!それにしても大きな葉を皿代わりにしているところが面白い!!
a0005436_1320894.jpg
【北雪 超大辛口 佐渡の鬼ころし】 (北雪酒造@新潟県佐渡市)
a0005436_13233387.jpg
【鯵(あじ)】
ネタがデカイ!!!!!うち等が写真をパシパシ撮っているいるのを見ていた店主が 「何かHPでもされているのですか?」と聞いてきたので 「ブログをやってます!!」と答えたところ どうやら気合をいれて「鯵」を握ったらしくネタがこんなに大きくなってしまったらしい(笑)!!
a0005436_13284256.jpg
店主
「気合入れ過ぎて ちょっと大きくなりすぎてしまいましたね・・・(汗)」

サービス精神満載である(笑)!!
a0005436_1330402.jpg
燗酒!!中身は「春鶯囀」の様だ!!
a0005436_13313857.jpg
【サワラ】
こちらはサービスで頂戴してしまった「サワラ」!!
a0005436_13362298.jpg
【あなご】
甘めのタレとフワッフワの食感!!美味しい!!!!!
a0005436_13375355.jpg
【納豆巻き】
a0005436_13392577.jpg
【味噌汁】
a0005436_1340878.jpg
【アイス】
お鮨を食した方にザービスとして振舞われる「味噌汁」とデザートの「アイス」!!呑んだ後の味噌汁は胃に優しく染み渡るのである!!

・・・今回初出没の「ふたばすし」さん!!寿司屋さんにしては値段もリーズナブル しかも美味しい!!日本酒も品揃え自体は少ないものの置かれているので また機会があれば出没してみたいものである!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
あ゛ーーーーー夏休みが終わっていく・・・(涙)!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


ふたばすし 寿司 / 塩崎駅


by jun-mai-kyo | 2011-08-17 13:50 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13302599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-08-17 21:49 x
こはだが美しい!!
すごい!なんて手が込んでるんでしょう~~。

お酒はちょっと昔のラインナップがメインみたいですが、
店主の誠意というか温かさというか、
そんなのが伝わってきます~。
良いお店ですね♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-08-18 14:43 x
ネタもいいし当たりな店発見だな!!酒はも少し欲しいけど。。
また出没せねば!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-18 19:33 x
◎まき子さん◎
そうなんです!!「こはだ」が編みこんであるんですよ!!
これには出てきた瞬間驚きました!!
確かに日本酒の品揃えは古い感じなのでイマイチですが(笑)
でも料理はちゃんとしているので美味しいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-18 19:34 x
◎肥人(himancyu)氏◎
駅からちと遠いのが難点だが素晴らしいお店だったなぁ!!
何度か通って常連になり そのうち定例会を開催出来れば
良いんだけれどなぁ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン