【第100回 純米狂の集い定例会(2011年9月3日)】

昨夜は 【第100回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
しかし生憎の台風接近!!よりによって100回の記念すべき定例会の時に来なくても・・・と思うが これもまた純米狂らしいといえばらしい波乱である(笑)!!
a0005436_1650259.jpg
登場酒リスト
【愛乃澤(あいのさわ) 純米吟醸 オレンジラベル(20BY)】 (相澤酒造@栃木県佐野市)
【会津中将(あいづちゅうじょう) 純米酒】 (鶴乃江酒造@福島県会津若松市)
【天明(てんめい) 純米吟醸 中取り弐号 槽しぼり】 (曙酒造@福島県会津坂下市)
【鍋島 しぼりたて中汲み純米吟醸 無濾過生原酒 New Moon】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
【開春(かいしゅん) Oke’09 木桶 生もと純米 酵母無添加】 (若林酒造@島根県大田市)

栃木県佐野市の小蔵 女性杜氏が醸す「愛乃澤」!! 創業寛政六年 二百年以上の伝統を持つ鶴乃江酒造さん 女性杜氏が醸す「会津中将」!! 会津の小さな蔵で女性杜氏がう「つくしま夢酵母」で醸す「天明」!! 2010年雑誌日本酒番付け1位に選ばれた「鍋島」!! 全体の7割が純米で生もとや木桶仕込み 少量仕込みで醸す「開春」!! 

果たして今回のお酒はどうだったのであろうか!!?

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂公式HP 「2011年~秋~」 に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは記念すべき100回目の定例会の様子を!!



今回の開催場所は100回記念にふさわしい 【沢庵】 (甲斐市龍地)さん!!毎回「純米狂の為に・・・」と普段以上に趣向を凝らした料理が登場するので メンバーにも大人気である!!

「台風だから お店も空いているかも・・・」と思っていたのだがカウンター テーブル 小上がり全てが満席!!台風など全く関係なし恐るべし「沢庵」さんである!!!!!
a0005436_17272392.jpg
a0005436_17273828.jpg
今回の参加メンバーはゲスト参加者(1名)を含む10名!!参加予定であった 純米狂@ソレママが東京から山梨へ車で向かっていたのだが 途中まで来たところで高速が台風の為 通行止めに(汗)!!高速をあきらめ国道20号で向かおうと思ったのだが なんとこちらも途中で通行止めと(涙)!!「沢庵」さんでの会に一番参加を熱望していたソレママが急遽欠席となってしまった!!

マスター
「途中から走って来い!!それかソレイユに乗っかって来い!!」

ソレママに伝えてくださいとの事であった(笑)!!まぁ 確かにソレママなら走って来た方が早いかもしれないが・・・(笑)!!

そればかりか中央線もストップしていて 危うく ゆきちゃんまでもが欠席になりそうであったが S木姐さんの旦那様の助けもあり何とか無事辿り着けたようで一安心である!!
a0005436_174149.jpg
今回I原さんのお友達である I島さんがゲストとして参加してくださった!!以前から参加したいと言ってはいたが なかなか都合が合わず参加には至らなかったが 今回やっと念願かない参加出来たようである!!本人曰く「ボカシはいらないです!!」との事なので ノー編集で(笑)!!
a0005436_17454976.jpg
8月の定例会参加にて念願の正規メンバーに名を連ねたK林さんが今回の乾杯の挨拶である!!
a0005436_174817100.jpg
台風をぶっ飛ばせ!!乾杯ー☆
a0005436_17495756.jpg
今回は5種類の呑み比べ!!果たしてどんな感じであろうか!!?
a0005436_17502974.jpg
【もずく酢】
a0005436_17515419.jpg
【スルメイカの和えもの】
a0005436_17525066.jpg
a0005436_17532019.jpg
a0005436_1757572.jpg
【お造り】
(車海老・ミル貝・島鯵・本マグロ・鯛・イサキ・鱧・イワシ・鯛の昆布〆 など)
a0005436_17584792.jpg
a0005436_1759177.jpg
a0005436_18018100.jpg
ゲスト参加のI島さん!!定例会はどうであったであろう!!?
a0005436_1811150.jpg
いつも料理について1つ1つちゃんと説明をしてくださる 「沢庵」さんのイケメンスタッフ達!!今回も丁寧に説明してくださった!!
a0005436_1882258.jpg
a0005436_1883383.jpg
【蕎麦】
いつもは〆に登場する「蕎麦」なのだが 今回は早々に登場!!

マスター
「今回は 酒蕎麦 という食べ方をしてもらいたいと思います!!」

普通蕎麦はつけ汁で食すのだが 酒蕎麦とはつけ汁の代わりに蕎麦を日本酒に付けて食すのだという!!これにより蕎麦の甘さが際立つのだそうである!!(もちろんつけ汁もある!!)

