【「くしっちゃ」(丸の内) で 県の酒米担当者と日本酒談議!!】

東京ネタも一段落!!また今回から(山梨)県内のネタをお送りしようかと思うのである!!それにしてもupする順番がマチマチなので 未だに数ヶ月前のネタもupされていなかったり(汗)・・・徐々にupしていきますので 掲載を心待ちにしてくれている飲食店の皆さま(いるのか?) 気を長ーくしてお待ちくだされ(笑)!!

そんなんで今回は数ヶ月前のネタである(汗)!!

純米狂@ゆきちゃん
「私の元同僚が県の酒米担当になったようなんです!!そこで日本酒の事を色々と知りたいようなので その方と一緒に呑みに行ってもらえませんか?」

もちろん呑みとなれば快くOKである(爆)!!
a0005436_15504182.jpg





相手方の希望は甲府駅前のお店ということなので 駅前で料理も美味しく日本酒もそれなりに充実しているお店となると・・・いつくかの候補店の中から今回チョイスしたのは いつも賑わっている人気店 【くしっちゃ】 (丸の内)さん!!

「くしっちゃ」さんの素晴らしいところは 料理やお酒はもちろん美味しいのだが ナントいっても接客が素晴らしいという事である!!
a0005436_15574354.jpg
予約をするとこの様なちょっとしたメッセージカードが置かれていたりするが 心配りを忘れないところが大勢のお客さんから支持される人気店である理由の一つといえるであろう!!

フライングして予定時間より先にお店に入り喉の渇きを潤おすH口とS木姐さん そしてtakezo(笑)!!そして 予定時間になり ゆきちゃんと元同僚の酒米担当者が到着する!!

ヨシ!!揃ったところで早速日本酒である!!
a0005436_1632955.jpg
こちらが県の酒米担当である S水さん!!日本酒の本持参と気合入れての登場である(笑)!!どうやら今まではそれほど日本酒を呑んだ事が無いようである!!

なぎさ
「今日はどれからいきますか?」

と本日のおススメ日本酒を数本抱えながら!!どうせ全部呑むのだからどれからでも良いのだが(笑)!!とりあえず 「これとこれを!!」
a0005436_1683922.jpg
a0005436_1684820.jpg
【義左衛門(ぎざえもん) 純米吟醸 神の穂】 (若戎酒造@三重県伊賀市)
こちらのお酒は「神の穂」という酒米を使ったお酒である!!「神の穂」とは「越南165号」を父に 「夢山水」を母に 2008年に誕生した三重県初の酒米だそうである!!

控えめな吟醸香!!呑み口はスーッと爽快である!!
a0005436_16173154.jpg
a0005436_16174052.jpg
【屋守(おくのかみ) 仕込み三号 純米無調整生荒責】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)
「ヤモリ」を呑むのも久しぶりである!!「荒責」だけにピチピチとしたフレッシュ感と荒々しさを感じられ 酒の旨みも濃ゆい!!
a0005436_16242440.jpg
【お通し】
a0005436_16255750.jpg
a0005436_16311682.jpg
a0005436_16313017.jpg
【鶏ももたたき】
a0005436_16331332.jpg
【揚げもの盛り合わせ】
a0005436_16345369.jpg
【蒼天伝(そうてんでん) 特別本醸造】 (男山本店@宮城県気仙沼市)
今年の3月に起きた大震災で被害が甚大だった男山本店さん!!しかし幸いにも近くの高台にあった酒蔵は難を逃れお酒が搾れたようである!!今回のお酒は特別本醸造!!スッキリとしていてこれまた爽快!!澄んだ味わいのお酒でいかにも 「蒼天」という銘柄らしいお酒である!!
a0005436_16455346.jpg
【ぼんじり】
a0005436_16462975.jpg
a0005436_16464664.jpg
【モチーズ明太オーブン焼き】
a0005436_16475085.jpg
【信濃鶴(しなのつる) 純米 無濾過生原酒】 (株式会社長生社@長野県駒ヶ根市)
長野の居酒屋さんに出没するとお目にかかる事も多い「信濃鶴」である!!信濃鶴の特徴は ①全量地元産の美山錦を使用 ②全量温度管理可能な仕込タンクによる吟醸造り ③全量純米酒を醸造 ④価格は極力低く抑える努力 この四項目だという事である!!

確かに純米だと2000円を切る値段設定は 消費者には嬉しい限りである!!因みに「信濃鶴 特別純米酒」は2007年10月度 第64回の定例会にも登場している!!
a0005436_1705850.jpg
【特製つくね】
a0005436_1714043.jpg
【揚げ餃子】
a0005436_172369.jpg
今回初めて注文したのだが 「くしっちゃ」さんでの燗酒はこちらの入れ物で登場する!!お酒の銘柄は不明だが「樽酒」だとか言ってたような気がする・・・。
a0005436_1751711.jpg
【ポテ丸チーズ】
a0005436_176916.jpg
【せせり炙り炭火風】
a0005436_1781128.jpg
a0005436_1782717.jpg
【篠峰(しのみね) 純米吟醸 雄町 「夏凛」 無濾過生酒】 (千代酒造@奈良県御所市)
これまたピチピチとフレッシュで爽快なお酒である!!雄町の甘さも感じつつ いかにも夏向きといった感じである!!
a0005436_17132416.jpg
【納豆チャーハン】
なぜだかこの時点で「チャーハン」が登場(笑)!!きっとH口が注文したのであろう!!
a0005436_1715395.jpg
【レバニラ炒め】
「チャーハン」「レバニラ炒め」・・・と完全にお食事となっているのである(笑)!!
a0005436_17184778.jpg
【焼きそらまめ】
こちらはサービスで頂戴してしまった!!いつも有難うございます♪
a0005436_17202795.jpg
a0005436_17204225.jpg
【いづみ橋 赤トンボ 無濾過生原酒 槽場中取り直詰め 4号 亀の尾】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市)
〆のお酒はこちらの「いづみ橋 赤とんぼ」!!直詰めらしくフレッシュ!!そして芳醇!!原酒独特の骨太さもあり 後味に辛みを感じる!!
a0005436_17303195.jpg
【炙りカモ肉のおろしポン酢】
a0005436_17365281.jpg
【山芋の肉巻き】

S水さん
「日本酒って色々あるんですね!!しかも味が全く違って面白いです!!」

そう!!これも日本酒の魅力の一つである!!日本酒はまだまだ奥深い!!これで少しでも(日本酒に)興味を持ってくれて山梨の地酒繁栄・・・いやいや全国の地酒繁栄に少しでも力を貸して頂ければと願うばかりである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-09-11 17:50 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13556403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-09-11 22:34 x
そういえば、山梨では夢山水に力を入れていたのではないかと思ったのですが、そんな話は出たのでしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-12 19:30 x
◎g-san1101さん◎
「夢山水」の話もちょっと出ましたよ!!
しかしまだそれほどメジャーではありませんからね こちらでは・・・。
どうも山梨と言えば やはりワイン王国なので葡萄作りは盛んですが
酒米作りに関して言えば イマイチ盛んではないんですよね(汗)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン