県外居酒屋探訪

【「日本三大地鶏」と「十割そば」が食せるチェーン店・・・「鳥元 新宿西口店」(西新宿)】

upする順番が前後してしまうが(汗) 今日から数回は東京ネタをお送りいたします!!

それにしても東京遠征は久しぶりである!!今回とあるイベントの為に行ったのだが いやぁー相変わらず東京は楽し過ぎである(笑)!!
a0005436_1925272.jpg




とあるイベントまではまだまだ時間がある!!「腹が減っては戦が出来ぬ」 という訳で昼飯を食す!!大好きな「ラーメン」でも良かったのだが 落ち着いて食したいということもあり歩きながら適当なお店を探してみる!!
a0005436_19282348.jpg
そして選んだのがこちらの 【鳥元 新宿西口店】 (西新宿)さん!!
「串焼き」という文字に釣られ思わず入店してしまったが 看板には「十割そば」の文字も!!果たして「串焼き」と「蕎麦」どちらがメインなのであろう・・・?
a0005436_19354924.jpg
外観からは想像出来なかったのだが店内はとても広くカウンターやテーブル席など全部で280席ほどあるそうだ!!しかも照明が薄暗く落ち着きナカナカ洒落た雰囲気である!!
a0005436_19401067.jpg
テーブル席に案内されるや否や早速ビール(氷点下のスーパードライ 「エクストラコールド」)!!「昼から呑める!!」 これが何よりの楽しみである!!
a0005436_19443059.jpg
こちらの「鳥元」さん 都心と千葉 神奈川などにもチェーン展開しているお店なようであるが メニューを観てみると有名処の「日本三大地鶏」が品揃えされているようで 「鶏肉」にも拘りをみせている!!(まぁ 味は食してみなければわからないが・・・)
a0005436_19491172.jpg
【三大地鶏2種おまかせ盛り(?)】
a0005436_19554551.jpg
a0005436_19555546.jpg
「三大地鶏」の「比内」なのか「コーチン」なのか はたまた「薩摩」なのか 女性スタッフ(たぶんバイトちゃん)の方が教えてくれなかったので不明なのだが(笑) 確かに地鶏らしくシッカリとした歯ごたえがあり美味しい!!(美味しいといっても絶賛するほどではなく普通に美味しいといった意味だ!!)
a0005436_2053551.jpg
【奥の松 純米吟醸】 (奥の松酒造@福島県二本松市)
日本酒は四合瓶売りが4種類 一合瓶サイズが9種類ほどある!!昼からあまりガブガブ呑むと この後に控えるイベントに差し支えるので 軽ーく一合瓶のお酒を!!
a0005436_20125123.jpg
【つくね(明太マヨネーズ・辛味噌)】
やはり「つくね」好きとしては食しておかねば(笑)!!しかし「明太マヨネーズ」というのは変わっているが変化球好きのH口にはドストライクだったようで 案の定注文した(爆)!!
a0005436_20145964.jpg
【初孫 生もと純米】 (東北銘醸@山形県酒田市)
やはり1本では足りなかったので・・・(笑)!!
a0005436_20172797.jpg
【せいろ】
a0005436_201966.jpg
蕎麦屋さんで「せいろ」を注文すると 「量が少ない・・・(涙)」 という事が多々起こるが こちらのお店では量も(結構)多めである!!

メニュー表には 『黒(田舎)そば』のなつかしい風味、のど越し、抜群の歯ごたえをご堪能ください。 と書かれているが実際に食してみると 自分が想像していた「田舎」のような感じではなく 意外と大人目の感じで 完全に「田舎そば」モードだったtakezoにはちと物足りなさを感じてしまった!!

それと蕎麦自体水切りが悪かったのか それとも蕎麦の上に(夏だから?)氷が乗せてあった所為であろうか 蕎麦がとてもビチャビチャしていたのが残念である!!
a0005436_2030489.jpg
a0005436_2031999.jpg
【鶏炭火小丼】
ついでに小丼も堪能!!これもまたナカナカである!!

・・・それにしてもチェーン店といえぞ このお店は素晴らしい!!さすが新宿(?)である!!さて次はいよいよイベントへ出没である!!お楽しみに!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
【おまけ】
いやぁ~これが欲しかったんだよなぁー!!新宿にいって偶然発見!!
a0005436_2110368.jpg
a0005436_21102465.jpg
「土下座ストラップ」!!!!!

a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

鳥元 新宿西口店居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13380447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-08-26 21:49 x
鳥元さんのランチまで記事を・・・エライです。
こちらでは、よく見かけるチェーン店ですね~。
“会社の宴会でよく使う” 的なお店と認識していたので、
お酒の銘柄もこんな感じで納得です(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-26 22:55 x
◎まき子さん◎
最初は写真はまーったく撮る気がありませんでした!!
なのでビールは呑みかけを撮ってるし(笑)!!
しかしH口が写真を撮っていたので自分も負けず嫌いで(笑)
ついつい写真を撮ってしまい 終いにはブログにも載せてしまったという訳です(汗)!!
by jun-mai-kyo | 2011-08-26 21:04 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31