今回は日本酒が5種類あるので どれに合うのかすべてのお酒に付けて食してみる!!

takezo
「うーん!!難しい・・・(汗) 個人的にはE(開春)のお酒に付けるのが一番良いと思うが・・・しかし やっぱり普通につけ汁で食すのが一番美味しい(爆)!!」
a0005436_18232611.jpg
a0005436_18234182.jpg
a0005436_18242441.jpg
【メザシ・鮭とば・ホタルイカ一夜干し・鱈せんべい】
a0005436_18292073.jpg
今回目出度く正規メンバーに加わった 酒豪 ノリちゃん!!花見やBBQ ケンドラの送別会などには参加していたので 元々メンバーみたいなものであったが(笑)!!定例会自体には今回で3回目の参加なので 晴れて正規メンバーとなった!!
a0005436_190278.jpg
笹一酒造 N坂さん!!今回集まったメンバーの中では一番年下だということが判明(笑)!!貫禄があるから もっと歳が上かと思っていたが・・・。
a0005436_193359.jpg
今回初めて滓がらみのお酒を呑んだというK林さん!!評価はどうであっただろう!!?
a0005436_1961039.jpg
あ゛ーやはりH口のツボにハマったのは「鍋島」であったか(笑)!!
a0005436_1975755.jpg
S木姐さんは やはりガッツリ濃ゆい癖系のお酒が好み!!
a0005436_1993010.jpg
a0005436_1995584.jpg
a0005436_1910914.jpg
【愛乃澤(あいのさわ) 純米吟醸 オレンジラベル(20BY)】 (相澤酒造@栃木県佐野市)
a0005436_19105041.jpg
【会津中将(あいづちゅうじょう) 純米酒】 (鶴乃江酒造@福島県会津若松市)
a0005436_19113310.jpg
【天明(てんめい) 純米吟醸 中取り弐号 槽しぼり】 (曙酒造@福島県会津坂下市)
a0005436_19121595.jpg
a0005436_19123331.jpg
【鍋島 しぼりたて中汲み純米吟醸 無濾過生原酒 New Moon】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
a0005436_1913515.jpg
【開春(かいしゅん) Oke’09 木桶 生もと純米 酵母無添加】 (若林酒造@島根県大田市)
a0005436_19151570.jpg
【秋刀魚・茄子田楽】
a0005436_1917116.jpg
【金目鯛の鍋物】
a0005436_1918711.jpg

・・・と台風に影響されつつ波乱含みであった記念すべき第100回の定例会もこれにて終了となったのである!!最後はいつものお約束 記念撮影である!!
a0005436_19352981.jpg
参加された皆さま どうもお疲れ様でした!!
そしてスペシャルな料理を提供して下さった 沢庵さん!!ごちそうさまでした!!
a0005436_19265191.jpg
そうそう会が始まる前 ゆきちゃんから100回&来月の10周年を記念して H口とtakezoに自作のオリジナルTシャツがプレゼントされた!!元々デザイナーであった ゆきちゃんはイラストレーターとフォトショップを駆使して作成したようだが なんとも素晴らしい出来である!!

ゆきちゃん 今度からオリジナルTシャツ作って販売すれば良いのに・・・(笑)!!

素晴らしいプレゼント どうも ありがとー!!

しかーしH口とペアルックというのが難点なんですけど・・・(汗)!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
いよいよ次回は10周年記念大会!!奇しくも開催日が日本酒の日である!!
色々考えたが良いアイデアが浮かばないので 普通に開催いたします(爆)!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-09-04 19:49 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13470166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-09-04 22:54
定例会お疲れさまです。開春を除けば、比較的きれいなお酒が揃った会でしょうか?
酒蕎麦などしたことがないのでイメージ湧かないのですが、ただ飲むのとも印象は違うのでしょうね。
木桶造りはそれだけでもインパクトが大きいので今回のラインナップでは人気は出ないような気もしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-04 23:45
第100回定例会おめでとうございます
10年って長いようで、あっという間でもありますね。
気の効いたお店のお料理の数々に目が覚めてしまいました。
盛り付けのお勉強にもなります。
今回は会長とうに蔵さんが欠席なんですね。
Commented by ARDBEG1975 at 2011-09-05 18:11 x
おめでとうございます!
地道な活動のおかげで、本当に美味しいお酒をいただけていると思っています。

多摩支部も、台風の中15人と大盛況。
人数がいたので常温放置していた“開華 みがき竹皮包 特別純米原酒”を持ち込みましたが、新顔さんの内一人がハマって残りはお持ち帰りされました。
新顔さんたちのティスティングコメントがしっかりしていてプレッシャーでしたが、すそ野が広がっているのを嬉しく感じます。
またこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-05 19:51 x
◎g-san1101さん◎
綺麗なお酒とはまたちょっと違いますが
「開春」のインパクトが強すぎたので 他のお酒が呑みやすかったのでしょうね!!
「開春」も好み度は他のお酒よりも多少低かったのですが
一番好きだと答えた方が3名いらっしゃり 今回のお酒の中では
Aの「愛乃澤」と同数で1位に選ばれました!!
ハマる人はかなりハマるんでしょうね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-05 19:54 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
ありがとうございます。
確かに10年なんてあっという間ですね!!
自分の気持ちの中ではまだ5年ほどしかやってないような感じです(笑)!!
残念ながら今回会長とうに蔵は欠席なんです!!
うに蔵は埼玉からなので高速1000円が無くなってしまったのが
痛いのでは・・・と思います!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-05 20:07 x
◎ARDBEG1975さん◎
ありがとうございます。
多摩支部の方も盛り上がったようでなによりです!!
「開華」ですか!!それはまだこちらの定例会には登場していないので
機会があれば登場させてみようかなぁー!!
山梨本部もまた新しいメンバーが入会しました 
これで日本酒(純米酒)のすそ野が少しでも広がればと思います!!
こちらこそ宜しくお願い致します!!
Commented by ゆりんこ at 2011-09-06 12:24 x
☆祝☆
おめでとうございます
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-06 21:05 x
◎ゆりんこさん◎
ありがとうございます♪
ゆりんこさんも日本酒が呑みたくなったら 是非参加してくださいね~!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン