県外居酒屋探訪

【純米狂@居酒屋研究処 県外活動報告東京編② -ひまり屋(吉祥寺) 後編-】

前回の 【ひまり屋】 (東京都吉祥寺)さんに出没した時の続きである!!
a0005436_19511515.jpg




冷酒もいっぱいになってきたのでそろそろ燗酒に移行する事に!!

スタッフ
「いきなりヘビーなお酒からにしますか?それともそれほどヘビーで無いのからにしますか?」

とりあえず「それほどヘビーで無いの」からお願いする事に!!
a0005436_19575560.jpg
【信濃鶴 純米酒】 (酒造株式会社 長生社@長野県駒ヶ根市)
そして最初に登場した燗酒は拙ブログでも何度か登場している「信濃鶴」であるが 最近ではあちらこちらで見かける事も多くなってきている!!しかも燗酒として出している居酒屋さんも多い!!
a0005436_20142443.jpg
a0005436_20144244.jpg
【クリームチーズ(?)】
a0005436_20162689.jpg
a0005436_20164054.jpg
【群馬泉 山廃もと純米】 (島岡酒造@群馬県太田市)
日本古来の製法山廃仕込み!!蔵付き乳酸菌の力を借りて強い酒母を育て力強いお酒を醸す島岡酒造さんの「群馬泉」!!一口目からガツンとインパクトを感じる!!

「ムムム・・・いかにも男らしい酒だ!!」
a0005436_2033185.jpg
【肉じゃが】
a0005436_21595949.jpg
【自家製燻製】
a0005436_2035240.jpg
a0005436_20352318.jpg
【ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成23年卯年限定ブレンド】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)
こちらのお酒はtakezoがチョイスした「ダルマ正宗」なのだが (日本酒の)古酒といえばやはりパイオニア的存在である白木恒助商店さんの「達磨正宗」であろう!!

飴色に色付いたお酒は見るからに美味しそうである(笑)!!しかし実際に呑んでみるとその色からは想像出来ないほど意外にスーッと喉を通ってしまい 古酒にしてはとても呑みやすい!!かといって(お酒が)薄いだとか淡麗だとかでは無く お酒自体にコクと旨みそして米の甘みが調和した深みがあり それでいて呑みやすいのだ!!あの古酒が苦手なH口でさえ好んでしまう味わいである!!

しばし「ダルマ正宗」を堪能していると スタッフの方が

「熟成酒がお好きでしたら 値段はちょっとだけ高くなりますがおススメのがありますよ!!」

といかにもノンベエ心をクスグルような興味深い言葉を発してきたのである(笑)!!そんな事を聴いてしまったからには注文するしかないであろう(笑)!!
a0005436_2113268.jpg
【梅乃宿 昭和57年度醸造古酒】 (梅乃宿酒造@奈良県葛城市)
それがこちら「梅乃宿 昭和57年度古酒」である!!
a0005436_21264713.jpg
a0005436_21273670.jpg
色はまるで紅茶(笑)!!上立香はキャラメルを思い浮かべるような甘い香りがする!!先ほどの「ダルマ正宗」同様(それ以上)のコクそして長年熟成されただけある ふかーいトロケルような旨みを感じる!!

「うぅぅぅぅぅぅぅ 旨い!!!!!!」
a0005436_21342215.jpg
【梅乃宿 純米酒 温】

スタッフ
「もし宜しければ こちらの梅乃宿と呑み比べしてみて下さい!!」

と「梅乃宿」(こちらは古酒では無い)を持って来てくれたので呑み比べてみたのだが (当たり前だが)旨みやコクの深さがまるで違う!!決して古酒では無い方の「梅乃宿」が美味しくない訳ではなく これはこれで十分美味しいとは思うが 個人的嗜好として やはり比べてしまうとその差を歴然と感じてしまうのである!!
a0005436_21444230.jpg
【アラ出汁】
呑んだ後の胃に優しく染みわたってゆく!!余計な味付けをせず素材から出た旨みだけの味わいを活かしているところがまた素晴らしくもある!!

それにしても改めて東京の居酒屋のレベルの高さには驚かされてしまうのである!!しかも最近話題になっっているお店の店長やスタッフの方がみんな まだ若いというのが驚きでもあるのだ!!逆を云えば若いからこそ色々な斬新なアイデアが生まれてくるのかもしれないが・・・。
a0005436_21513872.jpg
「ひまり屋」さんのスタッフ(洋平の左腕 市川さん) まだお若くシャキシャキしている!!
a0005436_22101310.jpg
どうもごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13791796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-10-15 12:40
梅の宿の古酒はおいしいですね。
3年ほど前に古酒のイベントで飲んだのを思い出しました。
達磨正宗は今一本放置中です。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-16 20:03 x
◎g-san1101さん◎
「達磨正宗」も美味しいですけど
この「梅の宿 古酒」も美味しいですよね!!
欲しいのですが値段的にちと高めで迷っております・・・。
by jun-mai-kyo | 2011-10-12 19:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31