日本酒イベント

【それ行け!大長野酒祭り!in 四谷三丁目@日がさ雨がさ編】

四谷三丁目にある3店の飲食店さんを長野酒を求め呑み歩くイベント 「それ行け!大長野酒祭り!in 四谷三丁目」!!酒徒庵さんの次は 徒歩数分の所にある 【日がさ雨がさ】 (四谷三丁目)さんへと向かった!!
a0005436_1955986.jpg




a0005436_1994447.jpg
「日がさ雨がさ」さんには6つの蔵元様がいらっしゃるようだが 全部の蔵元様がいっぺんに店内に入るには無理が生じるということもあり 4蔵様が店内 残りの2蔵様が1階の入り口でそれぞれローテンションで入れ替わり試飲をさせているようだ!!
a0005436_191682.jpg
a0005436_19162791.jpg
一番手前に居たのは 【水尾(みずお)】 を醸す 田中屋酒造店(飯山市)さん!!
「良い水を使い、良い米を使い、基本に忠実な良い造りをする」がモットーの田中屋酒造店さん!!水尾山より湧き出る天然水を仕込み水として使っているからであろう スッキリとしていて透明感のあるお酒である!!

今回これから徐々に出始めるであろう 秋のお酒 「ひやおろし 水尾 紅」を一足先に試飲する事が出来た!!試飲をしていると どうやら うに蔵が(「水尾」を)大そう気に入ったご様子で 「うーん!!これは美味しいっす!!好きです!!!!!」と何度もお代わりしていた(笑)!!
a0005436_19322841.jpg
a0005436_19324632.jpg
大信州蔵元様 うに蔵 H口
a0005436_1933358.jpg
【大信州(だいしんしゅう)】 を醸す 大信州酒造(松本市)さん!!
大信州酒造さんといえば今年の4月松本で行われた 【ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~】 でもお会いした皆さまである!!

今回試飲したお酒は3酒!!左から「秋の純吟」「仕込45号 純米大吟醸 中汲み」「純吟微発泡 生」!!どのお酒を呑んでもいつも安定した美味しさの「大信州」!!今回の3酒も其々の個性がありながらもちゃんと安定した美味しさを発揮していたように思える!!流石だ!!!!!

1階の2蔵は試飲したので いよいよ7階にある店内へ!!
a0005436_19523110.jpg
a0005436_19525836.jpg
店内に入り最初は 【積善(せきぜん)】 を醸す 西飯田酒造店(長野市)さん!!
今回来られた蔵元様の中で唯一知り得なかった銘柄がこちらの「積善」である!!西飯田酒造さん元々は「信濃光」というお酒を醸していらっしゃるが 現9代目の蔵元(飯田一基さん)様が東京農大で花酵母を学び その後来福酒造(茨城)で3年ほど修業し 実家の蔵に戻り造られたのが この「積善」である!!

花酵母といえば忘れてならないのが 地元 武の井酒造(北杜市)さんの「青煌」を醸す清水紘一郎杜氏である!!「何か接点は?」 ということでお話をお伺いしてみると 東京農大では清水杜氏は(2学年)先輩だったという事である!!

今回のお酒は 「純米吟醸 生 つるばらの花酵母 ひとごこち49」 「ひやおろし 純米 原酒生詰 ヒマワリの花酵母 ひとごこち59」 「純米 火入 ヒマワリの花酵母 ひとごこち59」 の3酒!!
a0005436_2021551.jpg
「ヒマワリの花酵母」のお酒を呑んだのは確か今回が初めてである(?)!!上立香は花酵母の割には抑えられていて良い!!呑み口はふくよかでフワーッと口の中で米の旨みが広がるようだ!!

なんだか今後人気が出そうな気がするが・・・いつか定例会にも登場させてメンバーのみんなに感想を聴いてみたいものである!!
a0005436_20304538.jpg
a0005436_20322278.jpg
a0005436_20324192.jpg
「日がさ雨がさ」さんでは空いているカウンターやテーブル席に自由に座って呑んだり食したりする事が出来るようだが お客さんが大勢いるのでなかなか空いた席を見つける事が出来ず ずーっと立ちっぱだ(汗)!!
a0005436_20352512.jpg
a0005436_20353995.jpg
【今錦(いまにしき)】 を醸す 米澤酒造(中川村)さん!!
今でも昔ながらの伝統技法「手造り」でお酒を醸している米澤酒造さん!!お酒は今春お披露目した新作3酒「純米吟醸 無濾過生原酒」「純米 無濾過生原酒」「荒走り 無濾過生原酒 おたまじゃくし」である!!
a0005436_20544352.jpg
前から呑んでみたかったこちらの「おたまじゃくし」シリーズ!!年々知名度も高まり人気になりつつある(すでに人気酒?)お酒である!!

「おたまじゃくし」シリーズには3種類のラベルがあり 「滓酒」には「おたまじゃくし」 「生原酒」には(上の写真の様な)足の生えた「おたまじゃくし」 そして「火入れ」には手と足が生えた「おたまじゃくし」が描かれていて酒質の変遷に合わせ「おたまじゃくし」も成長するという なんともユニークで面白いラベルになっているのである!!

ラベルコレクターのtakezoとしては3種類欲しいのである(爆)!!
a0005436_218437.jpg
そうこうしているうちにやっと座る事が出来た!!しばし休憩!!
a0005436_21115045.jpg
a0005436_21121225.jpg
料理も食べつつ小休止した後は 「日がさ雨がさ」さんを後にして1階へ戻る!!
a0005436_21144393.jpg
a0005436_2115174.jpg
1階へ戻るとローテーションしたようで来た時とは違う蔵元様がいらっしゃった!!こちらは 【こんな夜に・・・】 を醸す 酒蔵仙醸(高遠町)さん!!(お酒写真ブレブレですみません・・・(汗))

酒蔵仙醸さんは年間生産高2000石とかなり大きな蔵であり普通酒が「仙醸」 特定名称酒が「黒松仙醸」として使われているそうである!!今回の「こんな夜に・・・」は東京向けの新しいお酒をコンセプトに造られたお酒だそうであるが 生産高数はわずか30石とかなり少量生産なのだとか!!

ラベルがとても可愛い「こんな夜に・・・」 描かれているのは「山女魚」「鹿」「山椒魚」である!!ちなみにこの「こんな夜に・・・」も数ヶ月前すでに購入して部屋に保存されてあるので (定例会に)そのうち登場するであろう!!お楽しみに(笑)!!
a0005436_21334672.jpg
a0005436_2134158.jpg
【オバステ正宗(おばすてまさむね)】 を醸す 長野銘醸(千曲市)さん!!
平成19年に醸造アルコール添加を一切止め 全量純米酒蔵となり 「水」「米」「造り」「貯蔵・出荷」など全てに拘りを持ちつつ「純信州産の純米酒」を醸す蔵である!!

以前長野市の 【酒音 いいだ quarter3】 さんで「棚田」を燗で呑んだが 乳製品の香りとお米の旨みを感じる素朴な味わいの「棚田」がとても美味しかったので 記憶に残っていた!!

試飲してみると決して派手さはないものの あの時の同じような素朴な味わい!!こういったお酒を呑むとホッと方の力が抜けるようだ!!
a0005436_2155143.jpg
真剣に酒造りの話に耳を傾けるH口!!

これで「日がさ雨がさ」さんのお酒は一通り呑んだ!!(蔵元様が来られてない蔵のお酒は カウンターの後ろにある冷蔵庫に入っていたので呑めなかったが) そろそろ次のお店へ向かおう!!
a0005436_2158722.jpg
道路で 去年出没した 【地酒屋 こだま】 さん店主(通称 たけさん) と再会!!たけさん と takezo!!
すっかりご無沙汰してしまって申し訳御座いません(汗)!!またいつかヒョイと顔を出しますね!!

・・・さていよいよ3店目!!次は「オール・ザット・ジャズ」さんへ!!いざ参ろう!!!!!・・・ということで つづくのである(笑)!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
9月3日は100回目の定例会となります!!参加メンバーの皆さま宜しくー!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13416105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-09-03 10:57
長野のお酒に人気があるのがわかるほど、幅広く蔵元さんが来られてますね。
飲んだことがない銘柄がいくつもあり、私だとここだけで終わってしまいそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-04 21:33 x
◎g-san1101さん◎
確かに長野酒は色々あり過ぎてしまい とても全部は呑みきれませんね!!
蔵元様も色々な新しい試みなどされていて今後も楽しみな長野酒になりそうです!!
by jun-mai-kyo | 2011-08-30 22:09 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31