第36回 純米狂の集い&Tシャツ トレーナ完成!

a0005436_1542387.jpg
昨日は第36純米狂の集い開催でした。本年度最後の定例会とあり出品したお酒は3本+1本(メンバーS壁氏の提供品) 完全に呑みすぎだ~@@;
お酒リスト
澤の花 特別純米別誂え(長野)
会津娘 純米吟醸ひやおろし (福島)
杉錦 純米吟醸 (静岡)
陸奥八仙 特別純米無濾過生原酒中汲み(限定)(青森)
感想としては
今回のお酒(3酒)はとても似ている感じがしました。今年の純米吟醸NO.1の呼び声が高い?「杉錦」個人的には綺麗過ぎ物足りない感じがしました。「会津娘」もやはりインパクト不足かな・・・もう少し期待していただけにちょっと残念。逆に長野の「澤の花」はいいお酒だったと思います!期待以上!今回偶然にも3酒全部加水してあるお酒でした。ここ最近純米狂でも無濾過のお酒の出品が多くなってきたので 加水のお酒をたまに呑むとインパクト不足を感じてしまうのでしょう!S壁氏提供のお酒「陸奥八仙」は無濾過生原酒だったので 他の3酒に比べインパクトがあり美味しかったように思えました♪スペック等は活動報告を参照してくださいね。

a0005436_15422462.jpg
そうそう それから純米狂Tシャツ&トレーナが完成!(パチパチパチ♪)
もし 万が一欲しいという方が多数いましたら 販売しようかな~!その時にはメールください(笑) なかなか良い出来なのですが 本物を見せられないのが残念~!切腹!
by jun-mai-kyo | 2004-11-28 15:44 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1370003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桂天然 at 2004-12-06 00:25 x
純米狂山田錦斬りっ(笑)!
Commented by u- at 2004-12-15 21:47 x
こんばんは、メールしてはおりませんが
気になって読ませて頂いております。T-シャツ・・・いいですよね・・・。
やっぱり、純米ですよね。
味のわからん私でさえも純米を叫ぶんですから、
アル添なんか止めればよいのに・・・。
と、素人の考えで?あれはあれで必要なんですよね。(きっと)
Commented by 純米狂@管理人takezo at 2004-12-15 22:11 x
u- atさん こんばんは!
でも アル添のお酒全てが悪い訳ではないと思いますよ!現実に本当に美味しい本醸もありますし それに吟醸 大吟醸などブラインドで呑んでみますと「純米?」と間違ってしまうようなお酒もありますので。それに静岡酒はアル添の方が本当の実力(旨さ)を発揮するそうです!困ったお酒というのは必要以上にアル添がされているお酒ということですね!

でも やはり個人的には純米が好みですよん!
Commented by u- at 2004-12-21 20:04 x
こんばんは
改めて読んでまして、加水と言う言葉にひかかりました。
温泉?みたいな」その漢字。
日本酒って、後からお水を加えているんですか?
えええ・・・しらなかった・・・
私、温泉大好きでそれにはえらくうるさいこと調べるんですが
ま、日本酒もそこの地酒で知るくらいですから、
知識もへったくれもないんですが・・・加水?
へええ?普通なんですか?
Commented by 純米狂@管理人 at 2004-12-21 20:20 x
そうなんですよね!日本酒はアルコール分などを調整する為に加水してあるのが普通です。でも ここ最近?は原酒といって加水していないお酒も多く出回っています。アルコール度が高いだけにキマスよ~!ちなみに自分は無濾過生原酒のお酒も好きです♪
Commented by kshimz at 2004-12-27 22:16
加水して度数を下げたほうが酒税が少なくて済む‥‥ というのも理由の一つですね。
Commented by hyottosai at 2005-07-13 15:41 x
会津娘のひやおろし
出たんですね。♪飲んでみたいです。
ちなみに春に出た純米吟醸の雄町はとてもおいしかった印象が残ってます。4000オーバーなので少し高めかも知れないですが
Commented by 純米狂@takezo at 2005-07-13 22:05 x
hyottosaiさん こんばんわ!ご無沙汰しておりますです。
「会津娘ひやおろし」出品してみました。
ただ感想としてはちょっと物足りなかった感がありました。
う~ん他の「会津娘」も機会があれば 
是非呑んでみたいと思っていますが・・・。

雄町バージョンですか!
確かに値段はちょっと高いですが呑んでみたいものです!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン