【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】

一昨日 昨日と東京で開催した 純米狂@居酒屋研究処 県外編は また後日にでもupするとして 今回はこちらのネタを!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_16542539.jpg




先日久しぶりに「くしっちゃ」さんに出没したんで では今度は「かんすけ」さんに出没しよう!!ということになり H口 S木姐さん 共々 【かんすけ】 (甲府市丸の内)さんへと向かう!!

相変わらずこの日も「かんすけ」さんは賑わっていた!!出没する少し前に予約しようと電話した時には「今日もいっぱいで カウンターならなんとか・・・」と云っていたのだが 実際に行ってみると 一番奥の6人がけのテーブル席を用意してくれていて 3人なのになんだか申し訳ない気分になってしまった(汗)!!

さて席に着き とりあえず生ビールを注文!!そして「かんすけ」さんのお通しといえばお馴染の「エイ」と「エリンギ」を自分たちで炙りながら食すのが その「お通し」は毎回ブログに載せているので今回は割愛させていただく(笑)!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1771978.jpg
【たこわさ】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1775684.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_178771.jpg
【刺身お任せ盛り】

お兄ちゃん(店主)
「中トロ 入れときましたんで!!」

おぉー!!その「中トロ」が美味しい!!!!!

このあたりだと やはり日本酒で無ければ勿体ない!!早速日本酒を注文せねば!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1711775.jpg
「かんすけ」さんの日本酒メニューには定番酒というのが 燗酒の「梅の宿」以外無く 空いてしまったら新しい銘柄が入荷するので お店に行ってみるまでどんな日本酒が入荷しているのか分からず 日本酒好きのうち等としてはそれも楽しみの一つである!!どうやら今回は大震災の義援金プロジェクトのお酒が多い様だ!!(*注:出没したのは7月の初めなので今は入荷しているお酒も違うと思われる!!)
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17165915.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17171433.jpg
【いづみ橋 夏ヤゴ 純米生原酒】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市)
最初は夏ヤゴラベルが可愛く夏にピッタリな「夏ヤゴ」である!!上立香はそれほど感じないものの 奥深くに生原酒独特の若いメロンの様な香りを感じる!!呑み口は爽快でスッキリ 後味にキリリとした苦みを感じる!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17232137.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17233293.jpg
【親鳥一枚焼き(?)】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17273241.jpg
【モッツァレラの揚げ出し】
トロケタチーズが大好きなtakezoが「かんすけ」さんで必ず注文する一品である!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17295374.jpg
チーズがグニューーーーンと伸びる(笑)!!(写真に写っているのはH口)
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17322558.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17323589.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_17325335.jpg
【七本槍(しちほんやり) 純米 無濾過生原酒 渡船】 (冨田酒造@滋賀県長浜市)
琵琶湖の最北端 創業は室町時代の天文年間で450年以上の歴史を持つ(建物は江戸時代中期(1740年頃)の大火で焼失してしまったため再建されたもの)冨田酒造さんが醸す「七本槍」である!!

呑むと最初に酸味のアタックを感じるがスーッと喉の奥に消えていく!!このお酒も「夏ヤゴ」ほどではないが後味に苦みを感じる!!因みに2006年10月に開催された「第56回 定例会」に「七本槍」は登場している!!

定例会に登場した「七本槍」とのスペックは違うが こちは渡船(渡舟)という酒米を使っているのが特徴である!!

幻の酒米「渡舟(わたりぶね)」について・・・。
幻の酒米「渡舟」は「山田錦」の父親にあたる品種です。酒米の最高峰「山田錦」は、「渡舟」・「山田穂」を両親として生まれました。「渡舟」は明治28年に滋賀県農業試験場で生まれ、昭和34年まで近江の地で広く栽培されていました。しかし戦後の食糧危機などを理由に長らく栽培が途絶えていました。そして平成15年 JAグリーン近江酒米部会が東近江農業改良普及センターに「山田錦」の父に当たる「渡船」をつくりたいと要望したことが始まりで「渡舟」の復活にいたったのだという。
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_186159.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1863517.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1871797.jpg
【焼きチーズフォンデュ】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1891471.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18113827.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18154316.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18131145.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18142749.jpg
【花垣(はながき) 純米酒 日本はひとつ】 (南部酒造場@福井県大野市)
こちらのお酒は「花垣」の義援金プロジェクトのお酒を冷と燗で呑む!!冷だとなんだか味がぼやけてしまうが燗だと

一同
「おぉー!!うまい!!!!!」
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1827154.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18272695.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18274628.jpg
【おまかせ串揚げ】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18315189.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_18321720.jpg
【萩の鶴(はぎのつる) 純米吟醸 生原酒】 (萩野酒造@宮城県栗原市)
こちらでは「日輪田」を見かける事が多い(某酒屋さんが取引されているので)萩野酒造さん 元々の銘柄はこちらの「萩の鶴」である!!熟したリンゴを思わせるような上立香と芯が通った太さを感じられるお酒である!!

H口
「七本槍に呑んだ感じは似てる気がするけど 香りはこっちの方が際立っているかんじがする。そして酸があって薄っぺらい感じはしない。」
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_1920146.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19201523.jpg
【トマトと海鮮のワイン蒸し】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19232781.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19234281.jpg
【鯉川 純米吟醸 鉄人うすにごり】 (鯉川酒造@山形県庄内町)
以前も書いたが 実写版映画「鉄人28号」の監督が 鯉川酒造の社長と同級生であることから「鉄人」という名をつけたこちらの「鉄人うすにごり」!!冷と燗で!!

ピリピリとしてフレッシュ!!そして爽快でスッキリ!!

S木姐さん
「酸味が強ーい!!燗にしても余韻が少ない。でも夏のサラッとした燗酒には良いかも・・・」
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19321841.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19323591.jpg
【揚げ餃子】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19335227.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19343272.jpg
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19344511.jpg
【るみ子の酒 純米 無濾過生酒】 (森喜酒造場@三重県上野市)
本当に久しぶりに呑む「るみ子の酒」である!!呑むと酸味と後味にアタックしてくる苦み!!軽快で優しい味わい!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_19424223.jpg
【カニクリームコロッケ】
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_194449.jpg
【杜の蔵 純米JAPAN】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
「かんすけ」さんでの〆のお酒は こちらも久しぶりの「杜の蔵」である!!先ほどの「るみ子の酒」同様 とても優しくバランスの取れた味わいである!!派手さは無いが食中酒としてスルスルと呑めてしまうのが良い!!

大震災から半年以上経ったが 被災地復興までは まだ程遠く 原発事故も終息つかずで相変わらず不安な日々を送られている方たちが沢山いらっしゃる!!自分たちは こうやってただ呑むしか出来ないのだが しかし呑む事で義援金になりそれが少しでも被災されてしまった方たちの力にでもなれば・・・と心から願うばかりである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
いよいよ今週末は純米狂@定例会10周年記念大会です!!登場酒もほぼ決定!!参加メンバーの皆さま楽しみにー!!
【「かんすけ」(丸の内) で 日本酒義援金プロジェクトのお酒!!】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-09-27 22:15 x
土日はオツカレ!!
そういえばこの日も結構呑んだなぁ~
でももっと甲府の街もガンバッテ欲しいもんだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-29 18:37 x
◎肥人(himancyu)氏◎
先日は乙!!
俺のばやい 東京ネタはもう少し後になりそーだ!!
それにしても甲府駅前ももっと頑張って
素晴らしい居酒屋さんがたくさん出来ればいいのだがな・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 01:00
行く度に違うお酒が置いてあるってところが魅力的ですね。
職場の輩と行くお店って、肴はいいけどお酒の種類が
滅法少なくて・・・。
この日、特に揚げ物が充実してますね(見てる方が汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-02 20:21 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
こちらでも肴は素晴らしいけど日本酒の品揃えがイマイチな
残念なお店が多い中で日本酒の品揃えが変わるというのは
非常に嬉しいお店です!!
もっとそういうお店が増えてくれたら・・・と思います!!
by jun-mai-kyo | 2011-09-26 20:04 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31