【それ行け!大長野酒祭り!in 四谷三丁目@酒徒庵編】

先日とあるイベント参加の為 H口を伴い久しぶりに東京へ出没した!!そのイベントというのは四谷三丁目にある飲食店3店(酒徒庵さん 日がさ雨がささん オール・ザット・ジャズさん)が合同で開催する 【それ行け!大長野酒祭り!】 というなんとも素晴らしい日本酒イベントである!!(注:酔っていたのでブレブレの写真もたくさんあり そのまま掲載しますがご了承ください(笑))
a0005436_14481817.jpg




a0005436_15212839.jpg
このイベントは各飲食店さんそれぞれに蔵元様が待機しているので 3店を自由に行き来して呑み歩くという企画なのだが 蔵元様が来られていない長野酒までも呑む事ができ その数ナント全73蔵!!まさに驚きである!!それにしても今年はどういう訳か長野の蔵元様との出会いが多い!!
a0005436_15382814.jpg
a0005436_15384432.jpg
さて最初に向かったお店は 【酒徒庵】 (四谷三丁目)さん!!
「酒徒庵」さんには過去何度か出没した事があるが その日本酒の品揃えはまさに圧巻の一言である!!去年7月には 【山梨の地酒の会】 も開催されており それに参加したtakezoはグデングデンに酔っぱらってしまった事は記憶にも新しいところである(汗)!!

そんな「酒徒庵」さん 今年2月に移転したのだが 移転後出没するのは今回が初めてである!!
a0005436_154939100.jpg
a0005436_15502942.jpg
店内に入るとすでに大勢の人たちが長野酒を楽しんでいる!!さっそくうち等も会費を払い 「いざ長野酒を心行くまで堪能しようではないかっ!!!!!」 と意気込む!!今はまだ到着していないが 後ほど 埼玉特派員である うに蔵 も駆け付ける予定である!!
a0005436_1556037.jpg
a0005436_15561463.jpg
先ず最初は 【豊賀(とよか)】 を醸す 高沢酒造(小布施町)さん!!
「豊賀」は松本に出没した時 「厨 十兵衛」さんで何度か呑んだ事があるが 特徴は葡萄を思わせるような香りと甘い味わいである!!今回は「しらかば錦」を使った鈴伝さんオリジナルの限定酒が並んでいた!!
a0005436_1672059.jpg
a0005436_1673760.jpg
お次は 【幻舞(げんぶ)】 を醸す 酒千蔵野(長野市)さんである!!
酒千蔵野さんといえば 2009年に蔵見学をさせて頂いて あれ以来すっかりご無沙汰してしまっている(汗)!!「ご無沙汰しています!!」と声をかけると 「あぁー!!」とどうやら覚えてくれていたらしく光栄である!!

麻里子杜氏
「今年初めて仕込んだのが 白ラベルの幻舞です!!」

確かに白ラベルの「幻舞」は今まで見かけたことが無い!!この白ラベルの「幻舞」は麻里子杜氏自らが米作りに関わり 蔵の周辺で低農薬にこだわった酒米を栽培 その酒米(美山錦)を使い醸した特別純米酒だそうである!!

優しい口当たりの穏やかなお酒 それでいてどことなく華やかさも踏まえているようなお酒である!!まるで麻里子杜氏そのものをお酒に反映しているような感じである!!
a0005436_1675221.jpg
あまりにも美味しいからといってお酒ばかり呑んでいては ヤッツカッテしまう!!各蔵元様が和らぎ水として 仕込み水を大量に用意しておいてくれたようで この辺りの心遣いも嬉しい!!
a0005436_16371576.jpg
麻里子杜氏 takezo そして遅れて到着した うに蔵!!
a0005436_16382621.jpg
酒千蔵野さんの前にあるテーブルには今回来られていない蔵元さんたちの長野酒がドドドーンと置かれている!!酒徒庵さんいは全26種類である!!銘柄を観てみると「十九」「岩清水」「舞姫」「善哉」「美寿々」「麗人」・・・などなど知っている銘柄やまだ知らない銘柄まで どれも呑んでみたいと思うが とてもではないが全部制覇はとうてい無理である(笑)!!
a0005436_16461286.jpg
a0005436_16523018.jpg
a0005436_16524529.jpg
今回の料理は好きなものを好きなだけ食せる(H口が大好きな)バイキング形式である!!料理も長野酒に合わせ「おやき」や「山賊焼き」など長野の郷土料理である!!

「あぁー山賊焼きが美味しい!!!!!」

また松本にも出没したくなってしまった(笑)!!松本といえば つい先日東京で会議のあったH口 帰りの「あずさ」で爆睡してしまい 気が付けば終点の松本まで乗り過ごして行ってしまったようである(爆)!!
a0005436_1654683.jpg
a0005436_16541938.jpg
【互(ご)】 を醸す沓掛酒造(上田市)さん!!
もともと「福無量」というお酒を醸しておられる沓掛酒造さんのセカンドブランドとして登場したのが こちらの「互」である!!実はtakezoも前々から気になっていたので 定例会用として数ヶ月前に購入!!いつか定例会にも登場するであろう銘柄である(笑)!!

今回は「定番」と「先発」(新酒) そして「隠し玉」の3種類である!!「隠し玉」は熟成酒であるが呑んでみると意外とスッキリとしている!!燗にしても良さそうだ!!
a0005436_1712329.jpg
a0005436_1712494.jpg
【登水(とすい)】 を醸す 和田龍酒造(上田市)さん!!
「登水」は以前松本駅前にある「風林火山」さんで呑んだ事があるが 「よりこだわりのあるお酒を、できるだけお求めやすい価格で。」というコンセプトからから誕生したのが 「登水」だそうである!!

今回は「生酒」と「火入れ」の呑み比べ!!これまでは「登水・吟醸酒」だったのだが 今年度より醸造アルコールの添加を廃止し「登水・山田錦純米酒」に生まれ変わったニューバージョンも!!

そうそう和田龍酒造社長様のブログ ほろ酔い社長の雑記帳 「それゆけ!!大長野酒祭り!!」記事の写真にうち等の後ろ姿がちょこっと写っていたのには笑えた(笑)!!
a0005436_1740261.jpg
a0005436_17402342.jpg
【縁喜(えんぎ)】 を醸す 玉村本店(山之内町)さん!!
「縁喜」といえば 2007年に知人から「縁喜 純米原酒1997」を頂戴した!!その後まだ呑んでいないので今もまだ部屋に保存されているが 早く呑んでみたいものである!!

「小さくても、魅力ある田舎の酒屋を目指しています」というコンセプトの玉村本店さん!!今回並べられたお酒は米違いの呑み比べ そのうちの2本は 木島平村だけで栽培されている金紋錦で醸されたお酒である!!

さて「金紋(きんもん)錦」。金紋錦はたかね錦と山田錦を交配させた品種で 長野県の北部にある「木島平(きじまだいら)村」でしか栽培されていない稀少品種だということである!!
a0005436_18152577.jpg
a0005436_18154694.jpg
【北信流(ほくしんりゅう)】 を醸す 松葉屋本店(小布施町)さん!!
創業は江戸時代 酒蔵は築200年の歴史があるということでいつか蔵見学にでも出没してみたいものである!!銘柄の由来は蔵元が松代藩の御用商人だった江戸時代 城内における酒の儀式を「北信流」と呼んだことに由来!!

どうも「松葉屋」と聞くと地元にあるラーメン屋さんを思い出してしまうが・・・(笑)!!「北信流」のお酒について (後日登場する)「地酒屋 こだま」さんの店長さんがブログに書かれていた「松葉屋の生酒は常温放置や開封程度では劣化せずに熟成する!!」という一言がなんとも素晴らしい!!熟成酒好きのtakezoなので これから機会があるごとに呑んでみようかと思える「北信流」である!!
a0005436_20102689.jpg
a0005436_20104783.jpg
a0005436_2011656.jpg
酒徒庵さんで最後に訪れたのは 【白馬錦(はくばにしき)】 を醸す 薄井商店(大町市)さん!!
純米吟醸「美米酒」!!北安曇野産「トドロキワセ」を100%使用し 80%の低精米を使用して醸した純米酒「とどろき」!!そしてしぼりたての新鮮な生酒を秀麗北アルプスの麓の雪中に埋めて眠らせた「純米吟醸 雪中埋蔵」!!特に「雪中埋蔵」は毎年販売するとすぐに品切れになってしまうほどの人気酒だといことである!!

以前takezoのTwitterに白馬錦さんからコメントがあったので(ちなみに日本酒話題ではなかったが(笑)) その事をお伺いしてみると 書いたのは今回参加された松浦杜氏ではなく 他の方が書いて下さったようである!!

・・・さて酒徒庵さんでは一通り呑み終えたので次のお店へ移動するとしよう!!次は「日がさ雨がさ」さんへレッツラゴー・・・つづく!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
9月3日は100回目の定例会となります!!参加メンバーの皆さま宜しくー!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-08-28 20:33 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13396131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SOJA at 2011-08-28 20:43 x
おお!三部作…になるカタチでしょうか!?
1蔵1蔵、縁をカタチ造られたご様子、よく伝わります!
こうして長野酒を楽しんでもらえる、
それがとっても嬉しいです!
takezoさんの様に当日も多くの方が楽しんでくれたんだ…
…それが伝わる思いです!
後続の更新も楽しみにお待ちしております~!
Commented by g-san1101 at 2011-08-28 23:32
この手の会としてはかなり大規模ですね。
豊香はいいお酒ですが、地元でも販売には力が入っていないようなので残念だと以前行った日本酒の会でお話しました。
地元あっての地酒と私は思っております。
Commented by 夏のカナブン at 2011-08-29 08:31 x
東京にいながらにして信州のお酒がこれだけ
味わえるとは素敵なイベントですね~。
長野もいいな、いつも山梨止まりだけど
久しぶりに行きたくなりました☆
四ッ谷三丁目というのもなかなかディープで
楽しい街で、ワタクシ最近開拓中であります。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-29 20:41 x
◎SOJAさん◎
先日のイベントどうもお疲れ様でした!!
それにしても松本ではなく東京でお会いするとは
酒縁とはこれまた面白いものですね!!
ブログにも書きましたが どうも今年は長野酒の出会いが多いです!!
まだまだ未知なる長野酒 これからも出会えて行ければと思います!!
今度は松本でお会いしたいものですね(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-29 20:51 x
◎g-san1101さん◎
3店合同なので規模的には大掛かりですよね!!

>豊香はいいお酒ですが、地元でも販売には力が入っていないようなので
なるほど!!そうなのですか!!
では都心向けのお酒ということでしょうかね?
確かにg-san1101さんが仰られているように「地元があっての地酒」だと思いますが。
しかし地元だけでは・・・といったような事情が蔵元様にはあるのかもしれません!!
他の蔵元さんでも都心向けだけの銘柄を造っているところもありますしね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-29 20:54 x
◎夏のカナブンさん◎
長野にはそりゃ~もう沢山の酒蔵さんがありますから
これだけ一同に揃うというのは魅力的ですよね!!
最も全部は試飲出来ませんけど(笑)!!
長野は良いですよ!!といっても諏訪と松本と長野しか行ってませんけど(笑)
四ツ谷三丁目も良いですね!!今度はもっとゆっくり出没したいです!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン