【それ行け!大長野酒祭り!in 四谷三丁目 オール・ザット・ジャズ編】

3回にわたりupしてきた「それ行け!大長野酒祭り!in四谷三丁目」も いよいよ今回で最後のお店である!!
a0005436_1917295.jpg




a0005436_19255257.jpg
最後のお店はこちら 【オール・ザット・ジャズ】 (荒木町)さん!!
「懐にやさしく日本酒を」をコンセプトに営業されているようである!!うーむ素晴らしい!!
a0005436_19324148.jpg
こちらもまたお客さんがたくさんいてなかなか奥まで進めない(汗)!!
a0005436_1933525.jpg
カウンターに並べられた日本酒!!こちらは長野酒とは関係ないが 今度改めてゆっくりと出没してみたいものである!!
a0005436_1936832.jpg
こちらが店主の通称:ジャズさんである!!
a0005436_19391492.jpg
a0005436_1939334.jpg
a0005436_19394925.jpg
やっとこさ店内に入り 先ず最初に向かったのがこちらの蔵元様!! 【十五代九郎右衛門(じゅうごだいくろうえもん)】 を醸す 湯川酒造店(木祖村)さん!!湯川酒造店 尚子杜氏(今は社長さん)さんといえば 今年の4月 松本市の名店 「風林火山」さん でもお会いした事は記憶にも新しいところである!!

「あーやっぱり美味しいですね!!」

今年の7月 前社長であったお父様が亡くなられ その後を継いで社長に就任された尚子さん!!慣れぬ社長業に色々と苦労もあるようだが こうやって相変わらずの美味しい「九郎右衛門」を呑むと ちゃんと目標に向かったお酒造りもされているようで一安心である!!
a0005436_20152369.jpg
それと おめでたいネタが(笑)!!尚子社長さん 前回の記事で登場された「仙醸 こんな夜に・・・」を醸されている 丸山杜氏さんとご結婚されるということで・・・おめでとうございます♪ 共にお酒造りをされるのが24BYからだそうであるが 果たしてどのようなお酒になるのか? 今から楽しみである!!
a0005436_20261471.jpg
a0005436_20263314.jpg
【笑亀(しょうき)】 を醸す 笑亀酒造(塩尻市)さん!!
確か丸山社長兼杜氏さんは 今年の4月松本で開催された 【ナワテ通り松本地酒会 2011春 ~がんばろう~」 】 でも拝見して (あの時は)かなり大人しい感じの方だったが 今回は前とは違い かなりハッスルしていたようである(笑)!!

生産石数300石の笑亀酒造さんコンセプトは「酒造りの基本は手造り」!!今回は「手造り純米酒」「嘉根満(かねまん)」「純米吟醸」の3酒が試飲出来るようである!!「嘉根満」は契約栽培の信州美山錦を使い その中でも特に最高品質のものだけを創業時の社名を冠し「嘉根満」と名付けられるというコダワリようである!!
a0005436_20552962.jpg
蔵元様も壊れる(笑)!!
a0005436_20571631.jpg
a0005436_20573149.jpg
【北安大国(ほくあんだいこく)】 を醸す 北安醸造(大町市)さん!!
「芳醇甘口」のお酒をコンセプトとする北安醸造さん!!「どこかで聞いたな・・・」と思い出してみると 今年の1月うち等の行き付けであった「たつみ」さんの送別会の時に 姐さんが持参したお酒「白妙」!!そして2月「酒蔵研究部松本遠征」の行きの電車で呑んだH口が持参した「いいずら」!!この2本が北安醸造さんの醸したお酒であった!!

乳酸品を思わせるようなクリーミーな香り そしてとろーんとした甘口!!しかし嫌味なベターっとした甘さではなく旨みが凝縮されたような甘さであり 後味はスーッと切れていく!!個人的にもかなり好きな味わいであった!!

今回は「純米吟醸」「しぼりたて生原酒」「ひやおろし」の3酒!!やはり甘めの口当たりだが生原酒の方は多少どっしり感もある!!「北安大国」 いつか定例会でも登場させたいお酒である!!
a0005436_21265056.jpg
a0005436_2127202.jpg
a0005436_21275343.jpg
【御湖鶴(みこつる)】 を醸す 菱友醸造(下諏訪町)さん!!
こちら(山梨)でもたまーに見かける「御湖鶴」である!!今回写真には写ってないのだが「ミコツル・あわあわ」という375mlボトルの活性にごり ラベルも可愛く 呑んだ感じがシュワシュワしていて炭酸ジュースのようである(笑)!!呑みやすいのでアルコール度数も低いのかと思いきや それでも15度としっかりあるので調子良くガブガブ呑んでしまうと危険である(笑)!!
a0005436_21422425.jpg
a0005436_21425534.jpg
おっ!!こんな所に酒徒庵さんイケメン店長発見(笑)!!H口 うに蔵と一緒に!!
a0005436_21451013.jpg
そして今回嬉しい出会いが!!!!!
takezoのブログやTwitterにコメントを下さる 長野酒に精通している sojaさん (真ん中) !!松本情報を教えて下さったり はたまた松本呑み歩きではニアミスしていたりと・・・いつかはお会いしてみたいと思っていたのだが まさか松本ではなく東京でお会い出来るとは ナントも酒縁とは面白いものである(笑)!!

酒縁 出会いに感謝だ!!!!!またいつか今度は松本(?)ででもお会いしたいものである!!

いよいよ終盤!!「オール・ザット・ジャズ」さんを後にして 一番最初の「酒徒庵」さんに戻り再び呑む(笑)!!そして酒徒庵さんで 今回のイベント「それ行け!大長野酒祭り!in四谷三丁目」もフィナーレを迎えたのである!!

それにしても楽しかった!!今度は1店1店 ゆっくりと座って堪能したいものである(笑)!!
a0005436_2263845.jpg
H口が急に「写真を撮ってくれ!!!」というので振り返ってみると 見ず知らずの女性とちゃっかし盛り上がっているようである(笑)!!

酒呑みはみな友達!!乾杯ー☆


◎いつも応援ありがとうございます◎
9月3日は100回目の定例会となります!!台風が心配ですけど参加メンバーの皆さま宜しくー!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-09-01 22:12 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13437118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-09-03 11:09
こういう会に出ると日本も日本酒も大丈夫と思える盛り上がりになりますね。純米狂で蔵元さんをお呼びするなんてどうでしょう?
Commented by 福島産の地酒でチャリティ at 2011-09-04 15:26 x
株式会社ユーイーピー
初めまして。このたび福島産の地酒を飲んで、福島県の子どもたちを応援するという主旨のチャリティイベントを行います。イタリアンに日本酒や焼酎を組み合わせる、新しいコラボレーション。ご家族やお友達をお誘いの上、ぜひお越し下さい!
http://blog.livedoor.jp/kkuep/
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-04 21:36 x
◎g-san1101さん◎
本当にこのような賑やかな日本酒の会に参加すると
日本酒の需要は落ち込んでるの?って思ってしまいます。
蔵元様もお呼びしたのですけど うち等の会に来てくれる蔵元様っていらっしゃるのか不安です(爆)!!
Commented by SOJA at 2011-09-05 11:18 x
酒呑みはみな友達!!乾杯ー☆

…とは、いやぁ良い言葉ですね!
当日はほんの少しの邂逅でしたが、本当にお会い出来て良かった!
そして、大長編ブログ3編、お疲れさまです!
楽しく拝見させていただきました。

北安大国、大町の蔵元さんですが、
ラベルに堂々と「甘口」と書いてあるものもあり、
個性溢れる蔵元さんで、
先日、佐渡で国際トライアスロンに参加するほどのスポーツマン杜氏さんが醸されています。
おそらく、先々ですと11月3日の松本市民祭時に駅前で開かれる、
「城下町酒楽まつり」にも出場されるのでは…なんて思います。
合わせる料理が他の酒造さんでは出来ない事も可能にする、
個性の酒だと思いますので、今後とも♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-05 20:02 x
◎SOJAさん◎
改めて見返してみると 呑んでいないお酒が予想以上に多くて・・・
もっと頑張って呑めば良かったなぁーと今さらながら後悔しております(汗)!!
「北安大国」 確かに甘さがアタックしてきますが
その甘さが嫌な甘さで無く お米の旨みなので美味しいんですね!!
最近のヒットしたお酒の中の1本です!!とても良いお酒ですね!!
それにしても今回もまた長野酒の奥深さを知る事が出来た
すばらしい会だったように思えます!!
これにより以前にも増して長野酒が好きになりそうです♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン