【純米狂@居酒屋研究処 県外活動報告東京編① -ひまり屋(吉祥寺) 前編-】

「東京居酒屋ツアーを開催しよう!!」

ふとそう思い純米狂@居酒屋研究処のメンバーを集いいざ東京へ!!しかし一般的には3連休のこの日 takezoの会社は輪番制を敷いており(9月の話) 本来なら2泊で開催したかった居酒屋ツアーなのだが 残念ながらtakezoは1泊(涙)!!一方H口は前々日から会社の送別会やらなんやらで東京に泊まり込み すでに2日間都会の居酒屋を楽しんだようで 羨ましい限りである!!

・・・ということで今回から数回は東京ネタである!!
a0005436_20243725.jpg





a0005436_17243661.jpg
a0005436_17245343.jpg
今回出没したお店は 日本酒好きの方たちからの人気が高く 以前からtakezoが出没を熱望していたお店の1店である!! 【ひまり屋】 (東京都吉祥寺)さん!!
a0005436_17302366.jpg
a0005436_17305191.jpg
店内はカウンターとテーブル席合わせて33席ほどだそうである!!人気店なだけにこの日も予約で席は埋まってしまったいたようだ!!
a0005436_1733547.jpg
カウンター横のテーブル席に案内されると 先ず最初はビールで喉湿しを!!今回参加した純米狂@居酒屋研究処メンバーはH口 ソレママ ゆきちゃん のりちゃん そしてtakezoである!!
a0005436_17354486.jpg
【お通し】
やはり東京ではクラッカーが流行っているのであろうか(笑)?「兼ネル」さんに続き またクラッカーである(笑)!!
a0005436_17362369.jpg
お通しの「生しらす」なのだが これがまた美味しい!!これは一刻も早く日本酒へチェンジしなければ!!!!!

takezo
「日本酒で 今味がノッているおススメを下さい!!最初は冷たいのから・・・。」

店主
「うちの日本酒は全部純米酒だけなので安心してください!!」

とどうやらH口が着用していた純米狂Tシャツを観たらしい(笑)!!
a0005436_17415315.jpg
a0005436_17421130.jpg
【山崎醸(やまざきかもし) 純米吟醸原酒 ひやおろし】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
最初に登場したこちらのお酒は愛知県産夢山水を使っている「山崎醸」である!!山崎合資会社さんといえば先ず最初に思い出されるのは同じく夢山水で醸した「奥」であるが 「奥」が香り系とするならば こちらの「山崎醸」は香りも穏やかな食中酒向けのお酒である!!
a0005436_18481225.jpg
お猪口はこの中から好きなのをチョイス出来る!!「どれにしようか・・・」と迷いながら選ぶのもまた楽しいのだが 都心ではこの制度を良く見かけるが (山梨)県内ではほとんど見た事がない!!因みにチョイスしたお猪口の厚さによってもお酒の味が違ってくるものなのである!!
a0005436_18522633.jpg
料理メニューはその日の仕入れによって変わるようだが どれもこれも美味しそうな品ばかりである!!
a0005436_1854676.jpg
【刺身の盛り合わせ】
「魚」に拘っているだけあり さすがに美味しい!!!!!
a0005436_1856648.jpg
a0005436_18562056.jpg
【鍋島 辛口純米 Harvest Moon(ハーベストムーン) ひやおろし】 (富久千代酒造@佐賀県鹿島市)
お次に登場したのはお馴染の人気銘柄でもある「鍋島」!!同じく「ひやおろし」のお酒である!!
a0005436_1931458.jpg
お次はカップ酒・・・ではなく(笑) お冷はこちらのカップに注ぐのである!!

「なるほど!!なかなか良いアイデアだ!!」
a0005436_1952725.jpg
「魚」に拘っているひまり屋さんなのだが 「野菜」にも拘っているのだという!!確かにそのまま食しても瑞々しく野菜本来の味わいがする!!

「うーむ!!キュウリのシャキシャキ感がたまらん!!」
a0005436_1993612.jpg
a0005436_1995664.jpg
【万齢(まんれい) 秋の酒 雄町 特別純米 超辛口 生詰酒】 (小松酒造@佐賀県唐津市)
お次の酒は「佐賀県」と「ひやおろし」繋がりかどうか分からないが(笑) 「万齢」である!!「万齢」を醸す小松酒造さんは一時期酒造りを休止されていたのだが 平成7年再開した蔵である!!年々減っていく酒蔵さんがこの様にまた再開してくれる事は本当に嬉しい事である!!

「あぁー!!確かに辛い!!後味にピリピリ喉に辛さがくるキレのあるお酒だ!!」
a0005436_19213071.jpg
今日の目玉 【山口産のどぐろ塩焼き】 (限定)
「限定」という言葉に弱い純米狂メンバーたち(笑)!!しかし限定でなくとも食していたであろう絶品「のどぐろ」であった!!
a0005436_19241027.jpg
a0005436_19242435.jpg
【磐城壽(いわきことぶき) 地縁復興純米酒】 (鈴木酒造店@福島県浪江町)
今年の3月あの大震災によって多大なる被害を受けてしまった鈴木酒造店さん 蔵は全壊してしまったばかりか浪江町にも戻る事が出来ずに今後の酒造りも危ぶまれていたのだが 幸い奇跡的に県で保存されていた磐城寿の家付き酵母があり そして同じ福島県内の親しくしている国権酒造さんの好意により タンク1本を借りて醸された非常に貴重なお酒がこちらのお酒である!!

一口含むと非常に感慨深い思いに掻き立てられる!!しかしピーンと芯の通ったキリリとした味わいからは復興に向け酒造りを頑張られる鈴木酒造店さんの強く揺るぎない思いを感じる事が出来るようである!!
a0005436_1943929.jpg
【酢豚(?)】
a0005436_19455944.jpg
a0005436_1946241.jpg
【さか松 純米大吟醸】 (浪花酒造@大阪府阪南市)
「浪花正宗」で知られる浪花酒造さんの限定流通酒がこちらの「さか松」である!!「さか松 純米大醸」には精米が40%と50%との2種類のスペックが存在するようだが 今回のお酒は50%精米の方だ!!

穏やかだが華やかな香り!!味わいは上品でエレガンス いかにも純米大吟醸といった感じの H口が好みそうなお酒である(笑)!!

・・・ではそろそろ燗酒に移行するとしよう!!後編へつづく!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

ひまり屋 日本酒 / 吉祥寺駅


by jun-mai-kyo | 2011-10-10 20:31 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13784234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-10-10 23:55 x
ぐっさんが「いしい」さんに行ったときの話でしょか??
takezoさんにソレママさんも来てたですね〜(>_<)!
会いたかったですよ〜〜
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-11 18:44 x
◎まき子さん◎
そうです!!H口が「いしい」さんでヘベレケになり
鞄を忘れてポリスメンにお世話になった2日後の話です(笑)!!
H口は一足も二足も先に東京に行ってたんですよ!!仕事の関係で!!
確かにここんところお会いしてませんね~(涙)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン