居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「居酒屋 碁八」 から 「酒菜屋 碁八」 (湯村)へ!!】

久しぶりに 【居酒屋 碁八】 (甲府市湯村)さんへ出没してみた!!考えてみると「碁八」さんに出没するのも本当に久しぶりである!!気が付けば かれこれ半年以上振りとなってしまった(汗)!!
a0005436_14584156.jpg




久しぶりに出没してみるとスタッフの顔ぶれもかなり変わっていて驚かされる!!マスター以外 殆どのスタッフが初めてみる顔だ!!まぁそれだけ出没してなかったという事であろう(汗)!!
a0005436_152517.jpg
とりあえずテーブル席に座り生ビールで乾杯だ!!今回は久しぶりに会長(右)も一緒である!!
a0005436_1541326.jpg
【(お通し)ゴマ豆腐・沼津産スズキの握り】
いつもなら料理はお任せなのだが 今回は久しぶりに自分たちで注文することに・・・!!
a0005436_1583645.jpg
a0005436_1584983.jpg
【県産野菜天ぷらとカマンベールチーズフライ】

「グググィーーー!!!!!」とビールを平らげ いよいよ日本酒へ突入である!!日本酒はいつもマスターにお任せしているが果たして今回はどんなお酒が登場するであろうか!!?
a0005436_15115861.jpg
【十四代 純米吟醸 中取り 播州山田錦 生詰】
【十四代 純米吟醸 出羽燦々 生酒】 (高木酒造@山形県村山市)
最初は碁八さんお得意の「十四代」呑み比べ 今回はこの2酒である!!

「十四代 播州山田錦」の方は上立香が穏やかだが どことなくセメンダイン臭さを感じる!!呑み口はとても軽やかで後味に苦みを感じる!!なんでであろういつも思う「十四代」とはまた違った感じを受ける・・・!!

一方「出羽燦々」 呑むと甘さと酸味を感じるが 「播州山田」に比べ味に深みがある!!どちらかといえば 3人とも「こちらの方が好み」であった!!
a0005436_15224527.jpg
呑み比べをするH口(左)とラベルをチェックする会長(右)!!
a0005436_15235838.jpg
a0005436_15241658.jpg
【刺身の盛り合わせ】
こちらも碁八さんのウリである刺身の盛り合わせ!!沼津産スズキ・仙崎産シロイカ・北海道産ホッキ貝・・・など産地にもコダワっているのは当たり前で 盛り付けも毎回素晴らしい!!
a0005436_1527292.jpg
シルクハットを逆さにしたような器もまた面白い!!
a0005436_15291833.jpg
a0005436_1529348.jpg
【辻善兵衛 辻風(つじかぜ) 純米吟醸 八反 生酒】 (辻善兵衛商店@栃木県真岡市)
【澪標(みおつくし) 特別純米 無濾過 火入れ】 (世界一統@和歌山県和歌山市)
次はこちらの2酒の呑み比べ!!

「辻風」は「真夏の生酒」をコンセプトに造られたお酒だそうである!!香りは柑橘系(ライム?)様な香りと ちとセメンダイン臭も感じる!!呑み口は非常にスッキリとして 確かに真夏の暑い日に呑むには良いのであろう!!

碁八さんでは女性に人気が高いという「澪標」である!!呑み口は とてもスッキリアッサリしている!!因みに今年7月に開催されれた「第98回 定例会」にも登場しているお酒である!!

会長
「甘くないので良いですねー!!でもスッキリし過ぎていてまるで 上〇如水 みたいですね(笑)!!」

H口
「でも名前は良い!!気に入った!!」
a0005436_1550558.jpg
真剣に呑み比べをするH口(左)と会長(右)
a0005436_155107.jpg
a0005436_15511221.jpg
【串焼き盛り合わせ】
a0005436_15534575.jpg
a0005436_1554377.jpg
【特製珍味盛り合わせ】
こちらはマスターからのサービスで頂戴してしまった一品なのだが とても豪華である!!「自家製カラスミ」や「生しらす」などいかにもお酒のアテに合いそうなものばかりでお酒がハカドッテしまう(笑)!!
a0005436_1556571.jpg
a0005436_15571341.jpg
【甲州牛スジ五時間煮込み】
「う・・旨い!!!!!」
かなり煮込まれているので肉などトロトロ~!!次回もこれは頼もう!!

takezo
「マスター!!お酒 今度は濃ゆい系のをお願い!!」
a0005436_161083.jpg
a0005436_1613212.jpg
a0005436_1614828.jpg
【三連星(さんれんせい) 純米酒 無濾過生原酒 吟吹雪】 (美冨久酒造@滋賀県甲賀市)
【秋鹿 山廃純米 原酒 山】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

去年12月に開催された「第93回 定例会」でも登場した「三連星」である!!定例会に登場したのは火入れだったが こちらは無濾過生原だ!!呑むと酸味を強く感じて後味に辛みが押し寄せてくる!!いかにも生原らしい味わいとでも云おうか・・・。

こちらも碁八さんの常備酒である「秋鹿」!!相変わらずのワラの香りが特徴的である!!呑み口はガツンと濃くて重ーい!!後味に苦みと辛みを感じる!!これだけのお酒は料理もかなり濃い味付けのものでないと負けてしまうであろう!!
a0005436_16143767.jpg
a0005436_16145368.jpg
【えびせんべい】
軽くフワフワしているのでバリバリバリバリ・・・やめられない止まらない・・・である(笑)!!しかもこれだけ入って値段がとてもリーズナブルなのには驚いた!!
a0005436_1617444.jpg
【田酒 山廃純米酒】 (西田酒造店@青森県青森市)
人気酒「田酒」も碁八さんの常備酒の1本である!!常温になるとバナナの様な香りを感じる!!派手さはないものの終始安定した味わいはさすが「田酒」といったところであろうか!!
a0005436_16233193.jpg
【番長の唐揚げ】
なんでこのネーミングなのであろう?(笑)
a0005436_16252653.jpg
a0005436_1626845.jpg
そうそう以前は「居酒屋 碁八」であったが 少し前店名を「酒菜屋 碁八」に名称変更したそうである!!店名を多少変えても料理・日本酒は相変わらずレベルが高い碁八さんに大満足であった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
いよいよ来月10月1日奇しくも日本酒の日に開催される10周年記念純米狂@定例会!!イベント的なものをやろうか H口と企画中です(笑)!!
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13624212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-23 23:41
こちらのお店は武田通りの方から回りで評判がいいと聞いて
いるだけあって、酒、肴と質が高いですね。
甲府に行くことがあったら第一希望ですね。第2は祭です。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-26 20:58 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「碁八」さんは料理 日本酒共にレベルが高いですよ!!
takezo個人的には県内の居酒屋(郡内方面を除き)で
ベスト5位(ベスト3かも)に入ると思っています!!
by jun-mai-kyo | 2011-09-18 16:35 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30