【第101回 純米狂の集い定例会 10周年記念大会(2011年10月1日開催)】

昨夜は 【第101回 純米狂の集い定例会 10周年記念大会】 が開催された!!奇しくも日本酒の日である!!それにしてもホンの軽い気持ちで始めた純米狂が まさか10年も続くとは・・・takezo 同じく幹事であるH口2人とも夢にも思っていなかった事である(笑)!!
a0005436_1527462.jpg
登場酒リスト
A. 【黎明(れいめい) 純米吟醸酒(限定酒)】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *H口チョイス
B. 【開運 純米大吟醸 作 波瀬正吉】 (土井酒造場@静岡県掛川市) *takezoチョイス
C. 【黎明(れいめい) 本醸造酒】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *H口チョイス
D. 【而今(じこん) 大吟醸酒】 (木屋正酒造@三重県名張市) *takezoチョイス
E. 【東洋美人 山廃純米 マチダヤオリジナル(13BY)】 (澄川酒造場@山口県萩市) *H口チョイス
F. 【村祐 黒 純米大吟醸 無濾過本生 ピンクラベル】 (村祐酒造@新潟県新潟市) *takezoチョイス
G. 【葵天下 純米吟醸 斗瓶囲 夢露香(むろか)(19BY)】 (山中酒造@静岡県掛川市) *takezoチョイス
H. 【いづみ橋 晴瑠野(ハレルヤ) (15BY)】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市) *takezoチョイス

10周年記念に相応しく高価なお酒や貴重なお酒が目白押しである!!

いつもの定例会で登場するお酒はtakezoがチョイスしているのだが 今回は特別編ということもありH口が3本 takezoが5本をチョイスして登場させている!!それといつもならメンバー全員の感想と採点を活動報告へ掲載しているのだが 今回はお祭りみたいなものなので(笑) 感想はtakezoのみ(採点はしていない)掲載!!スペックはいつものように掲載してあるので 宜しければ 純米狂公式HP 「活動報告2011 ~秋~」を参照してください!!

それでは普段より大人数で収拾つかなかった記念すべき10周年大会の模様を どうぞ(笑)!!



いよいよ待ちに待った(?) 純米狂@定例会10周年記念大会である!!開催場所は 【藍花鮨】 (甲府市中央)さん!!
a0005436_1557201.jpg
今回の参加人数は記念大会ということもあり過去最高の20名!!「好きな席へお座り下さい!!」とみんなに云ったのだが 気が付けばこんな感じで男性陣と女性陣が見事に別れて座っていたのには笑えた(笑)!!
a0005436_1633186.jpg
いつものようにH口の進行で会が始まる!!
a0005436_1642552.jpg
a0005436_1643766.jpg
そして今回の記念すべき乾杯の挨拶はやはりこの御方!!純米狂の重鎮であり”癒し系”の異名をとる(笑) 会長!!10年分の思いを熱ーく語られておりました!!
a0005436_168506.jpg
乾杯ー☆
a0005436_1691111.jpg
今回2ヵ月ぶりとなる埼玉から参戦の ウニ蔵!!そして社会人になり神奈川から参戦のI上君が久しぶりに参加である!!
a0005436_16153633.jpg
女性陣では 先日無事出産を終えた ゆうこりんが 「記念日には何としても参加しなければ・・・!!」 と まだお酒が呑めないにも関わらず参加してくれた!!因みにこの日の昼過ぎ ゆうこりん邸にお酒を購入すると同時に赤ちゃんの顔を観てきたのである!!
a0005436_16182766.jpg
その赤ちゃんがこちら!!まだまだ とてもちっちゃくて可愛い!!
a0005436_162071.jpg
こうやってH口が抱いているところをみると まるでH口の赤ちゃんの様だ(爆)!!どうやら物珍しかったようでtakezoやH口の顔をずーっと凝視していた(笑)!!
a0005436_16213394.jpg
・・・さて話は定例会に戻り 今回の登場酒は8本!!呑み比べが大変そうだ(笑)!!
a0005436_1623420.jpg
a0005436_16231521.jpg
a0005436_16232823.jpg
a0005436_16234321.jpg
a0005436_1624294.jpg
a0005436_16253166.jpg
出産後しばらく禁酒状態だった 現副会長である お嬢!!先日から晴れてお酒解禁となり解禁後本日が初の外呑みだそうである!!
a0005436_16283967.jpg
おや?約1名出産ではないのに日本酒とは違うのを呑んでいる奴がいるぞ(笑)!!
a0005436_16285738.jpg
先日から風邪をひいてしまい 何とか熱だけは下がったものの この記念すべき日にお医者様から禁酒命令が出てしまい 泣く泣くノンアルコールビールとRed Bullで我慢の ゆきちゃん(涙)!!

ゆきちゃん
「みんなが美味しそうにお酒を呑んでいるのを ただ観ているだけなんて・・・いっそのこと参加しなければ良かったよー!!(汗)」
a0005436_1634077.jpg
すっかり純米狂女性陣の中心的存在になりつつある幹部候補のS木姐さん と 飛躍著しいK林さん!!
a0005436_16373675.jpg
前回の定例会台風の影響により途中まで来ていたものの交通規制の所為で 泣く泣く欠席してしまった ソレママ 今回はいつも以上に楽しんでいたようだ!!
a0005436_16393087.jpg
a0005436_16401318.jpg
a0005436_16405756.jpg
そうそう残念ながら今回欠席してしまったH井氏!!とりあえず顔写真だけでも・・・(笑)!!
a0005436_16421953.jpg
ゆうこりん危ない!!!!!ゆうこりんに後ろから襲いかかろうとするH井氏(笑)!!
a0005436_1644027.jpg
a0005436_1645675.jpg
ここでちょっとしたイベントものを!!「純米狂カルトクイズ」と題して10問を出題し見事優勝した方には「純米狂カルト王」の称号とtakezoから素敵な H井氏の顔写真パネル 優勝商品が送られる!!

因みに問題の一例としては 「純米狂会員№12は誰?」 とか 「今まで登場したお酒の中で登場数が多いベスト3の県はどこか?」とか なかなか難しい問題である!!
a0005436_165223.jpg
笹一酒造さんのお二人 S枝さんとN坂さん!!
a0005436_16531824.jpg
かなり苦労するであろうと予想されたカルトクイズであるが これがなかなかみんなの得点が高くて驚いてしまった!!そして同点で4人(K林さん・ソレママ・S枝さん・山岳部長)が優勝を飾った!!
a0005436_1656887.jpg
takezoからの優勝賞品はせっかくなので女性に・・・という提案があり ソレママとK林さんがジャンケンで勝負をつけ 見事K林さんが優勝を勝ち取った!!優勝賞品は「鏡山スペシャル 厳選槽場汲み」である!!

・・・今回メンバーの皆さんには感想を書いてもらわないものの(個人で書かれていた方もいらっしゃった) 一応先入観を持たないようにいつもと同じようにブラインドにし 途中一番好みのお酒だけを選んでもらった!!
a0005436_1732682.jpg
a0005436_1733916.jpg
a0005436_1735989.jpg
a0005436_1742276.jpg
a0005436_1743845.jpg
a0005436_1745451.jpg
a0005436_175963.jpg
a0005436_1752545.jpg
a0005436_1762767.jpg
人気投票の結果をみてみると1銘柄がダントツに人気を集める事は無く どのお酒にも均等に人気が集まっていたようだ!!
a0005436_17792.jpg
a0005436_1773190.jpg
【黎明(れいめい) 純米吟醸酒(限定酒)】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *H口チョイス

今回初登場である沖縄の日本酒「黎明」!!元々こちらの「純米吟醸」は四合瓶だけしか(一升瓶は後ほど登場する本醸造のみ)販売していないのだが H口がわざわざ蔵元さんへ電話をかけ今回の10周年の為に特別に一升瓶に詰めて頂いた貴重なお酒である!!
a0005436_1713578.jpg
a0005436_1714912.jpg
【開運 純米大吟醸 作 波瀬正吉】 (土井酒造場@静岡県掛川市) *takezoチョイス

能登四天王の一人波瀬正吉杜氏が醸す 自らの名前を冠した特別なお酒「開運 波瀬正吉」!!日本酒ファンならご存知だと思うが 波瀬杜氏は2009年7月残念ながら逝去されてしまった。その為銘柄表示が「 波瀬正吉」から「 波瀬正吉」に改められている!!今回登場しているのは「作」の方であるので波瀬杜氏の遺作酒である!!
a0005436_17243814.jpg
a0005436_17245919.jpg
【黎明(れいめい) 本醸造酒】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *H口チョイス

こちらが一番最初に登場した「黎明」の本醸造酒である!!沖縄と云えば泡盛が有名であるが一蔵だけ日本酒を造っている それが今回登場した泰石酒造さんである!!
a0005436_17293549.jpg
a0005436_17295063.jpg
【而今(じこん) 大吟醸酒】 (木屋正酒造@三重県名張市) *takezoチョイス

こちらはもう説明不要!!日本酒好きなら誰でも知っている超人気銘柄である「而今」!!今回登場したのは「而今」の最上級酒の大吟醸である!!
a0005436_17343092.jpg
a0005436_17344223.jpg
【東洋美人 山廃純米 マチダヤオリジナル(13BY)】 (澄川酒造場@山口県萩市) *H口チョイス

こちらの「東洋美人」は13BY!!今からちょうど10年前に仕込まれたお酒である!!10年前と云えば・・・そう純米狂が誕生した年であり ちょうど仕込まれた年のお酒を提供しようとH口がチョイスしたようである!!
a0005436_17384177.jpg
a0005436_17392786.jpg
【村祐 黒 純米大吟醸 無濾過本生 ピンクラベル】 (村祐酒造@新潟県新潟市) *takezoチョイス

こちらも新潟の人気銘柄である「村祐」!!しかしいつもの「村祐」とはちょっと変わった 黒にピンク文字が映えるちょっとエロティックなラベルの「村祐」である(笑)!!メンバーのみんなからも「エロいー!!」との声が上がっていた(爆)!!しかし驚いたのはラベルだけでなく その味わいも強烈であった!!(詳しくは活動報告を参照してください!!)
a0005436_17434398.jpg
a0005436_1744044.jpg
G. 【葵天下 純米吟醸 斗瓶囲 夢露香(むろか)(19BY)】 (山中酒造@静岡県掛川市) *takezoチョイス

生産高450石の小さな山中酒造さんが醸す「葵天下」!!こちらの「葵天下」も斗瓶囲の貴重なお酒であるが やはり静岡酒はレベルが高いと改めて感じられた!!
a0005436_181096.jpg
a0005436_1811113.jpg
【いづみ橋 晴瑠野(ハレルヤ) (15BY)】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市) *takezoチョイス

「酒造りは米作りから」をモットーに栽培醸造蔵を目指す「ドメーヌいづみ橋」の中心的なお酒が こちらの「晴瑠野」である!!。「晴」はお日様を 「野」は大地を指し それら自然の恵みを大切にいただこう(瑠は宝という意味がある)という思いを込めました。またハレルヤはヘブライ語で「収穫」や「感謝」という意味があるのだそうである!!
a0005436_1875921.jpg
a0005436_1882445.jpg
a0005436_1884878.jpg
今回 うに蔵からは こちらの 【満寿泉 貴醸酒】 (桝田酒造店@富山県富山市)
a0005436_1812482.jpg
a0005436_1813037.jpg
a0005436_1813198.jpg
I上君からは「天青」を醸す熊澤酒造さんの 【熊澤 吟醸酒】 (熊澤酒造@神奈川県茅ヶ崎市)を差し入れして頂いた!!
a0005436_18175324.jpg
a0005436_18181557.jpg
うに蔵!!I上君!!どうもありがとう!!純米狂メンバー一同 心より御礼申し上げます!!
a0005436_18191931.jpg
考えてみれば純米狂第1期生のお嬢(現副会長)とはかれこれ10年以上の付き合いとなるのだ!!因みにお嬢としのぶさん そしてtakezoは同い年である(笑)!!
a0005436_18224041.jpg
会もそろそろ終盤!!感極まって号泣する2人!!ナゼに号泣・・・?(笑)

・・・さてさていつもより大人数での収拾がつかなかった10周年記念大会もいよいよ〆の時間である!! 最後はいつものお約束!!集合写真である!!
a0005436_1825743.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れ様でした!!
こうやって10年続けられたのも 良きメンバーとの酒縁があってこそだと思っております!!
酒縁に感謝!!そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!!
a0005436_1832684.jpg
10周年を記念して メンバーのみんなから寄せ書きをして頂いたのである!!どうも寄せ書きをすると最後というような感じになりますが 大丈夫!!これからもちゃんと定例会は続けていきますので(笑)!!

【おまけ】
a0005436_18354493.jpg
10周年記念ということで会長から真空断熱マグカップ頂戴いたしました!!会長!!ありがとうございます♪
これからも純米狂の重鎮として そして"癒し系” として宜しくお願いいたします!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-10-02 19:02 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13734674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2011-10-02 19:30 x
今回はぜひともお邪魔したかったのですが、国家試験があり、、、
どのお酒も気になりますが、沖縄酒に妙に惹かれます。
いろんな酒を呑んできましたが、泡盛で、もちろんベースはタイ米ですが、小豆島の“うとうと”のような米の純粋な甘さ、旨味を味わえるものと出会い、ここが日本酒作ったら面白いものが出来るだろうなと思っていて。
あらためておめでとうございます!
またよろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-02 20:28 x
◎ARDBEG1975さん◎
あらあら国会試験だったのですか!!?それは大変でしたね!!
で気になる結果は?
今回初登場した沖縄の日本酒なのですが 
個人的な感想としてはサラーッとしていてとても呑みやすい感じです!!
沖縄の濃ゆい料理とだと負けてしまうんじゃないのかなぁ?と思ってしまいますが・・・。

定例会はこれからも続きますので
また機会があれば是非とも参加して下さいね!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-10-02 21:06 x
定例会&10年オツカレ!!
まさかここまで続くとは・・・
ホント酒縁に恵まれたよなぁ~
金じゃ買えない大切な仲間に感謝だ!!
これからもよろしくぅ~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 21:42
10周年記念大会オメデトー ←カツカレーの君に対抗!?
↑の >ホント酒縁に恵まれたよなぁ~
酒縁を酒豪と読み間違えました。。。
年末になると富山から新年の干支の万寿泉が届いていましたが、
この年末はどうなるか・・・心配でつ。
女性と男性と別れてしまうって職場の宴会みたい。(冷汗)
なので、うちの職場の席順はくじ引きですう。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-02 22:20 x
◎肥人(himancyu)氏◎
昨夜の定例会乙!!
10周年記念大会 参加メンバーも楽しんでくれて良かったなぁ!!
その分 収拾つける方も大変だったが それでも苦労した甲斐があったというものだ!!
これからも酒縁を大切にせねば!!
まぁたまにいらない酒縁もあるがな(爆)!!
これからも宜しく!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-02 22:23 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
ありがとう御座います♪
もううち等の会はどこへ誰が座ろうが 全く恥ずかしくなるような事はないのですが
みんなシャイと云う事なのでしょうね(笑)!!
今回うに蔵が持って来てくれた「満寿泉 貴醸酒」はとても美味しかったですよ♪
もし機会があればお試しあれ~!!
Commented by g-san1101 at 2011-10-02 22:48
10周年おめでとうございます。定例会では記念にふさわしいお酒が揃えられました。沖縄に、古酒に。遺作と幅が広くお酒を楽しむにはとてもいい会だったのではないでしょうか。
これからもますます純米酒の輪が広がっていきますよう願っております。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-02 22:54 x
◎g-san1101さん◎
ありがとうございます♪
今回は普段呑む事の出来ないような高価なお酒や熟成酒など
取り揃えて登場させてみました!!
本当にこれからも酒縁の輪が素晴らしい方向で広がっていけばいいですね♪
これからも宜しくお願い致します。
Commented by てる@甲府出身 at 2011-10-03 11:17 x
いつも楽しく拝見しております。

こちらのブログは「甲府市 くさ笛」で検索かけたときにヒットしました。(実は母親がオリンピック通りで店を出していたので)

それ以来、毎日見ています。


今は浜松市に在住していますが、甲府は私の生まれ故郷なのでとても懐かしく感じています。

また日本酒も大好きなので、とても参考になっています。わたしは静岡の地酒が大好きで、いろいろと飲んでるところです。

そちらに行く機会はなかなかないのですが、いつか日本酒の会に参加させていただけたらいいなと思っています。

これからも更新楽しみにしています☆

(すみません、勝手にわたしのブログにリンクはってしまいました。。)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-03 21:20 x
◎てる@甲府出身様◎
いつもご愛読ありがとう御座います。

おぉー!!「ぶえ」さんですか!!
自分も夏休み中に行ったきり ここんところご無沙汰です!!
あのオリンピック通りも開いている店も少なく閑散として寂しい限りですよね(涙)

自分も一時期静岡酒にハマり定例会にも多くの静岡酒を登場させましたが
静岡酒はどのお酒のレベルの高さに驚いてしまいました!!
また定例会でも徐々に登場させようかと思っております。

今度都合が合いましたら 是非定例会にも参加して下さい。
純米狂メンバー一同心よりお待ちしておりますので!!

ps:拙ブログにもリンクはらせていただきました。
   ありがとうございました。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン